アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3畳ほどの高齢の母の部屋に使う扇風機を探しています。
母は昼間の数時間を部屋で過ごします。
冬はファンヒーターを使っていますが母も高齢なためできれば灯油を使わずにすむダイソンのホットアンドクールみたいなのがあれば夏冬使えて便利だなと思ってます。

機能としては扇風機機能だけの方が性能がいいのか、とか暖房機能はエアコン兼用がおすすめとか。。。
電化製品に疎くて色々ネットで見てるとわからなくなりました。
別にダイソンにこだわりません。
母の部屋に良さそうなおすすめ製品やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4246

これとか

扇風機で温風も出る物だと、種類はそんなにはないですね。
この扇風機で、真夏の暑さを耐えられるかどうか疑問が残ります。
高齢者は、熱中症になりやすいのでエアコンの方が無難なような気もしますが、3畳しかない部屋にエアコン設置が可能かどうかが問題点。

扇風機は体に直接風を当てないと涼しくない、でも体に風を当てると体の水分量が減るので熱中症になりやすい。

エアコンだと直接体に当てないで部屋全体を涼しくするので一番体にはいいかなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンが熱中症対策にはいいですよね。
でも母の部屋は狭い上にものがたくさん置いてありエアコンをつけられる状況ではないんですよね。

ご紹介のシャープの製品魅力的です。候補にしたいと思います。

お礼日時:2019/06/24 23:44

NO.1です。


エアコンの設置がむずかしいのであれば扇風機の選択しかないと思います。
ただ、猛暑の中で扇風機には限界があると思うので
もう一つの候補としては、昼間は保冷剤ベストを付けると体は冷やされるので熱中症対策にはなりますよ。
私の部屋も3畳しかなく、ここで寝ているのですが、エアコンは当然付けられませんので夏場は熱いので
アイスノンで体冷やしながら寝てます。(夏場)
アイスノンがあれば、エアコンなしでも寝れるので、お勧めしますね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

寝る時はアイスノンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。やはり3畳はエアコン設置は難しいですかね。本人もいやがるし。
アドバイスのアイスノンを使うなどいくつかの方法を組み合わせて考えないと夏バテしそうですね。

お礼日時:2019/06/25 00:13

エアコンを使える環境にあるならそっちをお勧めします。



ダイソンはスタイリッシュではありますが、風の音がかなりうるさいですよ。

エアコンで冷やしすぎるのが嫌なら、冷房で28度前後、風を弱風、もしくはドライ運転。
安物でも構わないので簡単な扇風機やサーキュレーターを壁や床(体に直接当たらない様に)向けて空気の動きを作ってやれば、最低限、熱中症は予防できます。

冬も同様でエアコンにプラスして扇風機やサーキュレーターを利用。
冬は天井に向けて空気の動きを作る。
また、冬場は加湿器を使い湿度を上げてやれば、体感温度はかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンをつけるには狭い部屋ですが高齢者の熱中症は心配です。
ダイソン、音が気になるとのこと。
ネットでもいくつかそういうコメントがあり気になってはいました。
買うならシャープにしたいですが、やはり何とかエアコンつけられないかということも物を片付けるなりして再考したいですね。

お礼日時:2019/06/25 00:06

エアコン設置に問題がなければエアコンが良いです。


結局のところ扇風機だと熱い空気をかき混ぜるしかできないので、気温がある程度高くなると効果が激減してしまいますので。
https://s.kakaku.com/item/K0001152186/


ホットアンドクール自体は扇風機単体の性能としてみると安価なファン的な性能しかありませんので、一定の風が来て疲れます、あまり良くはないです。
性能が良い奴でいうならDC扇風機ですね。
ただ温風対応のホットアンドクールだとダイソンか、紹介されているシャープのプラズマクラスター出るスリムイオンファンしかないですね。
この2つならスリムイオンファンの方がオススメではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおすすめは扇風機てはなくエアコンですね。扇風機で皆さんからアドバイスを、と思っていたのですが母にエアコンつけるように説得した方がいいのかなーと思えてきました。エアコンも安いものありますしね。

お礼日時:2019/06/24 23:53

夏場は、狭くてもエアコンの方がよかったりしますけども。


特に高齢者なら・・・
狭い部屋だから、エアコンの設置とか難しいと悩むのは分かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の熱中症、ニュースでもよく言ってるので気を付けないといけないですが、母の部屋は狭いし壁高くまでものが溢れていてエアコンがつけられませんし母自身も嫌がっています。
一番いいのはエアコンのある他の部屋で過ごしてもらうことですね(笑)

お礼日時:2019/06/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!