株初心者です。教えて下さい。

成り行き買い(売り)注文と言うのは、『いくらでも良いから買いたい(売りたい)』と言う時に出す注文ですよね?
さらに、『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』というルールがあると聞きました。

それならば、『いくらでもいい』とはいうものの、実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)と言う事ではないのですか?

成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事ですが、この辺の事情(成行注文とは現在の価格で買える注文ではないのか?)がよくわからないので教えて下さい。

上記のルールがあるのであれば、成り行き注文を出した人が一番最初に買える(売れる)のでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


あなたのおっしゃられたいことを理解しました。
成り行き買いのときに『欲しい株数の金額の残高が必要』ということですね。

私の使っている証券会社でもそのルールです。他の会社はどうなのかわかりませんが、やはり成り行きという売買行為が一瞬にして値段が変わることがありうる心配があるからなんでしょうね。実際には買おうと思っていた値段が突然跳ね上がることはそうないと思うんですが、ただ何らかの材料(ニュース)に即座に値が反応する場合があって、それがストップ高(安)につながるんですね。そのときに残高が足りないと売買成立できないとなるわけです。
ただ、そういう場合は注文自体を自動的に取り消すというような仕組みにすればいいんですけどねえ。そこまではどうも至っていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、有難うございました。

3番の方のお礼にも書きましたが、やはり証券会社によって違うみたいですね。
“ストップ高になっても買えるだけの残高がないと成行注文は出せない”というのは、株業界で統一されたルールではないのでしょうね。売りの場合は問題なくいつでも注文出せるのだろうと思いますが。

>>やはり成り行きという売買行為が一瞬にして値段が変わることがありうる心配があるからなんでしょうね。そのときに残高が足りないと売買成立できないとなるわけです。

このご意見に納得です。そのため、今の価格×欲しい株数の金額だけじゃ駄目なんですね。でもそれなら(一瞬にして価格が大きく動いてしまった場合は)その価格で買えるだけの株数を買わせてくれればいいのに…と思います。(個人的には。)

お礼日時:2004/12/08 16:47

3のinunofuguriですが、私はカブドットコム証券を使っています。


ここも成り行きと指値の手数料が違うので、板を見ながら「今だ!おりゃ~」っと成り行き注文しています。

参考URL:http://www.kabu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

カブドットコム証券だと出来るんですね。

お礼日時:2004/12/13 14:58

5番の回答の追加です。


板情報の右側一番上の買い気配値で指せば順番を待つことになりますが、板情報左側一番下の売り気配値で指せば即座に約定いたします。但し、その間に板が動かない事と、売り手側と買い手側の株数等の条件が会えばの話ですが、、、
結果的に成行きと同じになります(^^ゞ
手数料がちょっと高くなりますけどね^^
    • good
    • 0

急に値段が跳ね上がることがあるからです。


たとえすぐ上の価格に何株も売りが出ていても、
なんらかの事情でそれら全てがキャンセルされることがあるからです。
急にプラス材料が発表された、とかですね。
あるいは他に寸前に成り行き注文を大量にされた方がいらっしゃった場合とかですね。

そんな急にあがるかいな、と思われるかもしれませんが、
あがります。
ためしに今日のジャスダックの上昇率が高順位の銘柄の
1分測を見てみてください。
(もっともあの辺は制限幅が無制限で成り行き注文できないようですが)
数分のうちに倍になっている銘柄もあると思います。

・・・っていうかあれにはビックリしたな(--;
1銘柄くらいならともかくマネーゲームされた銘柄が今日5個くらいあった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

4番の方と同じ考え方ですよね。納得です。確かに一瞬で数円動く事もありえますね。

しかし証券会社によって違うとは…。私も注文出したいです。OKなのはどこの証券会社でしょうか…。

お礼日時:2004/12/08 17:00

そうですね、、、成行きで購入する場合、ストップ高の残金が無いと注文できない場合があるかも知れません。


もし、残金がぎりぎりの場合は、板を見て一番下の売り気配値を指値で注文すれば結果的に成行きで注文したのと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>ストップ高の残金が無いと注文できない場合があるかも

