詳しい方いらっしゃればぜひご教授いただきたいです。
新車で購入後、5年乗りました。ちなみに現在走行距離数は約55000キロです。車種はVWのビートルターボです。タイヤはそれなりにくたびれてますが、ヒビとかキズは見受けられません。
今回交換するのは(FF駆動車なので)前輪2本のみ変えようと考えております。来春あたりまで事情によりなるべく出費は抑えたいです。1年後に後輪タイヤを変えますが何か実害的な問題はありますか?ようするに前輪・後輪と交換時期が約1年違うこととなりますが、なにか支障出ますでしょうか?タイヤのメーカーについては純正のコンチネンタルにするものと致します。ご回答お願い致します。
No.10
- 回答日時:
5年も経つとかなり危険な状態ですよね、ゴムが硬くなってきてスリップしたり横断歩道な様なところでは止まれなかったりしますよ。
2本づつでも良いのですが、オススメは4本全部交換ですね。
大丈夫そうで意外とダメなものです、じこをおこしてからではおそいですよ。
カカトに穴の空いた靴を履いている様なものです、思い切って変えましょう。
No.9
- 回答日時:
今までのメンテナンスはどうしていたんですか。
毎年ローテンションをしていたのでしょうか。
走っている道は、直線とカーブの割合はどうでしょうか。
カーブだって右カーブが多いかにもよって違ってきます。
要するに今のタイヤの状況によってケースバイケースなので
ここで質問されても的確に回答できることはないと思います
今一番の回答は4本同時に変えるのがベストです。
No.8
- 回答日時:
前後でグリップ力が異なると、大事故に繋がります。
まぁ、それを逆手にとって前後でグリップ力を違うようにはめるのがドリフター何ですけどね。
ドリフト指向ならそれで良いと思います。
No.6
- 回答日時:
No1回答者さんの意見に賛成です。
大きな実害はないと考えます。
ABSやスタビリティーコントロールが多少影響を受ける(早期介入の)可能性は考えられます。
が、コンチネンタルの製品は何を履いていますか?
コンチのプレミアムコンタクトですと2・5あたりのタイヤが品薄になってきていますよ。(プレミアムコンタクトは6に移行が進んでいるようです)
フロントと同じ製品が来春でも供給可能かどうか事前にディーラーご確認することをおすすめいたします。
No.5
- 回答日時:
タイヤの裏面も点検しましたか?
外して確認しないと見落としますよ。
速度計に誤差が生じたり、摩耗と劣化によりグリップ力低下の問題があります。
走る曲がる止まるの挙動も不安定になり、スリップしやすく制動距離も長くなります。
逆に後輪に問題がある事によって新品の前輪の摩耗と劣化が早まります。
1年の違いじゃなく5年の違いです。
この5年の差はかなり大きいです。
全交換をするべきです。
No.3
- 回答日時:
後輪も、期限が来ています。
この際、思い切って全輪交換しましょう。
タイヤが古くなると、負荷が掛かり、パンクしたりして、事故の原因にもなり兼ねません。
タイヤも含め、安全運転を心がけましょう。
No.2
- 回答日時:
1本だけ交換はよろしくないでしょうが、2本同時に交換するのであれば、特に問題はないです。
あるとしたら「気持ち」の問題でしょう。当方も良くやります(笑)気持ちの問題で、結果、すぐ他の二輪も交換してしまいます。
但し、タイヤの5年経過は、安全な運航のためには、スリップマークが出なくてもそろそろタイヤの寿命が近いと思います。
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皆さま、さっそくのご回答誠にありがとうございました。当方も当然懐に余裕あれば4本迷わず変えるつもりなのですが、、、、どうしても来春までは厳しいです。だから質問させていただいたのですが。考えてみれば11月末にスタッドレス(4本ともおととし新品に交換済。寒冷地住まいのため、これはケチりません)に履き替えますので、実質あと5か月・・・なので今回は前輪のみ交換、とすることにしました。とりあえず実害ないとのご意見に今回は期待したいと思います。なおすべらないよう、雨の外出時は気を付けて運転したいと思いました。ご回答感謝いたします。