dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の11月から週に3日ほど、小さな会社ですが、パートをしています。
主婦は自分含めて8人います。
アットホームな職場で社長に同じく主婦パート二人が事務の仕事をしています。
今日、いきなりパート先の事務の方から、社員証作りたいから次回出勤日に、免許証か保険証を持ってきて、言われました。私に免許があればいいのですが、ないので保険証しかありません。保険証には旦那の会社名とか出ているので、それを出したら旦那の会社名バレてしまい、何だかモヤモヤしています。他所のパートさんの旦那の会社名は分からないのにウチだけ披露する必要あるのかなぁ?て。
社長にバレるのは、まだ良いとしても、同じパートさんにバレるのが何だかスッキリしなく、一人の人にバレたら主婦はペラペラ話すだろうし私のいない時に話題になりそうで、パスポートでもいいか次回聞こうと思うのですが、私が気にしすぎなのか、皆さんならどう思いますか?

A 回答 (8件)

パスポートが良いですね。

コロナ禍になってパスポートの使う機会がなくなったから、最近は身分証明のためだけににあるようなものです。
お持ちでなければ、住民票は?
私も会社に夫の勤務先が知られると都合が悪いと考え、一切わかるようなものは提出しません。
仕事を知られるよりは、わざわざ手間とお金をかけた方がマシですね。
保険証は普段から持ち歩いてないがたまたま住民票を取ったので、、、って別に不自然ではないですよ。
    • good
    • 0

気にし過ぎかなーとは思います。


免許を持ってないなら、原付免許を取りに行くのもいいかも。
数時間勉強しとけば1日で取れますよ。
    • good
    • 0

なんで嫌なのか良くわかりませんが…



そもそも社員証作るのになんで免許証や保険証がいるんだろう?
いまさら身分証明なんて意味がわからないですね。

身分証明の意味なら、パスポートでもマイナンバーカードでも良いと思うけれども、それ以外の意図があるなら代用は出来ないよね?
    • good
    • 0

何をそんなにいやなのか?意味がわからない‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

私も嫌です!


ペラペラ話す人絶対いますよね!
他の身分証でいけるか聞いた方がいいと思います^ ^
    • good
    • 3

こんばんは



身分証明書ならばパスポートが一番格が上です。

パスポートがダメで、旦那さんの事が話題になったら、「あなたのご主人は??」と質問攻めにすればいいです。
良くも悪くも、他人の噂をする人がいますから、何を言われても「それがどうした‼。」と泰然としていれば、そのうちのしなくなります。

また、自分がいない時の話は気にしない事です。
    • good
    • 0

別に気にし過ぎではありません。

普通です。
特にパートのおばさんと書いてスピーカーと読むような人は鬱陶しいですから男でも避けたくなります。
奥さんのこと子供の学校とかね。同じです。今はプライベートなことあれこれ言わないのが当たり前ですから。
ところで、なぜ社員証作るのにいちいち身分証が必要なんですか。不思議です。
本人確認とか住所とかは入社時に確認してると思うのですが。
どうしても身分証いるならマイナンバーカードお持ちならそれでも良いようにも思いますがね。
    • good
    • 4

社員証ならパスポートでも良いような気がするので、しれっと「保険証を旦那が今日使うらしいのでこっち持ってきました」で良いんじゃないですかね?



でも、パートさんなら年末調整とか控除の関係とかで旦那さんの勤務先を隠し通すのは難しいような気もしますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています