プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女王の教室で上位6%が上級国民として幸せな暮らしができるから勉強しろと言ってましたが、
その上位6パーセントとはどこまででしょうか。
日本の労働人口を6500万人として400万人までが上級国民であるとします。
営業などの仕事で年収1000万稼いでも、
安定的に600万稼げる日系企業にはかなわないという前提のもと算出をしております。

学歴でいうと上位6%は
TOP大学群:旧帝大、国立医歯薬、筑波、東京外語大、神戸大、早慶、MARCH、関関同立までと思われます。(*推薦入試合格者は除き一般受験に限る)

職業の格付けランキングです。以下をどう思いますか。
(エントリー職)
パイロット、大学教授、政治家(国会議員)、東証一部上場企業勤務、官僚、医師、歯科医師、薬剤師、法曹、公認会計士、税理士、地方公務員、国家公務員一般職、システムエンジニア

(項目)
格、年収、学力、総合偏差値、説明

1.政治家(国会議員)定員:720人
格:S、年収:2200万円 学力:東大、京大、早慶ライン 総合偏差値:80
生まれた時から勝ち組か、地元の有力者、上級国民にふさわしい職業

2.医者 定員:33万人
格:S 年収1200万~3000万(開業) 学力:国立医大、私立医大 総合偏差値:80 
いわずと知れた勝ち組職業であり、地元の名家である。勤務も開業も高年収である。
政治力も強い。

3.大学教授 定員:17万人 参考URL(http://kenkyu.chu.jp/qapay9.html
格:S 年収1200万前後 学力:上記TOP大学群 総合偏差値:78
日本の産業を支ええるエリートたち。富も名声もトップクラス。なるのがすごく難しい職業。
若いころは助手として働くため上級国民の職業としては生涯賃金は少なめである。

4.法曹 定員:4.6万人
格:S 年収800万円~ 学力:東大京大早慶レベル 総合偏差値:75
日本最難関の国家試験司法試験を突破したエリートたちである。どの国でも弁護士は尊敬されて
年収がトップクラスである。ただし最近は司法試験合格者激増に伴い、平均年収は下落傾向である。
格式はまだまだ高い立派な上級国民の職業である。

5.官僚 定員:1万人
格:S 年収1000万円~ 学力:東大レベル 総合偏差値:74 
日本の政策を作る職業。政治家より働いているし、有能であるが、政治家に顎で使われる立場にあるか?頭は上がらないらしい。東大卒でないと採用されにくい。最近起きた池袋の事故でもこの職業の方が上級国民といわれ非難されている。

6.公認会計士 定員:3.3万人
格:S 年収1000万~ 学力: 早慶レベル 総合偏差値:73
経済界の最難関国家資格であり資本主義社会を支える監査業務を行っている。上場企業の経理社員から先生といわれぺこぺこされる。勤務地は大阪・東京の丸の内に集中していて、洗練されたオフィスで働くことができる。AIにより仕事が減るともいわれている。

7.パイロット 定員:6000人
格:A+ 年収1500万円 学力:早慶  総合偏差値:72
エリート職種であると思われる。操縦士ということもあり肉体労働に近く、また職業寿命が短いためA+として置いた。

8. 税理士 定員:8万人
格:A+ 年収800万円~ 学力:MARCH、関関同立レベル 総合偏差値:70
弁護士、公認会計士、国税OBが無試験でなれるため人数が増加傾向である。地味なイメージが強いが税金に強いため、経営者などの富裕層から慕われている。開業したほうが年収が上がる平均年齢は60歳ほどであり、高齢化した業界である。年収は弁護士よりも顧客を増やせたら上がりやすいようである。顧問性であるためである。年収1000万も比較的に狙いやすい。

9.東証一部上場企業勤務 定員:150万人
格:A 年収600万円~ 学力:上位国立、MARCH関関同立以上 総合偏差値:67
上場企業社員は300万人いるがそのうち総合職であるか、また上場企業であってもブラックで待遇の悪いところもあるため、年収600万円ほど稼げる会社やホワイトである会社を選んだ。

10.国家公務員行政 定員:30万人
格:A 年収 700万円弱 学力:上位国立大、MARCH関関同立以上 総合偏差値:66
国家公務員は60万人ほどいるが、自衛隊を抜かして、行政職29万人+自衛隊幹部1万人で計算。
官僚にはなれないが、国に仕えていて、自治体みたいにつぶれることがないため。
年収や福利厚生がよく、嫉妬の対象となる。安定性が抜群であることが最大の売りである。
比較的目指しやすい上級国民である。倍率は5倍ほど。リストラがない65歳に定年退職できるなど恵まれている。

11.地方公務員 定員:130万人
格:A 年収650万円 学力:上位国立大、MARCH関関同立以上 総合偏差値:65
地方公務員は270万人いるが、田舎の役所などは学力試験がなく、教養がない可能性があるため半分ほど除外した。(上級国民たるもの教養は大事である。)共働き途方公務員は強い。

12.歯医者 定員:10万人
格:B 年収700万円 学力: 国公立歯学部 総合偏差値:63
定員増のため過剰になった。歯科医は開業する必要があるためリスキーである。また年取ると仕事もしずらいようである。開業するとローンで売り上げが減る。

13.ITエンジニア 定員10万人
格:B 年収700万円 学力:上位国立大、MARCH関関同立以上 総合偏差値 65
今の時代を代表する情報技術産業の主役たち。本来GAFAみたいな会社が日本にも一つはないと面目が立たない。
110万人ほどいるが実力のある高度区分の国家資格に合格している上位10パーセントは日本の情報産業を支えていると思われるためランクイン。日本はIT後進国と言われていて、中国にも負けているため正直やばい状況である。今後のAI社会に備えてITエンジニアが大幅に不足するといわれているため、高度なスキルを持った情報技術者の社会的地位の向上や育成が国の急務である。

薬剤師は専門家ではありますが、初任給は高いが昇給が見込めないためランク外
*役員社長は上記のいずれかに含まれている。(上場企業社長は上場企業勤務にカウントされているなど)

A 回答 (2件)

>上位6%が上級国民として幸せな暮らしができるから勉強しろ



この前提が違ってるって可能性はない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、わかりますが女王の教室で勉強しなさいと生徒に勉強させるインセンティブを与える台詞ですから、学歴積んで大企業行けってことだと思います。
そこそこ高年収で安定した仕事を目指せよって意味ですね

お礼日時:2021/09/19 14:42

その上位6パーセントとはどこまででしょうか。


 ↑
上位6%というと、偏差値で66
以上ですね。

マーチは入れないかもです。

年収でいえば900万以上ぐらいに
なりますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収900万円といっても
それが継続できない人も多いでしょう。

お礼日時:2021/09/19 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング