これ何て呼びますか

詳しい方いらっしゃればぜひご教授いただきたいです。
新車で購入後、5年乗りました。ちなみに現在走行距離数は約55000キロです。車種はVWのビートルターボです。タイヤはそれなりにくたびれてますが、ヒビとかキズは見受けられません。
今回交換するのは(FF駆動車なので)前輪2本のみ変えようと考えております。来春あたりまで事情によりなるべく出費は抑えたいです。1年後に後輪タイヤを変えますが何か実害的な問題はありますか?ようするに前輪・後輪と交換時期が約1年違うこととなりますが、なにか支障出ますでしょうか?タイヤのメーカーについては純正のコンチネンタルにするものと致します。ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、さっそくのご回答誠にありがとうございました。当方も当然懐に余裕あれば4本迷わず変えるつもりなのですが、、、、どうしても来春までは厳しいです。だから質問させていただいたのですが。考えてみれば11月末にスタッドレス(4本ともおととし新品に交換済。寒冷地住まいのため、これはケチりません)に履き替えますので、実質あと5か月・・・なので今回は前輪のみ交換、とすることにしました。とりあえず実害ないとのご意見に今回は期待したいと思います。なおすべらないよう、雨の外出時は気を付けて運転したいと思いました。ご回答感謝いたします。

A 回答 (11件中11~11件)

結論から言えば大きな実害はないです。

実害があるとしたら、前後の差異よりも後輪が購入後5年以上利用されていることによるゴムの硬化・劣化など、
後輪単体の問題であり、前後のマッチングの問題ではないでしょう。

ちなみに5万5千キロも走って、タイヤにスリップサインは出ていないのですか?
それが出ておらず、後輪のコンディションとしては問題ないというのであれば大丈夫です。

FFにおいて前輪と後輪とで交換タイミングが違うことはよくある話です。
    • 1