プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
基本的なことかと思いますが教えて下さい。

厚生年金に加入していないあるパート労働者(63才)が、「給与支給額が130万以上になると年金が一部カットされる」と言っていました。

私は厚生年金加入者は報酬月額によって年金が一部カットされることは知っていましたが、厚生年金に加入していない労働者は、満額給付を受けられると思っていました。

厚生年金に加入していない場合、給与収入に応じた年金給付制限についてご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

mgv9さんの認識は間違っていないと思いますが、


その方がおっしゃったのは、健康保険の被扶養者でなくなることを意味していたのではないでしょうか。
一般には年収130万円を超えると、扶養から外れて国保の扱いになり、その分の保険料を負担しなければならないからです。
ただ、満60歳以上の人の場合は「130万円」でなく「180万円(年金収入を含む)」ですので、その方にも誤解が有るものと思われます。
※推測の域を出ないので「自信なし」です。

ちなみに、正当な理由で(労働時間が短い等)厚生年金に加入していない場合には、「給与収入に応じた年金給付制限」は考える必要が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTPCE-GSR様
早速のご回答を頂き感謝いたします。

やはり厚生年金加入していない場合は、在職老齢年金の扱いにならないので、年金は満額受給できるということですよね。

またいろいろ調べてみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!