プロが教えるわが家の防犯対策術!

認められたかっただけなんです。
両親は、私の事を良く思っていない様で何か失敗をすると「お前は本当にできないな」「あの子、なんであんな風に育っちゃったのかしら?」「あいつじゃ無理だろ、あいつじゃ…」「本当にトロい(鈍臭い)わね」と両親の怒号が飛び交います。本当に両親は私の行いに対して嘆いているようです。
昨日、学校の物(ゼッケン)を家で紛失してしまっていた事が発覚しました。夜、家族みんなで探し回りました。だけど見つからず、私は怒られました。私は「洗濯機に入れたの」と訴え続けました。しかし、両親は洗濯機からゼッケンが出てくる事はなかったと言い、私が責められ続けました。無慈悲で、冷たく私を罵りました。
私は堪らなくなりました。またあの日の事が脳内を駆け巡って吐きそうでした。

元から、私は鈍臭かったのです。幼少期は大人びていて、泣く事もなく、常に大人に敬語を使っていました。しかしその頃から注意力が散漫していたというか、鈍臭かったので良い所より悪い所ばかり両親には指摘され続けました。両親は早々に障害さえも疑ったようです。「他の子は出来ているのに、ウチの子は出来ない」と。それから私は主に父から暴力で躾られました。殴る、平手打ちが多かった様な気がします。でも私はまだマシなほうでした。もっと酷かったのは姉です。泣き喚いて抵抗する姉の腕を父の強い手で引っ張って玄関の外へ連れ出される光景はトラウマです。見ている方も苦痛で仕方ありませんでした。父は、顔を鬼の様にして外まで聞こえる声で怒鳴り散らし、暴行を加えていました。姉はそのトラウマからか、大きくなっても人間を信用せず、今は定期的に精神科に通いながら通信制高校に進学しています。そんな家庭が荒れている状況の中、私は小学生の頃から忘れ物が酷く、親に出さなければならない物も忘れてしまっていました。私は両親に怒られる事が怖くて、怒られてしまったら明日自分が居なくなってしまうのではないかとも思えて、ある日両親に嘘をつきました。最初、どんな嘘をついたのか今ではもう覚えていませんが、怒られる事が苦痛で仕方ありませんでした。今日を生きていくための手段だった様にも思えます。自己防衛なんですかね。今でも生殺与奪の権を親が握っていると反射的に思ってしまい、失敗が多い私はその失敗の分だけ嘘をつきました。でもバレて、今では私は殆ど信用を持たれていません。怒られる事が今でも怖いんです。怒号と罵倒が飛んで来て、言い捨てる様な言動は私の存在さえも否定されている様に聞こえてきます。
「両親が怖い」そう言って私はいろんな先生に相談してきました。すると「あと5年(20まで)それまでの辛抱だよ。大人になったら直ぐに親の元を離れたらいいの」と言われました。
親の元を離れる……、それは怖い存在から逃れられる事だから良い提案だと思ったんです。大人になったら離れる事が可能になります。
しかし、私は親元から離れる事も嫌なんです。「親が怖いのに離れない」矛盾してますよね。でも、まだ親に認めて貰えてないんです。だから離れたくないんです……。
初めて見様見真似で敬語を使った時、周りの人や両親は大層驚いていました。そして思いっきり褒められました。「凄いね〜⁈敬語使えるの⁈」といろんな人から褒められました。両親もそれはそれは嬉しかった様でした。初めは敬語に対して褒められる事を何とも思っていなかったのですが、だんだん嬉しくなってきて敬語を上手く使える事を内心自慢していました。外で敬語について褒められた事があると直ぐに家で両親にその事について話しました。すると親(主に母)は「そうだったの、良かったね^_^」と笑顔で言いました。家でも外でも褒められて、本当に嬉しかったです。でも、大きくなるにつれてそう簡単に褒められる事なんて無くて、私は勉強で褒められようとしました。でも高校入学早々の中間テストの点数は悪くて、その点数を見た途端に私は怒られるのが怖いと反射的に思い、家に帰りたくなかったので放課後ギリギリまで教室にいました。でも点数を見た親は案外怒ってはおらず、「高校生活楽しめればいいの。点数は気にしてないよ」と言いました。私はそれを聞いて少し安心しました。
しかし、また何か失敗をおこすと両親は度々「だからあんな点数を取るんだ」と点数の悪さにつけて罵り続けました。その言葉は認められていない証拠で、それだけで私は自分の価値がわからなくなり、死にたいと思う毎日でした。
今回の紛失だって、両親はヒステリックになって私を責め続けました。

…良い子でいたかった。認められたかった。

質問者からの補足コメント

  • 私の両親は、参考書などをよく買ってくれます。
    けれど、そんな優しさと怒れば責め続ける性格が嫌なんです。
    中途半端な優しさが一番痛いんです。
    嫌いなら放っといて欲しいです

      補足日時:2019/06/22 08:30

A 回答 (5件)

精神科に通院しているなら、発達障害の判定をしてもらっては。



働き、一人暮らしをして自立できるようになれば、認めてもらえると思う。

あなたの両親のしていることは、虐待なので 一刻も早く家を出る事です。
    • good
    • 0

最低な部類に属する両親ですね!


