プロが教えるわが家の防犯対策術!

某質問サイトを利用しておりました。
ネット上の風評どおり誹謗中傷が多いとは知っておりましたが、ただ利用していたカテゴリーには少なかったためそれまで数回絡まれた程度で済んでおりました。他の利用者も、他人の回答には干渉せずといったところでしたので、それなりにつづけることができました。

ただ、三人ほどカテゴリーとはまったく無縁の悪質な利用者がおり、他の利用者も明らかに迷惑をしている様子でした。恐らくは大学生ぐらいの子供なのでしょう。
三人はもしかしたら、一人の自作自演なのかもしれませんが。
互いに擁護し合って、あるいは入れ替わり回答者を馬鹿にして責めている。あるいは、別の回答者の回答を完全に打ち消すような否定の文章を毎回書いており。一個人の意見というものでは全くなく。明らかに排除する意図がありました。
他人を誹謗中傷したり、下品な回答をしていても、例のごとく通報しても運営者側はほとんどなにもせず。その人物は定期的に、他人を馬鹿にし挑発するような質問を繰り返していました。
非常に目に余るものがありました。

あまり関わりにならないように努めてはいたのですが、こちらを挑発するように質問に回答してきたため。それほど否定するのであれば何か根拠があるのかと返答したところ、その人物はこちらの言い分を否定しながらご本人を否定するという、訳の分からない事をしはじめました。
そのことを指摘しても尚、自己矛盾を訂正するどころかこちらを否定することをやめず。「絡むな」とこちらが書いても、返答しつづけ。ついに私は時間の無駄だから降りると宣言したにもかかわらず、~~信仰者だと思い込みで中傷し、改心できなかったなどという気味の悪い言葉を書いてきたのです。
文章を読む限り、私が返答をつづけていたら、この人物はしつこく返答するつもりだったようです。
あまりにも気味が悪いので通報したのですが、それでも運営側は何の対処もしてくれませんでした。

後日、別の回答にて少々感情的な回答をしてしまったことがありました。
すると、小学生のように揚げ足を取るように数時間以内にこちらが書いた文章と明らかに類似した質問を投稿してきたのです。カテゴリー内にはめったにない質問であり、意図しなければ、あれほどまで一致する質問はできなかったはずです。とんでもない気味の悪さと悪意を感じました。
指摘すると、ID非公開のため本人は他人になりすましている様子でした。ただ、人の癖は早々治らないものです。まったく同じ癖のある文章で尚且つ、記号の使い方もまったく同じであり、ところどころ同じ言葉を用いて返答が返ってきたので、誰が見ても明らかなほど間違いなく先の人物だと思いました。ただ、この際も通報しても運営側は何もしませんでした。

今回の件を経て、つき纏われても、中傷されても、現代では悔しいのであれば弁護士を雇い法的手段を用いなければならないということがはっきりとわかりました。
ただ、常識的に考えてその人物の行動は明らかにおかしいと思うのです。
それとも、それは私の方がおかしいのですか?


同じような経験のある方、または常識のある方ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>常識的に考えてその人物の行動は明らかにおかしいと思うのです。



そうですね。そう思います。
ネット上で固執し、関わるのはお互い無駄だよね。

>それとも、それは私の方がおかしいのですか?

おかしいとは思いませんが
ネット上だと割り切る事だと思うよ。
嫌な思いをしたという事は、文面から読み取れますが、
結局は、嫌なら使わないという選択ができると思います。
運営側が必ずしも相手に対し、何かしなくてはいけない義務は無いと思う。
あくまで利用者からの要望として伝え
運営側は対応する必要性を判断するだけだと思います。

実際の生活に影響を受けるような、脅しや
個人を特定できるような情報を晒されたとか
そういうのは法的な対応をする選択もあると思います。

ここのサイトでもそれは同じです。
時には利用ルールに反していても、削除されず
反していないのに間違えて削除される事もあります。

○○のサイトで中傷や攻撃を受けた
運営側が何もしてくれない
そう言って、ここに不満を書き込む人は珍しくはないですので
過去のQ&Aを検索してみると、参考になる事や
何か気がつく事もあるかも知れません。
 
個人的に気になったのは

>大学生ぐらいの子供なのでしょう。
>または常識のある方
その他、時折相手によっては”煽る”ような文面が気になりました。
炎上したり、付きまとい被害に合うケースは
そういった要因が多く見られます。
関わりたくない相手には、スルーが一番なんです。
火に油を注ぐのが一番危険です。
    • good
    • 1

ネットで書き込んだりしての返信に目くじらたててもキリがないと思います。

訴訟にも気力、体力、時間、その他コストかかりますし。
有名人の場合なら、中傷してくる単位がもっと違うんでしょうね。
他の回答者様同様にスルーですね。
    • good
    • 0

相手にしない事。

頭のおかしい人に関わらない事が最善です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!