アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故女性は夫のステータスや年収でマウントを取る生き物なのでしょうか?これは生物学的にどの様に説明されるのですか?
社会的に強い男の配偶者であるというのは、それだけで価値のあることなのでしょうか?
純粋に気になったので教えて欲しいです。

A 回答 (7件)



こういう妻ではなかったのね。
    • good
    • 0

あたおかくんのまわりには、そんな特殊な女性ばかり集まってるんですか?



もしかして、想像してるだけなのでは?

今時、女性は皆働いて、結構稼いでますよ。

旦那の愚痴言う人はたくさんいるけど、旦那の職業や収入の自慢話は聞きませんね。

むしろ、女性は結婚しても出産しても、家事、育児、仕事、介護などを両立しながら、寝る間も惜しんで、自分自身のキャリアアップの為に、専門性を高めて日夜努力してますよ。

勘違いも甚だしい。憶測で物を言うのは、辞めていただきたい。
    • good
    • 1

「私が選んだ相手は こんなに優れているのよ」が 女性の本能的価値観だからだ。



これは決して 女性が男性に依存している意味ではなく 女性は種を厳選して子を作る必要がある。
「私の子は 今後この世界で 生きて繁栄する価値と 意志と 権利がある」と主張する。
 
そして 子どもを作らず「旦那を誇る」場合だと 本能的な条件から外れる為 心が歪む傾向が強くなる。

これは 種を守るため 本能がそうさせている。
人間は自分で考えているようで 多くは本能や遺伝子によるホルモンバランスによって 欲望という形で行動を決定し それを後付けで 心で理屈を付けて納得しているのだ。
    • good
    • 1

女性の多くは経済的に夫に頼っていて、夫が高収入で安定職なら、


幸せな家庭や老後につながりやすく、結婚出来ればほぼ勝ち組、

ですから、
社会的に強い男の配偶者であるというのは、それだけで価値のある
ことなのです。

さらに旦那比べで、上に立つタイプも、もちろんいますが、全部の
女性ではありません。一部のおバカさんです。

ですから、
>何故女性は夫のステータスや年収でマウントを取る生き物なのでしょうか?
この質問自体は、的外れです。
    • good
    • 1

幾人かの男性は家柄や父親の職業や親の手持ちの不動産などでマウントを取っていますから、お互い様では?


また、自身の旦那の年収を公にするリスキーな女性も少数派ですよ。
普通はそんな話題話しませんよ。
    • good
    • 2

女性には、妊娠出産育児という仕事があり


その間は、餌を捕ることが出来ません。

それで、餌を運んで来る何かが
必要になりますが、それが男です。

即ち、男を頼ることになります。

つまり、女性というのは、本質的に男に
従属する存在なのです。

それが文化に昇華し、
男のステータス≒女性のステータス
になったのです。
    • good
    • 0

社会性、関係性を重視する特性があるためです。



なのでイケメンアイドルグループにブサメンがいてもイケてると判断するケースがあるんです。

これは女性特有です。

関係性からイケてると判断しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています