電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園に詳しい方教えてください。

私は保育所に短時間保育で娘を午後4時半預けています。
普通時間で預けているママもいますので、6時頃まで保育所はあけているようです。
この前私の体調が悪く、夫が6時に迎えに行ったら延長保育料が発生するとのことを言われたので払う旨快諾し、本日も私の体調が悪いため延長保育をお願いします、と言ったところ、今日は保育室閉めるの5時にしたいから無理と言われ、???状態。

こういうことはあるのかと役所に電話したら、そこの保育園で延長保育は行なっていませんよ?とのこと。

そもそも延長保育を行なっていないのに、延長したら延長保育料を払うって市に報告していなく、延長保育料すべてを自分の懐に入るようにしているということでしょうか?

それは違法なんじゃないでしょうか?
今問い合わせていますが市からまだ返答がありません。娘を迎えに行くのが怖いです。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。
お詳しい方

その保育所は

質問者からの補足コメント

• スマホの調子が悪く文章が変になっていること、読みにくく大変申し訳ございません。

A 回答 (1件)

保育園で働いていたことがあります。

保育士1人で見れる園児数が決まっているので、
利用する園児数を見て、保育士の人数を配置してシフトを組みます。
なので、普段利用していないお子さんが急遽利用したいと申し出てきた時に、
保育士の人数が問題なければ引き受けることができますが、
保育士の人数が規定より少なければ、引き透けることができません。
そして、たとえ、園児が1人だったとしても、保育士1人で見ることはできません。
必ず2人の保育士が配置されなければなりません。
もしかしたら、今日は5時までに迎えが来るお子さんばかりで、5時以降に残る保育士が手配できなかったのかもしれません。
私は5時までのパートでしたが、一度、母親の通院が長引きお迎え時間に間に合わないと連絡が入ったとかで、
急遽、その子のお迎えが来るまで残ってほしいと頼まれたことがあります。
その日はたまたま何も予定がなかったので、お迎えが来るまで(20時過ぎ…)残れましたが、
自分自身の予定、子どもの予定などありますから、残れない日の方が多かったです。

また、園で何らかの研修がある、とか、園内の工事や何かで子どもが全員いない時間帯を確保したい、とか。
そういった理由で、延長保育の時間を短縮したり、延長保育そのものを休止にするということも年に数回ありました。

あと、延長保育、と書かれていますが、
18時までが標準時間で、18時~が延長保育という園がほとんどかと思います。
質問者さまは短時間で4時半までの利用なので、14時半~18時分の保育料として、
わかりやすく「延長保育代」と言われたのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、詳しく書いていただき、とてもわかりやすかったです。

今日は全員5時だったようなので納得しました。ありがとうございます^_^