プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界遺産になった場所などはどのような理由で

世界遺産に登録されたのですか?

世界遺産の推薦理由を知ってるだけ教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

いかにユネスコにお金を積んだか?です。

    • good
    • 1

(1) 人類の創造的才能を表現する傑作。


(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
(5) ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落、あるいは陸上ないし海上利用の際立った例。もしくは特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている人と環境の関わりあいの際立った例。
(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの
(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。
(8) 地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。
(9) 陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。
(10) 生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

以上の基準の少なくとも1つ以上を満たしていると世界遺産委員会で認定されれば、世界遺産リストに登録される。多くの世界遺産では、複数の基準が適用されている。

以上「世界遺産」のウィキペディアからのコピペ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C …
    • good
    • 0

○○協会、○○団体などに、登録や認定されるには?


その団体の決定権のある人に、接待する(夜の接待も?)。

ミシュランの5つ星食堂に登録されるのも同様。
オリンピックの、開催地決定も同様。

世の中、きれいごと言っても、結局は「お金」ですな。
特に、自分の懐に入るお金は格別。

政治家は料亭で、議案を決めるらしいですね??
    • good
    • 0

世界遺産が始まった当初は、ユネスコ自身が選んだそれなりに見ごたえのあるものばかりでしたが、その後のは、いくらユネスコに金を払ったかだけでしょう。

あまりにもつまらんものばかりになっています。世界遺産などの名前に釣られて多くの人が見に行くのは、日本人くらいかな。何、これッ!でガッカリしないのが不思議なくらい。

爺ちゃんの住んでいるところは、世界遺産だらけというのを、はるばるとご当地を訪問して頂いた日本人様によって知りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!