プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話機接続のカールコードでない4極4芯のモジュラーケーブルの入手先を教えてください。
また、そのケーブルの圧着工具も教えてください。

A 回答 (9件)

ホームセンタや大型家電店で販売しています


RJ11形式です(LAN用はRJ45)

同形状で 4極2芯や2極2芯 もありますから 間違えないように

工具は電話ケーブル用です
が 習熟しないと完成品をひとつ作るのに数個の不良品が出来てしまいます
また プロ用の工具を使わないと(ホームセンタで売っているような安物では)慣れなければ使用に耐えるような物は作成できません、出来るのは不良品の山です

ボタン電話装置・ビジネスフォン等の特殊な用途以外は 2芯で問題ないはずです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電話機から受話器に繋ぐ4極4芯のケーブルはスピーカー用に2芯、マイク用に2芯の計4芯が普通です。
このケーブルでカール状以外のケーブルを探しています。

補足日時:2012/01/12 16:39
    • good
    • 2

どうしても4極のケーブルでないといけませんか?


通常は6極4芯(または6極6芯)のケーブルが流用できますが・・・

6極4芯と4極4芯の差ですが、「モジュラジャックの6本の端子のうち両端の4本に接続用のワイヤが装着されているかいないか」の差だけです。
ケーブルもモジュラジャックも6極4芯のものを用意すれば、実質的に4極4芯と全く等価なケーブルが作成できます。

ケーブル等一式は秋葉原の愛三電子で購入可能です。
http://www.aisan.co.jp/products/phone_cable.html
ケーブルの圧着工具は「モジュラーペンチ」という名称ですね。
http://www.fueru-mall.jp/miyoshi/products/144.html

以上、ご参考まで。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
回線用と受話器用のジャック(コンセント)は幅が異なっていますが、大丈夫でしょうか?
圧着工具も互換性がありますか?

補足日時:2012/01/12 16:07
    • good
    • 0

個人のオーダーで受けてくれるかどうかは分かりませんが、ケーブルのことならBlackBoxが確実だと思います。



http://www.blackbox.co.jp/Default.aspx

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
かなり大掛かりになりそうですが、打診してみます。

お礼日時:2012/01/12 16:42

圧着用具は2芯2線でも4芯2線でも同じ工具


コーナンなど、宅内配線や工事部品なんかが豊富なトコなら
まず売っている。 モジュラーのカシメは2000円前後 モジュラーピンは20個で200円くらい
長さ決まってるなら両端つけて切り売りしてくれるサービスもある。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

6局2芯と4極4芯はモジュラープラグの幅が違いますが、工具は互換性があるでしょうか?

費用を掛けずに自分でしたいと思っています。

補足日時:2012/01/12 16:14
    • good
    • 1

家電量販店に行きますと、既にモジューラを加工して接続した状態


の電話用[6極4芯]ケーブル(コード)が販売されています。
必要な長さのケーブルを購入します。

なお、[6極4芯]ですが両側の電極は空になっており、電線は接続
されていませんので、結果的に[4極4芯]になっています。

テレホンコードの詳細は、次のURLをクリックしてカタログをダウン
ロードして20頁を参照して下さい。

[AVコード/テレホンアクセサリー総合カタログ]
http://www3.jvckenwood.com/download/catalog/av-c …

この回答への補足

ご紹介頂いた資料には受話器用のカールコードは有りましたが、フラットタイプはどこにあるでしょうか?

また、
>電話用[6極4芯]ケーブル(コード)が販売されています。
は回線用で、受話器用の4極4芯を教えてください。

補足日時:2012/01/12 16:29
    • good
    • 0

6芯4線のカシメなら 4芯4線のカシメと互換がありますが



4進4線 2線専用だとそれ専用です 工具に6芯が対応かが書いてあります。

この回答への補足

6局4芯の回線用のジャックと4極4芯の受話器用のジャックはそれ自体横幅が異なっていますが、それでも互換があるでしょうか?

補足日時:2012/01/12 16:32
    • good
    • 0

受話器用でストレートケーブルを作成したい・・・というと、絡まり防止が目的でしょうか?


受話器で使用できるストレートケーブル(4P4C)はなかなか販売されていないようですね。
絡まり防止であれば、下記製品などを検討されてみてはどうでしょうか。
サンワサプライ ねじれTEL2
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

以上、ご参考まで。

この回答への補足

度々回答頂きありがとうございます。

からまり防止ではありません。
何かこの間に器機を繋ごうとしています。

ある意味有意義な情報ありがとうございました。

補足日時:2012/01/12 17:00
    • good
    • 0

 電話回線用モジュラーケーブル(4芯)のコネクタを、交換するのが


早道かと思います。

 コネクタメーカの ヒロセ のHPにある、コネクタと工具のURLです。

コネクタ TM3P-44P
http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j22202780.pdf

圧着工具 TC-2220-44
http://www.hirose.co.jp/products/H205SeriesJikou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受話器用モジュラープラグはここにありましたか!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 21:32

モジュラーケーブルや接続コネクタや工具は、一般には売られていません。


入手するなら、電話卸業者で購入するのですが、LANケーブルと違い電話配線に関してはアナログ4種工事担任者免許以上を所持していない方は出来ません。
従って、ホームセンターなどでは販売されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
注意します。

お礼日時:2012/01/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!