「かも」という事はやはり統一されているルールではないんですね。

>>もし、残金がぎりぎりの場合は、板を見て一番下の売り気配値を指値で注文すれば結果的に成行きで注文したのと同じになります。

金額的にはそうなのですが、
1.指値にすると順番の一番最後に並ばなければならないので買えない可能性もあると言う事と、

2.私の使っている証券会社では指値注文と成行注文で手数料が違うので、

だったら安くて早く買える成行注文にしようと思ったのですが、残高がぎりぎりで今の価格なら買える筈なのに『残高不足です』と表示が出て注文が出せなかったので何でだろう?と思ったのです。(実際には質問文に例としてあげた価格よりもっと高い株でしたので、ストップ高になっても買える金額を用意しろといわれるとあと数十万は必要でした。)

お礼日時:2004/12/08 16:56

>指値注文よりも成行注文を優先的に成立させる決まりがあります



それは勉強になりました。

そうですよ。成り行きならすぐに買えます。
寄り付きなどはまた違いますが、取引の最中なら、売り159円と買い158円の注文が出ている時、成り行き注文を出せば159円で買えます。
気配板を見れば、成り行きでもいくらで買えるか分かります。

ストップ高の残高がないと成り行き注文できないということは、
私の証券会社ではいままでありませんでした。
いつも残高ぎりぎりで買ってます。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、有難うございました。

>>ストップ高の残高がないと成り行き注文できないということは、私の証券会社ではいままでありませんでした。

やはり証券会社によって違うという事でしょうか。“ストップ高になっても買えるだけの残高がないと成行注文は出せない”というのは、株業界で統一されたルールではないのですね?

お礼日時:2004/12/08 16:38

成り行き注文はあなたが書かれているように、「いくらでもいいから買いたい(売りたい)」ということで、指値より優先されます。


成り行き買いはその時点での売り板の最安値(成り行き売りは買い板の最高値)で成立することになります。

ただこれは売り方買い方の両方の株数が一致することが条件で、どちらかが多いか少なければ、さらに上もしくは下の値段で成立することもあります。(株数の少ない小型株ではよくあります)

ストップ高の場合はまさに極端なケースで、売り方よりも買い方が圧倒的に多いために、ザラ場での売買がなかなか成立しません。このためザラ場が終了した後(引け)に、売り方が出した少ない株を買い方に比例配分するのです。(ストップ安はその逆です)
この配分は証券会社ごとに分けられるので、その会社のルールにのっとって、客に配分することになります。おそらく早い時間に成り行き注文を出していれば、その配分の恩恵を受けるチャンスは出てきますが、なにぶんその株数は少ないので、ほとんど買えないと思っていいでしょう。


>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

これは違います。ストップ高(安)の金額をつけて出したら指値になります。

この回答への補足

>>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

>これは違います。ストップ高(安)の金額をつけて出したら指値になります。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったかもしれません。『欲しい株数の金額の残高が必要』なんですよね?

例えば、100円の株を1000株欲しい場合、成行注文を出すには150円×1000株=15万円の残高が無いと成行買い注文が出せないと別のスレで見ました。

しかしここで私の今回の質問になるのですが、成行注文の場合は現在の価格で買える訳ですから10万円あれば買えると思うんですよ。何でストップ高の価格×欲しい株数の金額の残高がないと注文が出せないのか疑問だったので、成行注文=現在の価格で買える のではないのかなぁ?と思ったわけです。

あくまでも値段指定しないで注文を出す場合の質問です。

補足日時:2004/12/08 12:14
    • good
    • 0

>『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』



そうなのですか?初めて聞きました。

>実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)

そうですよ。

>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

そんなことないと思いますけど。
その時の値段で注文できます。証券会社にもよるんでしょうか?