そもそも人間は自分の意思で生まれて来たのではありません!
頭が良いとか悪いとか、運動神経が良いとか悪いとか、性格が良いとか悪いとか。。。
全て親を含めた先祖から受け継いだ遺伝子のなせるものです。
我が子を罵ったり暴力を振るうのは、己自身を認めて無い証です。
自立して親の呪縛から解き離れましょう‼️
    • good
    • 1

つらかったね。


そして、今もつらいんだね。
あなたは自分のことを価値が無いと思っているのかな。
でも、それは間違い。
だって、それは親の言うことを真に受けているから。
あなたの悪い所ばかり指摘されたら、誰だって
自分は価値が無いのかと思ってしまう。
でも、そうじゃない。
それは、あなたの親が言っていること。
親の言っていることは、間違っている。
だって、まともな親は、暴力なんて振るわない。
悪い所があっても、人間だから当たり前。
いいところもあれば、悪い所もあるのが人間。
だから、そんなことでいちいち怒らない。
だって、親だって、悪いところはあるはず。
暴力振るうなんて、最低。
それなのに、そのことは棚上げして、あなたのことを指摘するなんてどうかしている。
なにも、気にしなくていい。相手の言うことは、間違っている。
親は間違っている。
大事なことは、そんな親の言うことを信じない、真に受けない。
そして、誰かに話を聞いてもらったらいい。
カウンセラーの先生がいい。
学校や教育センターなどにいるカウンセラーがいい。
話することで、心のイライラが取れる。
心が軽くなる。
元気も出てくる。
あなたに大事なのは、話すること。そして、つらい思いを言葉にして吐き出すこと。
早く元気になれるといいね。
    • good
    • 0

回答するね。


親からの言葉の暴力、とても辛いよね。
その辛い気持ちを誰かに知って欲しかった、吐き出したかったんだと思う。
少しは落ち着いたかな?
短時間にこれだけの分量の文章を綴って、今の気持ちを書いたんだろうけど、凄く良く書けていると思う。
親の評価はどうあれ、あなたにはあなたなりの良さがある。人にはどこか必ず弱点や欠点があるもの。あなたを叱り、罵倒する、あなたの親にも悪いところ、欠点はある。
わかるでしょう?
無理して、良い子。完全無欠な人間になろうとしなくてもいいし、世間一般、そんな人間ばかりなんだから、自分を責めなくていいんだよ。
これからも辛いことはあるかもしれないけど、ここで吐き出して、少しでも楽になれるといいと思う。
負けたらダメだよ。
良い子は、強くならなきゃ。
    • good
    • 0

ずっと我慢して偉いね。



カエルの子は蛙です。
トンビは鷹を産みません。
子供は元気なら良し
過度の期待は親が可笑しいです。
父親が娘に暴力なんて、
考えられません。
娘っ子はワガママくらいが、
丁度良いんですよね…笑

抱いてる感情は、
児童虐待されてる方に
多く見られる症状です。
幼少期の愛情不足が原因です。

生まれ育った第一家族は、
誰も選べません。
しかし人生は自分で選んだ
第二家族と大半を過ごします。
だから先生は自立する話
すると思いますよ。

今は昔と違い児童虐待すれば、
親は処罰されます。
また児童虐待は連鎖すると言われ
御両親はされて育った為
暴力は躾と勘違いしてます。
不の連鎖は貴女の代で断ち切る。
それしか無いと思いますよ。

どこの家庭も、
第1子に過度の期待して
厳しい躾をします。
下の子は上の子が叱られる様子を
常に見てるから賢くなります。
幼少期の恐怖は脳を萎縮させ
脳成長の妨げに成ります。
学力低下や非行犯罪
精神疾患の要因に成る
また将来の低賃金にも繋がるコト
既に医学的に公表されてます。

現に貴女は賢いから、
御両親の対応に疑問を抱き
周囲の大人に相談します。
お姉さんは独りで抱えたから、
病に成ってしまった。

御両親は良かれと考え
行ってるでしょうが、
我が子の将来まで潰してます。

学校に行けば子供だって、
勉強や友達関係で悩みます。
助け船を出すのが親です。
外で頑張ってるから、
自宅ではリラックスさせる。

申し訳ないけど…
御両親の躾は間違いです。
貴女は賢いから見極め
上手く立ち回るコトですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!