電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の姉の性格が少し頑固で自分の事は棚に上げて私に説教します。
周りからは私の姉は嫌われています。
みんな、うちの姉が苦手といいます。
相手が傷つくだろうなと思う事も平気で本人に言うし思いやりがなさすぎて嫌になります。
私に良く説教じみた事言うのであんたには言われたくないと思い言い返したら喧嘩になり、そーなると半年〜一年は話をしなくなります。
それがめんどくさいので私が悪くなくても私がおりないといけません。
ホントにめんどくさいです。
もう縁を切りたいです。
だけど1人しかいない姉妹で仲悪くなりたくないのとホントにめんどくさいのとでモヤモヤしてます。
どーしたらいいですか?

A 回答 (5件)

今回は 我慢しきれなくて サイトに気持ちをぶつけられたのでしょう

わからず屋のお姉様にこれからも悩まされるかもしれません 
あなたは辛抱強い良い妹さんです
    • 1
この回答へのお礼

今回は長々と聞いて頂きありがとうございます(^^)
これからも色々ありますが前向きにポジティブに頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)

「夫に迷惑かけた もう会いたくない」

というお姉様 あなたの言い分など聞く気はない そういう態度に思えます。

どちらに非があったとしても拒絶するような反応をされたら 応戦してこちらも疎遠にするか 下出に出て相手の気持ちを静め許しを乞うような作戦にでるか
どちらかです
話し合いを持ちかけても 通じる相手ではないようです

あなたにとっては理不尽な理由で怒ってきたのでしょう

わざわざ「会いたくない」などと最後通告をしてくるのは
 あなたに対して甘えがあるからでは
本当には あなたの反応 あなたが謝り倒してくるのを待っているのでは?

本当に会わないなら 何も言わず 離れればそれで済みます。

理不尽なお姉様でも あなたにショックな気持ちがあるなら
言いたい事はぐっとこらえて お義兄様に迷惑をかけたと お姉様の怒りポイントについて謝りましょう。大人の対応です
許してくれなくても あなたの言い訳はしないで
 姉妹の仲を繋げようと、あなたは努力しました。

後はお姉様に預けて 私はこれからもあなたの妹です
その気持ちが伝われば 良いと思います。

あなたが心から自然に お姉様と離れたくなってしまったなら その時 心の声に従いましょう。簡単に姉妹の縁を諦めないで 良い妹さんです
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
何度も何度もご相談して申し訳ありません。
もう会いたくないと言われたのは私が電話をして何回も掛けてやっと繋がった会話の中で言われました。
キャンセル料を、私の旦那に預けて姉の旦那に渡してと言われ、私がえ?私が姉に渡すよって言うと、あんたと会いたくないと言われました。
その時に、そんなに怒ってるんだと気付きました。
姉が私に常識ないと言う事、ケチと言う事だらしないと言う事ホントにその言葉姉に返したいぐらいです。
姉は自分1番で子供は後回しにしてるしパチンコもして全然だらしないです。
そんな人にホントに言われたくないと思ってしまい私にあまりにも言うと言い返してしまいます。
今回も悪いと思ってるからと謝りましたが旦那さんに迷惑をかけた事ばかり言い聞く耳を持ちません。
もう迷惑をかけてるのもホントにお互い様なんです。
だからと言ってよほどの事がない限り私は姉を責めたりはしません。
だから今回も、こんなに怒るとは思いませんでした。
もう何度も何度もこんな風になるたびに姉の性格を正してくれる人がいないからと私が降りてました。
今回も多分半年〜1年は無視されるんでしょうね(>_<)
合わずにおれるならいんですが子供の学校などで学年は違うんですが会う事があります。
そんな時に無視されると傷つきます。
姉は別に‼︎って感じで簡単に無視出来る人なので。
もーホントに誰かに言って欲しいです
(T ^ T)
ま!姉は人の意見を素直に聞く人ではないので、もうこのままにしておきます。
ありがとうございます!

「私に説教しないでください」と言う事です。

説教してるその瞬間に言わないとダメです。
加えて、「私に」が重要で、他は言わぬ事です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^_^
私にと言うのですね!
分かりました!
言ってみます。
他は、もう何も言いません。
ありがとうございます^_^

めんどくさいお姉さんですね

あなたが大人になり
あなたが折れましょう
今、そうされてますね
偉いです
長い人生 姉妹で互いが必要な時もありますよ 
簡単に縁を切るなんていわないで 
お姉さんとは適当につきあいましょう こういう人だから仕方ないと諦めて イライラしないようにあしらいましょう あなたが下手に出てお姉さんをコントロールするのです。
喧嘩するだけ損です 嫌いでも 付き合わなくてはならない相手は たくさん現れます
あなたは 人として成長するのです
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね。
だけど今までもケンカがめんどくさいので私が下手に出て我慢してました。
だけど、あまりにも自分の事棚にあげるので、我慢出来なくなり文句を言ってしまいます。
今回も法事で遠くに一緒に行くんだったんですが引っ越しが重なり行けなくてキャンセルをしました。
ただ飛行機などの事があったのでキャンセル料を払うと言ってキャンセルしていただいたのですが自分の旦那に迷惑かけた、常識がないなどを言って文句言ってきました。
法事が先かもしれませんが、私は別で行くという事と自分の旦那に迷惑をかけた事が許せないらしくて、もう会いたくないといわれました。
たとえ嫌な姉でも姉なので会いたくないと言われたらショックで悩みました。
は〜私はどうしたらいいのでしょうか。

言い返して一生話しをせずに無視して生きたらいいだけです

• 1
この回答へのお礼

もう本当にそうしたいです。
悩みが絶えません!