プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな事を尋ねると恥ずかしいのですが。

誰かが誘拐されました。しばらくして犯人もわかり誘拐された人の居場所もわかりました。その場合、たとえば警察がその現場に行き救出しますよね。
ならば北朝鮮に拉致されたことが明らかなのに、そこに拉致された人がいるとわかっているのに、警察に相当するような国際組織が強引に救出することはできないのでしょうか。

A 回答 (8件)

警察とは、その国の国家が運営している役所です。


国家は主権があり、他の国が、その国に文句を言うことは出来ても、
「何かをする」ことはできません。

世界には、国家以上の集合体はありません。
国際組織=国連など も主権を脅かすことはできません。

ゆえに、できません。

例えば、国が人殺しをしても罪には問われない。問う機関が無いから。
「戦争」などがそうです。例えば太平洋戦争。
アメリカ人は日本人を殺しても罪には問われません。
逆に日本人は罪に問われました。なぜか?
連合国という「国」の下に日本が属したから。
    • good
    • 0

誰かって?

    • good
    • 0

犯罪者個人を国際指名手配して、各国の警察の協力体制を取り持つ組織(ICPO)ならありますけれど


この場合、国家主導で犯罪を犯してるわけです
しかも日本にとっては明らかに「犯罪」と判断できても、相手国としては何ら違法行為ではない・・・
基準になる法律がちがうってことです

まず、全ての国が共有して遵守すべき国際刑法的なものが整備されていない
国際法って概念はありますが、条約の形でそれぞれの国が同意して初めて成り立ってるものです
つまり守るかどうかは任意

さらに相手の国に対して警察力を発揮できるような国際組織ってのは、今のところ無いんですよねぇ
国連決議をもって査察団を派遣するのが精一杯です

本当に実力行使をする、ということだと「戦争」になってしまいます
(湾岸戦争は、そいういったケースでした)
    • good
    • 0

国連は各国が代表を送って構成される組織であって、世界政府ではありません。

故に各国を横断するような「警察に相当するような国際組織」はありません。

加害国と被害国があり、それは個々に主権を有する国家です。話し合いで解決するもよし、脅して解決するもよし、自衛権を発動して国家国民を守るもよし、国家国民を守るために宣戦布告してもよし、です。

相手が黙るなら(事前事後、有言無言を問わず)、相手の主権を侵害して奪取するもよしです。実際、日本が黙っているから、彼らは日本に侵入し各種犯罪を実行し、なおかつ誘拐していったのです。なお、現在の国連におけるコンセンサスでは、国土領土の拡大を目的とした軍事行動は戒められる行動ですし、万が一にでも軍事行動の結果、相手国家の主権が崩壊してしまった場合には、戦勝国には期限を定めた治安維持義務、民主的な選挙の実行、および政権の移行がほぼ義務付けられています。自衛隊との戦闘が発生し、万が一にも北朝鮮が崩壊でもしようものなら、利権を狙っている米韓中露からは非難轟々でしょうし(もちろん本音は「利権を維持拡大するために俺達にも一枚噛ませろ」)、公務員を多数派遣しなければならない日本にとっては損なだけです。
    • good
    • 0

出来ません。



国には主権、というのが認められておりまして、
他国の領土内には、日本の権力を行使することは
出来ません。

そういう国際的な約束があるのです。

当該国家が承認すれば別ですが、そうしたことを
認めている国はありません。

せいぜいが、犯人を捕まえて、その国に送致
する約束がある、という程度です。

日本と米国の間には、そうした約束が
あります。




警察に相当するような国際組織
 ↑
国連辺りで、そうした組織を結成すれば
可能ですが、国家主権があるため、そうした
組織は存在しません。

昔、韓国の金大中という政治家が
韓国の情報機関によって、日本で逮捕され
本国に送り返された、という事件がありました。

これは日本の主権を侵害する違法行為だ、という
ことで随分と問題になりました。
    • good
    • 0

北を軍事力を背景に滅ぼすしかないね。

警察じゃどうにもならないから陸海空宇宙軍に頼らざる得ない
    • good
    • 1

確実な、居場所、人数が分からない以上無理でしょう。

全員を救出出来なかった場合を考えると拉致被害者のリスクが高すぎる。
    • good
    • 0

出来ません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!