プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の円の中心と直線の距離dを求め、円と直線の位置関係を調べよ。
(1)x2乗+y 2乗=20,x-2y-10=0
で、解答にこれは円の中心は原点であるからと書いてあってなんでこれが円の中心は原点とわかるのですか?

A 回答 (3件)

[ ^ ]は、累乗を表す記号です。

 古くからプログラミング言語で使われてきました。 Wordなどでは簡単に累乗表記ができます。 ところが、net上の多くの入力個所では aのm乗は 累乗の底と指数がうまく表現できません。 それでこの記号 ^ を使い a^m と表記してaのm乗を表します。。 ^は、アッパー・アローと読みます。     円の方程式を基本形で描き表すには 
(x-a)の2乗 + (y-b)の2乗=rの2乗  と書くより、 (x-a)^2+(y-b)^2=r^2
と書いた方が 国際的にも通用します。 
 No1 さんの回答へのコメントを見て、気になりましたので・・・。
    • good
    • 0

円の基本式は (x-a)^2+(y-b)^2=r^2 与えられた式は (x-0)^2+(y-0)^2=20 と変形できますね。

したがって中心は原点、(0、0)と分かります。 
 JPEGを添付して解答を示します。
「次の円の中心と直線の距離dを求め、円と直」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/28 00:00

(x-a)^2+(x-b)^2=r^2



このときの円の中心はx=a,y=b。



とこか教科書に書いてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか 2の前にある変な文字はなんですか?

お礼日時:2019/06/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!