プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを考えるとき、分からないことがあれば調べたり質問したりすればいいと思うのですが、どう質問すればいいのか分かりません。

私は、何か考えるときにとりあえず自分で考えてみます。とりあえず考えるのですが、こんなものでいいのかと思ってしまいます。例えば、考えつくものが抽象的な物になってしまう場合は、もっと具体的なものを考えるといいなと思うのですが、考えが止まってしまいます。

こういう時に、質問をすればいいと思うのですが、「もっと具体的なものがいいと思うんですけど、どんな感じで書けばいいですか?」って質問されても自分であれば、そこを自分で考えないとって思ってしまいます。

こういう場合は、どう質問するのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まさにこの質問がそうだね笑。

でも言いたいことは分かるよ。具体的なレベルで質問するには、ある程度自分の疑問が整理されていないとできない。そこまで行ってれば、疑問の半分くらいは解決したようなもの。疑問がはっきりした形にならない時が一番モヤモヤする。
そういう時は、全体像が掴めなくても、小さい最初の疑問から徐々に解決していくしかない。
一旦保留にして、別の機会に別の角度から考えてみたりもする。
あるいは解決の糸口になりそうな言葉を片っ端から調べる。インターネットがない時代は、大きな図書館に行って、調べるしかなかった。そうやって蓄えた知が、次の疑問解決に役立つ。
とりあえずは、分かってる範囲で質問するしかないね。
    • 0

聞き上手な人に〇〇が分かりません!って聞きましょう。

そういう人は質問者さんの話を上手に整理して、論点を明確にしてくれます。まずはそのような人を探してみてください。
    • 0