電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の職業が、「おぉっ!」ってなるであろう職業の方、まわりに言えますか?

旦那の職業は、高収入で、社会的地位も高い職です。

友達やまわりに旦那の職を言うと、なんだか自慢みたくなってしまいそうでいえません。
あまりにも旦那の職業のことに触れなさすぎるから、一部の友達から無職だと思われてたとこともあります。

今は、「◯◯系のお仕事(たとえば医者だったら医療系)」と言ってます。

ですが旦那的にはやはり頑張って手に入れた職ですから、堂々と本当の職業を言って欲しいみたい。

本当のことを言わないと、血が滲むような努力を今も続けて働いてる旦那を裏切っている気分…
だからといって、変に一目置かれたくありません…
考えすぎかもありませんが…

実際友達に、彼の本当の職業を伝えたことが昔あって、言った瞬間友達の顔が真顔になり目が漆黒になってもの凄い低い声で「ふーん…そう」と言われたトラウマもあります。

A 回答 (18件中11~18件)

言えますよ。

(アナタのご主人とは比べものにならないと思うけど)
自分の職業もね。

驚く人もいれば、驚かない人もいる。旦那より自分(妻である友人)の職業の方が気になるかな?
大学の友人はハッキリは言わないけど旦那のランク付けをする人もいますし(顔もね!)、でも自分の出世を年賀状に書いたり、報告してくる人も多いです。私はそう言うの好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職業はなんのためらいもなく言えます。全く華やかな職でないです。だからこそ、旦那の職業は言いたくないのかもしれないです。

私は全く女子のマウントの世界には関わりたくないです…

旦那の職業を言った瞬間その世界へ引きずり込まれる気がして言えません

お礼日時:2020/02/10 21:24

貴女の自意識過剰じゃないのですかね?例えば医者だ弁護士だとか聞いても別に「おおつ!」何てならないね、だって普通にいますから。

だってそれなりの方の奥さんは知性とか雰囲気を醸し出して気品がありますから、「やっぱりね」と思いますもの。友達が本当のことを聞いて「ふ~ん・そう」となったのは「何も隠すことないべさ」と思うのと、旦那の職業よりその妻である貴女に対する気持ちですよね、単刀直入言うと差し支えますから言いませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなふうに見えないということでしょうか?
だとしたら、自意識過剰(自分の考え方と周りの考え方に違いがある)じゃないじゃないんでしょうか。

お礼日時:2020/02/10 16:58

職業を聞いて一目置いた事などありません。


それに旦那さんに一目置く事はあったとしても、あなたに一目置く事はないので堂々と言えば良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えすぎですかね、
一目置くのはいい意味で一目置くのではなく、金目当てだの、悪い意味で目立ってしまいそうでこわいです

お礼日時:2020/02/10 16:34

聞かれたら言う、で良いんじゃないでしょうか。


そこで濁すのもなんだかいやらしいですしね。

職業聞いて変なリアクションする人って、要するにマウント取りたかったのに取れなかったからでしょう?
それ気にするのはどうかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救われました。
私が気遣うことないですね。変なリアクションとる方がヤラシイんですよね!

お礼日時:2020/02/10 16:43

変に一目置かないので普通に言えば良いと思います。


トラウマがどうとかより耐性上げたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女を敵に回したくないんです。女に生まれた以上、逃れることは諦めた方がいいでしょうか

お礼日時:2020/02/10 16:36

無意識に職業に貴賎意識がある故のご質問。

ご主人が優秀な職業に就いていると思われると実感されるなら、聞かれればいえば良いと思います。いわなければ逆に、もったいぶっている。と、思う人もあるでしょうね。

ご主人の職業を相手がお聞きになってどの様に思われるかは相手の気持ち次第です。そこまで相手の気持ちを思いやる必要はないでしょう。色々な反応があるのが社会です。

職業に関しては、もう少し広い心でみた方が良いと思います。優秀な人物が好きだという理由だけで世間でそんなに評価されない職業に従事している人もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別にこれから気遣わないようにします。

ちなみにたまたま主人の仕事がメジャーだったのでこの質問をしただけで、私の職業への価値観がメジャーじゃない=優秀じゃないというわけではないです。

お礼日時:2020/02/10 16:46

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


何かのきっかけで、聞かれたら言えばいいと思います。
それであれば、秘密にしているということには当てはまりません。
その時は、聞いた相手が「すごい」と言ったら、謙遜することを忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!

考えすぎですかね…
またまた考えすぎな発言しますが謙遜したとしても「凄いのはあんたじゃないよ…」と思われそうです。
だからといって、凄いよねえというのも変だし…。

お礼日時:2020/02/10 16:47

普通は言いませんね。


私のまわりにもいかにも自慢したい人がいますが、言うことでどういうプラス・メリットがあるのか分りません。
聞いた人にとっては、わざわざ言ってどうするの?何が言いたいの?となります。
医師の例で言えばいかにも、ヒエラルキーの頂点なんだぞ・・と言いたげです。
そういう医師よりも、「能ある鷹は爪隠す」方がよほど好感が持てるし、人としての格を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秘密にしてるのもヤラシくありませんか?
言わない場合は、なんといいますか

お礼日時:2020/02/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A