プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話は電源も入っているし、ボタンを押すと音もなります。ですがいざ番号を打っても反応なくかけられません。
携帯から固定電話にかけると携帯では呼び出し音が聞けますが、受信しないため固定電話は音がなりません。

考えられる原因として、この間隣の部屋を掃除している時に15年前に使っていたパソコンと、そこから電話線までつながる配線(壁に穴を開けてモジュラーケーブル が入っているところです)があり、邪魔なので壁の穴付近でその配線をハサミで切りました。もう15年前に解約している物なので関係ないと思いましたが、その前後で電話が使えないのです。(固定電話はほぼ受信専用でしたので、いつ頃から使えてないのか不明です)
電話の会社に連絡をしたところ、もし家の中に原因があれば出張費(八千円弱)プラス作業代、部品代といわれ、出張費以外のおおよそいくらなどは教えてもらえませんでした。
そこで質問なのですが、
①もしこれが原因だった場合のおおよその修理費
と、
②修理するのは電話会社以外にあるのか

が知りたいです。
説明が下手ですみませんがどなたかわかる方いましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足です。

私の実家で起こった故障もご相談者さんと同じ症状でした。NTTに確認してもらったら、雨による設備の故障で、修理代などは何も発生しませんでした。(NTT側で負担する修理するもの、設備だったらしく)

あと、別の話しですが、過去にインターネットを利用する為に、電話線の分配とモジュラーケーブルの差し込み口を増設する工事を、町の電気屋さんにお願いした事があったのですが、その時にかかった工事費用は2000円くらいでした。場合によってはですが、意外と町の電気屋さんに相談してみるのも良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。NTT側の負担であればいいのですが、出張費の八千円弱をケチってしまっています。電気屋さんで一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

>①もしこれが原因だった場合のおおよその修理費…

法定価格、公定価格といったものがあるわけではありませんので、現場を調査しなければ見積もりできません。

>②修理するのは電話会社以外にあるのか…

昭和60年に電電公社が民営化されて以来、電話の屋内配線はお客様の設備ととすることがほとんどなりましたので、電話工事の資格を持っている人・業者なら誰でもかまいません。

アナログ回線 (メタル回線) なら「電話工事担任者アナログ第三種」以上、
デジタル回線 (光回線) なら「電話工事担任者デジタル第三種」以上
があれば良いのです。

住宅の電気工事を請け負う業者や、電話機を販売している電器店の中でこれらの資格を持っているか聞いた上で発注して下さい。

NTT のような、十把一絡げに「出張費(八千円弱)」とは言いませんし、

>邪魔なので壁の穴付近でその配線をハサミで切りました…

これだけが原因で間違いなければ、ものの 30分もあれば済んでしまうでしょう。
出張費も含めて 5千円か高くて 1万円ほど見ておけばなんとかなると思いますよ。

>説明が下手ですみませんが…

いやいや、だいたいの様子は分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTの出張費をケチっていたので、ひとまず電気屋さんに相談してみようと思います。なにが原因かほんとのところはわからないので、どっちがいいのかほんと迷っていましたが、詳しい回答ありがとうございました。

受話器をあげて、ツーって音が聞こえるのか

聞こえないなら、どこかで切断しているでしょうね。
ただ、費用については、電話会社がいった通りになります。電話線の長さにより料金が異なりますからね。
カバーをつけるなら、そのカバーの費用が請求されますので。
たぶん。部品代とか作業代で、1万円は発生しないでしょうね。出張費をあわせると、1.5万円~2万円程度はみている方がよいかと

電話工事を行う業者なら、どこでもよいので、リフォーム業者とかに手配してもらう方法もありますけどね。
ただの電話線なら、切った部分をつなげると使える場合があるが、免許が必要になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ツーという音は全く聞こえません。おおよその予想金額ありがとうございます。
Nttには全く想像できないのでお答えできませんと言われ、三万くらい請求されたらどうしようと思っていましたが安心しました。リフォーム業者も探してみます。ありがとうございました!

受話器を上げると、「ツーーーー」というダイヤル・トーンは聞こえますか?

これが聞こえ無いのであれば断線していると思っていいでしょう。

①おおよその修理費は聞いた通りのものだと思います。
②ジャックより先の部分は電話会社の持ち物ですので、電話会社以外にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ツーーーという音も聞こえません。。 あの線を切った自分に激しく後悔しております。お返事をくださりありがとうございました。心が少し軽くなりました。

大雨の後などによく起こる、電話設備の故障というのがあるみたいですよ。

メーター器のような箱型の物体がご自宅の外に設置されていると思います。(電話線をたどって行くとその箱に行き着くはずです)
NTTに連絡してみましょう。
(NTTで契約している場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の朝、メーター器を探してみます。素早い回答ありがとうございました。NTT にも再度問い合わせてみます。