この回答への補足

株式用語辞典の『成行き』の欄には次のような記述がありました。

『成行とは、いくらでもいいから取引が成立する値段で注文する事です。なお取引には、指値注文よりも成行注文を優先的に成立させる決まりがあります』

なので、指値注文で順番待ちをしているよりは、今の価格でもいいから買いたい(売りたい)と思ったら、成行き注文の方がいいんじゃないかと思ったんですけど…。

補足日時:2004/12/08 12:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q取引開始前に成り行きで売り注文を出したら・・・

取引開始前(9:00)までに成り行きで売り注文を出したらその日の始値(寄付き値)で確実に売ることが出来るのですか?教えてください。

Aベストアンサー

通常は売ることができます。

例外なのは、ザラ場に寄らずストップ安になる場合と注文が9:00間際で「寄せる瞬間」に間に合わない時のみです。

Q株の意味、そして株はどのようにして利益がでるの?

株をはじめようかなとか思うのですが、
知識をつけたいので株について教えて下さい。

基本的に株は、株式会社を支えているお金ぐらいの知識しか
ないのですが・・・
株ってどんな意味なのでしょうか?

また、株でもうける?といいますが、
どのようにもうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

株式の意味、株での利益(値上がり益、配当等)については、ここの記述が参考になると思います。
http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/stock01.html

また、大和証券の映像サービス内の「5分でわかる証券基礎講座」が、映像でわかりやすく証券を学べるのでお薦めです。
http://www.daiwatv.jp/study/kouza/study_main.html
この番組の、「証券投資をはじめよう」「株式を学ぼう」で大体のイメージがつかめると思います。

Q買い注文と下がったら売り注文も同時に出せる証券は?

たとえば1株150000円で買い注文を入れて148000円まで下がったら売るという同時注文がネットでできる手数料の安い証券会社はどこがありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カブドットコム証券のUターン注文がそれに該当します。
買または売りの発注時点で同時に、利益確定、もしくはストップロスの逆指値注文を入れることが出来ます。

参考URL:http://kabu.com/riskmanagement/

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。

Q買い注文と同時に売り注文もセットで出せる証券会社探してます

買った瞬間にあらかじめセットしてある返済指値とストップロスの逆指値が自動的に作動する仕様の証券会社とかないですかね。

Aベストアンサー

こんにちは。"IFO 証券"や"IFO 株"で検索して以下のQ&Aが見つかりました。ちなみにIFOとはIFD (If Done) と OCO (One Cancels the Other) の2つの略語を合成した表現で、FXでよく使われます。

http://okwave.jp/qa4976257.html
http://okwave.jp/qa3948657.html

SBI証券の「連続注文」も該当すると思います。

http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=11972&event=FE0006

"証券 比較 注文"で検索し、比較サイトを探してみました。

http://sec.hikaku.ecnavi.jp/list/order.html

連続注文にも色々あるようですので、各社のウェブサイトで詳細を見て下さい。

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Q株の成り行き売りをした後、注文を取り消すと。

株の成り行き売りの指示を出した後に、その注文を取り消すと、その日は再度は、売り注文などは出せないのでしょうか? ちなみにイートレード証券の場合なのですが。

Aベストアンサー

E*トレードに限らず、出した注文が成立(約定)する前に取り消しすれば、売れるまで何度でも売り注文を出すことができます。

E*トレードの場合には、実際に約定したかどうかを「取引タブ」の「当日約定一覧」から確認することができます。

Q一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

Aベストアンサー

その営業が法で規制され、
そういった親子関係を禁止していない限り
合法ですが。

Qマザーズやジャスダックは引けの成り行き売り注文はできないのでしょうか?

いつも東証一部の銘柄を買って損してたりすると引けの成り行き売りと注文を出すと、引け(15:00)に成り行き売りか買いかが大量にでてきて約定するのですが、マザーズやジャスダックにはそのようなシステムは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

全市場の内、ジャスダックだけ、条件付注文は出せません。
寄り付き、引け、不成りなど。
マザーズは東証内ですので出せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報