プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己流でケーナを練習していますが、ケーナにはアルゼンチン・ボリビアタイプの2種類あるとのことですが自分の持っているのがどちらか判りません。見分け方とそれぞれの特徴を教えてください。一応アルゼンチンタイプの運指で練習しています

A 回答 (2件)

2種類あるのを知らなかったので調べてみましたが、

運指が違うようですね。
全ての指を離した時にGの音が出るのがボリビア、G#が出るのがアルゼンチンになるようです。
(全部塞いだ音がG)
実際に音を出せばわかると思います。

多分、よく見比べると穴の大小のパターンがことなるんじゃないかと思いますが、両方持っていないためわかりません。

運指はボリビアの方が単純で覚えやすいですがGという音で全ての指を離すため、楽器が安定しにくいと思います。
運指は複雑ですがアルゼンチンの方が安定して楽器を持てる点が有利じゃないかと思います。

リコーダーでもジャーマンとイギリスの2通りありますが、単純なジャーマン式よりイギリス式の方がすぐれているらしいです。半音等を使い出すとかなり違うようです。
アルゼンチンの運指みると、リコーダーのバロック式(イギリス式)に近いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。たとえば尺八の場合琴古流と都山流では歌口の形状および後ろの穴の位置が違いますが、ケーナの場合は見た目ではわからないのでしょうか?さっそく音を出して確認してみます

>ケーナの場合は見た目ではわからないのでしょうか?

既に書いた通り、おそらく穴の大小が異なるんじゃないかと思います。
リコーダーもジャーマンとバロックで左手の穴のパターンが違うので見分けがつきますので。
どう違うかは見比べればわかるだろうと思いますが、持っていないのと、そんなことまで書いてあるサイトも見つけられませんので不明です。
    • 0