dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の職業が、「おぉっ!」ってなるであろう職業の方、まわりに言えますか?

旦那の職業は、高収入で、社会的地位も高い職です。

友達やまわりに旦那の職を言うと、なんだか自慢みたくなってしまいそうでいえません。
あまりにも旦那の職業のことに触れなさすぎるから、一部の友達から無職だと思われてたとこともあります。

今は、「◯◯系のお仕事(たとえば医者だったら医療系)」と言ってます。

ですが旦那的にはやはり頑張って手に入れた職ですから、堂々と本当の職業を言って欲しいみたい。

本当のことを言わないと、血が滲むような努力を今も続けて働いてる旦那を裏切っている気分…
だからといって、変に一目置かれたくありません…
考えすぎかもありませんが…

実際友達に、彼の本当の職業を伝えたことが昔あって、言った瞬間友達の顔が真顔になり目が漆黒になってもの凄い低い声で「ふーん…そう」と言われたトラウマもあります。

A 回答 (18件中1~10件)

会社員とかサラリーマンで問題ありません。


それ以上突っ込まれても詳しくは分からない。などなんとでも言えます。
後からバレて、なぜ言わなかったのか聞かれたとしても恥ずかしかったで済むかと。
普通人の旦那さんの職業をそこまで気にしたりしませんが、たまに嫌な顔をする人はいるようですね。

言わないことが裏切りになるならプライベートを公にしないといけなくなります。そんな必要はありません。

旦那さんは隠されているみたいで嫌なのかもしれませんが、友達に堂々と職業を言うことであなたが嫌な思いをするとしたら旦那さんも嫌なのでは?
職業を言った後から、でも苦労もしてるの!と言ったところで分かってもらえるわけでもないし、余計嫌味になってしまいます。

それに例えば旦那さんが苦労して建てた家でも誰かを招き入れるとき建前上、狭いところですが。とか言うでしょう?
実際はそう思っていなくても人は建前と本音を相手や状況によって使い分けます。

旦那さんの努力と苦労はあなたさえ分かっていればいいのでは?
ちなみに私の旦那は、私が他人に旦那のことをどんなふうに話しているのか気にしません。
どこまで話すかは人にもよりますし、私の人間関係にもいろいろあるのを分かっているからです。
あなたは旦那さんを誇りに思い尊敬し、努力や頑張りを知っていて、ただ隠しているわけではないと分かってもらえるのでは?
人に言う為にその職業についたわけでもないだろうし。

1番駄目なのは中途半端に高収入や地位の高さを匂わせることです。
これもたまにいるのですが、わざと相手が質問したくなることを中途半端に言い、いろいろ聞かれたい人。そのような感じになると痛々しい人になってしまうので。

そして、旦那が苦労して頑張って手に入れた職だから、隠していると裏切っている気持ちになるから。と言ったところで、それを理由に結局職業を言いたかっただけだろうとなり兼ねません。
一切匂わせないように、あなたも気にしすぎると逆に会話が不自然になります。気楽になんとなくでいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求めてる答えでした!!!
ありがとうございます!

あなたみたいな周りをよくみれて賢い方になりたいです。

お礼日時:2020/02/12 21:36

ちょっと違う回答になりますが、うちの旦那は自営業です。


正確に言えば代表取締役または会社役員ですが普段は自営業としか言わないです。
それ以上詳しく聞かれたら○○関係とか言います。
それほど詳しく教える必要もないからです。
それに自慢していると思われてもいやなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営業だと、むしろ気になる気がします。
私だったら飲食かな?何のお店だろうと聞いてみちゃうかもしれません(もちろん悪い意味を全く想像せず)

お礼日時:2020/02/12 21:29

言えません。



国家機密です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

笑いました。いいですね、それ

お礼日時:2020/02/11 23:29

聞かれたら、


サラリーマンざっくり答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンは何でもつかえますね

お礼日時:2020/02/11 23:29

大人の女性は皆さん「普通の会社員だよ」と言いますね。

それで詮索する人は変わっている人です。ご主人が経営者だろが医者だろうか「普通の会社員」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます、会社員とは使えますね

お礼日時:2020/02/11 23:00

馬鹿か?お前は職業に貴賎はないんだよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あります。残念ながら。

お礼日時:2020/02/11 22:51

「おぉっ!」の方向がよく分からないのですが、うちの場合は借金の申し込みや共同経営や資本提供、提供するサービスの減額、時間外での対応などを求められ、お断りすると逆恨みされるという被害が後を絶たないので新しい人にはほぼ情報開示はしません。


こちらの匿名のコミュニティでもかなり個人的な情報をやり取りしている方がいらっしゃいますが、失うものが大きいのではと逆に心配になるくらいです。

友達とおっしゃいますが、どの程度なのか…子供を介した知人程度ならぼやかすくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼやかしてもイヤラシく思ってしまうのはまた私の考えすぎでしょうか

お礼日時:2020/02/11 22:58

私自身が特殊な職業なのでその手の嫉妬には日常的に合います。


そう言う時の対処は「その程度の事で嫉妬する人にはできるだけ関わらない」です。

より社会的成功を求めてゆくうえで重要な事は、より良質の情報を入手する事です。
圧倒的にうらやましい条件の人を見ても嫉妬するのではなく対等に付き合ってくれる懐の広い人は、成功者には見えない思いもよらない視点を与えてくれます。ですからとても大切な人です。
また、自分自身よりも上位の人は自分の立場では手に入らない良質な情報を提供してくれる人です。

しかし、ちょっとの差で嫉妬したりしてくる人は正直大した情報源になりません。
「○○さん(有名人)の1/100位の仕事だから大した事は無いよ」と匂わせてそれで食いついてくるようなら開示しますし、嫉妬してくるようならもう関わりません。
人が同時に深くかかわれる相手はせいぜい50人程度ですから、質の悪い人間関係は整理していかないと勿体ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人間関係の整理能力、この件に関わらず強くしたいです

お礼日時:2020/02/11 22:59

わたしも旦那の職業いいませんよ。

旦那はすごくても奥さんは大したことないない思われたくないし。
離婚したら今の立場なくなるし。
そもそも凄いのは旦那で私は普通の人だし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職業何?と聞かれても答えないのですか

お礼日時:2020/02/11 22:59

お礼ありがとうございます。


女子のマウントの世界、、、確かにありますね。私結婚してから、まわりの年上の方の旦那自慢、息子自慢に辟易ました。人生経験積むとそれは年上に限らず女子のある部分の人には存在する世界だったりする事に気がつきました。私は、兄弟で女一人だったので気がつくのが遅かったのかも。今は、聞き手に回る事が多いです。

アナタが気になるなら言わなきゃ良いと思いますが、旦那の悪口を交えて上手く話を変えたり、するのもひとつの手なのかもしれません。

ウチの子供に考えが似てるなあ(まだ小さいけど)無理することないです。今はアナタの考えで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/02/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A