電子書籍の厳選無料作品が豊富!

69歳父が脳梗塞(ラクナ梗塞)になりました。
3ヶ月間のリハビリ病院に移り約2ヶ月が立ちます。右半身が動かない状態ですが、車イスからベッド、トイレは1人でいけるまでになりました。
現在は東京ですが、兄弟や親戚が多い地元の沖縄の特養ホームに入れる予定で、空いているところがありました。
離婚してる父は東京には僕しか身内がいません。
九州に住んでる弟はさらに3ヶ月延長してリハビリさせるべきだと言ってます。
僕は空いてるなら3ヶ月間リハビリしたらすぐに特養ホームに入るべきだと言いました。
正直1人で役所に行ったり、病院に行ったり負担が大きく辛いですがなんとかやっています。
僕の妻は脳神経外科で看護師をしておりラクナ梗塞を承知しており、リハビリしてなんとかなるものでもなく特養ホームに入れて沖縄の兄弟や親戚と一緒にいることが老後にいいと言っています。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

空きがあるなら入所してもらう事をお薦めいたします。

三ヵ月後にその入所先 入れなくなってしまう可能性があると思います。
園に入れない待機児童と同じで 今では年配者においても待機という状況がありますので
空きがあるならとりあえず入所するべきだと思います。
弟さんにお伝えください。
「判った。もう三ヶ月リハビリをして入所してもらうようにするよ。でも今はスグに空きは埋まってしまう状況のようだから
万が一入所できなかったら弟の家で介護をお願いするから。空きがあるうちに入所させないと困る事にならないかい?」
そうお伝えしてみてください。
きっと困ると思いますよ。
ただ
親の事ですから 御自身が後悔するような事にだけはなりませんように。
    • 1

特養の空があるなら入る方がいいと思います

そして最後までいられるか聞いた方がいいです
再発することもありますので
そのことも考えておく方がいいです
    • 1

奥さんの言う通りに、沖縄の特養にお父さんを移した方が良いでしょう。

• 1