dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医者になるには高校に行って医学部に行かないといけないじゃないですか。医学部は行かないといけないのはわかるけど高校に行く意味がわかりません。それになぜ理科、国語、数学、社会を学ばなければならないんですか。なぜ成績が良くないといけないんですか。

A 回答 (10件)

ある理系の学校の説明会に行った時、そこの学校の職員がおっしゃってました。



理系の学校だから国語や社会なんて勉強する必要がないだろう
なんて言う視野の狭い方は、いりません。
色んなことに興味を持ち、柔軟な考え方をする学生にぜひ来ていただきたいです。
    • good
    • 0

単に大学側が必要とするからですが、それは学校教育法で定められているので動かし様がありません。

また医学部についても医師法で決まっています。
    • good
    • 0

国語を学ばないと字も読めないし書けない、理科を学ばないと、何で昼と夜があるのかわかんねえ、数学を学ばないとコンビニに買い物もいけね、社会を学ばないと電車で出かけれない、何も成績が良くなくてもいいんだよ、医者になるなら最低限知ってもらわんと、だから医者になる人は高校までは行ってくれないと困るんだね。

医者にならなけりゃ小学校だって行かなくていいよ。
    • good
    • 0

>なぜ理科、国語、数学、社会を学ばなければならないんですか



医者は病気の知識だけあればいいわけじゃないけど。
理科と書いてるから中学生か小学生だろうけど、生物、物理、化学の知識のない医者はいないぞ。
数学も必要だし。


>なぜ成績が良くないといけないんですか。

君は馬鹿に命を預けられるのかい?
    • good
    • 1

医者になるには高校に行って医学部に行かないといけないじゃないですか。


 ↑
高卒認定試験に合格すれば、
高校に行く必要はありません。



医学部は行かないといけないのはわかるけど高校に行く意味がわかりません。
  ↑
医者は高い常識を要求されます。
専門だけだと、いわゆる専門バカになって
とんでもない間違いをしたり、
患者との意思疎通が上手くいきません。
高校レベルの勉強をまんべんなくやるのは
そうした常識を養うためです。



それになぜ理科、国語、数学、社会を学ばなければならないんですか。
 ↑
医者には、化学や物理の知識も要求されます。
日本人は日本語で考えます。
複雑、抽象的なことは日本語で考えるしか
ありません。
国語は、その日本語能力を養います。
社会を学ぶのは常識を、社会のしきたり、ルール
を学ぶ為です。



なぜ成績が良くないといけないんですか。
 ↑
医者の収入は非常に高いので、希望者が
多いからです。
    • good
    • 1

>医者になるには高校に行って医学部に行かないといけないじゃないですか。

医学部は行かないといけないのはわかるけど高校に行く意味がわかりません。
高校は必須ではありません。高卒認定があれば大学には入る資格は得られます。なので行きたくなければ行かなければ良い話です。

>それになぜ理科、国語、数学、社会を学ばなければならないんですか。
別に学ばなくても良いです。
それで高卒認定が取れて、医学部の入試に受かるのならね。そもそも、私立医学部の入試には社会はありません。

>なぜ成績が良くないといけないんですか。
別に良くなくても構いません。それで入試に受かるのならね。
ただし、医学部医学科というのは、募集定員の割に志願者が多いので、試験の競争が激しくなります。試験というのは、成績の上位者から順番に合格となります。そうでない試験は公正とは言えないので、学校として許されません。なので、入試で上位の成績があげられる人だけが合格します。なので、成績の良くない人しか受からないと言うだけの話です。
まあ、入りやすいところもあるかのような回答もあります。そのあたりの感じ方は人それぞれでしょうけど、三十年前ならいざしらず、現在は私立の入りやすいところでも早慶並と言われますので、世間的な間隔からすれば難関でしょうね。

それにしても、あなたは何も知りませんね。お子様ですか?
    • good
    • 2

あなたが病気して病院やクリニックで検査・入院・手術などなどを受けると仮定したら、今の最先端医療を学びそれを理解出来る優秀な医大を卒

業して、尚且つその医大で活躍されてる医師と、を任せるとしたら、どちらにしますか?国家試験を辛うじて取り、辛うじて親が開業する町医者の跡継ぎに診察・手術・
    • good
    • 0

> 高校に行く意味がわかりません。



高卒認定があれば受験資格は得られます。
ただし医学部の医学科は、どこも面接がありますから、コミュニケーション能力が低いと見られた場合に不合格になるリスクは、あります。


> なぜ理科、国語、数学、社会を学ばなければならないんですか。

医学部に限らず国立大学、公立大学は、そういう決まりです。


> なぜ成績が良くないといけないんですか。

成績が良くないと合格点に達しないから、です。
でも正直、公立の医学部とかなら、そこまで成績が良くなくても合格できます。
私立の底辺医学部なんて、アホでも合格できます。
    • good
    • 0

バカだと医学部の勉強についていけないからです。


勿論、国家試験にも受からない。その前に卒業できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けど成績が良くないと無理なのはなぜですか?

お礼日時:2019/06/23 20:49

早い話がバカじゃ医者になれないって事ですね❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けどなぜみんなより成績が良くないといけないんですか。

お礼日時:2019/06/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!