アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めると賃貸の契約は難しいでしょうか。
状況としては、2022年に会社勤めで年収1000万円で、2023年は会社を辞めて個人事業主となり年収50万円のみです。
この場合、収入証明書などでほぼ無収入なことがわかり、審査に落ちやすいでしょうか?

A 回答 (10件)

もちろんです。


あなたが大家ならどう感じます?
以前はこれだけ稼いでいましたという情報で貸しますかね?

基本的に年収50万という状況じゃ借りられる物件はほぼないでしょう。
倒壊寸前のオンボロアパートぐらいでは?

審査も何もそれ以前に、不動産屋で借りられるであろう物件を探すことすら困難ですよ。

それなりに収入があったのであれば貯蓄もあるでしょうし、年収はほぼないが貯蓄がこれだけあるという状況で借りられる物件を探すしかないですね。
    • good
    • 0

「年収50万円」で、どうやって安定的に家賃を支払えるんですかね。



預金があるといっても、見せ金ですぐになくなってしまうかもしれない。

普通は、会社勤めのときに賃貸契約しておくのですよ。
その後、会社を辞めても「出ていけ」にはなりません。

会社勤めなら、簡単には辞めさせられないし、安定して収入があるわけですから、当然家賃も安定して払える、と判断されるのです。

契約さえしてしまえば、あとはキチンと家賃を払っていれば問題はないのです。

まあ、今の状態で賃貸はOKしてくれるところもあるでしょうが、相当厳しいと思います。
    • good
    • 0

落ちやすいですね。


特に個人事業主は過去3年、安定した利益が出てることを証明しろとか言ってくることも多いので、まだ一年ちょいならちょっと無理です。
    • good
    • 0

定期的な収入があるか、資産があることが信用担保になるから、そうでないと落ちやすい。

半年とか数ヶ月の前払いを都度行うことで担保とすることはある。
    • good
    • 0

多くは難しいと思います。



あと、賃貸契約書に虚偽を書くと確かにバレないケースも多いですが、バレた時に本当にまずいです。
個人事業主なら猶更社会的信用に関わると思います。

不動産会社に事情を話して、知恵を借りましょう。
今の状況でも大丈夫な家主さんを探してもらうのです。貯金があれば、銀行の残高証明書でいけるパターンもあると思います。
    • good
    • 0

元年収1000万の方なら知恵があると思います。


定期借家1年や2年を前金払うと借りられます。

オーナーが気にするのは、金、人物像、業種だけです。
    • good
    • 1

いえ、余程のことがなければ大体の場合には借りれます


と言うのも、反社でなければ、年収の裏付けは基本的に極めて難しく、
勤め人と偽れば契約できる可能性があるからです
と言うか、何なら私はある賃貸の契約の際に、私は一応正社員の予定とは言えど保証人の情報をほぼ嘘で塗り固めましたがすんなりと通りました
ちなみにNo.2が頭の悪いことを書いていますが、家賃1年分前払いをOKしているところは聞いたことがありません
賃貸業者ってクソだらけなので、何なら家賃2年前払いすら断ってきます
と言うのも、このことで私の祖父(年金生活者)は一度ある不動産会社と大喧嘩して(年金生活者は保証人になれない)、
結局のところ別のアルバイトの人間が保証人になる、なんてわけのわからないことになったことがあります
クレジットカードの審査と比べると賃貸の審査なんてザルそのものです
    • good
    • 0

借りれるとこはありますが選択肢は狭まります。

あと貯金が家賃の2.3年分ほどあればそれで借りられます。
    • good
    • 0

貸す側としては嫌でしょうね。


家賃1年分前払いならOKするかもしれません。
    • good
    • 0

難しいか?ということならその通りです。


貸主側が最も重視するのは安定的な収入です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A