プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでコラベルのようなランタン型タイルを洗面台の前に貼りたいと思っています。
左手壁に洗面台が付いているので左端と洗面台に付く部分は直線なのでいいのですが上側と右側はタイルの形そのままで貼りたいと思っています。
画像をお借りしましたが画像のような貼り方です。

そこで、このような貼り方でランタン型タイルを貼った場合タイルの端の始末はどのように仕上げたら良いのでしょうか?
普通は接着剤でタイルを貼り、壁とタイルの境目はコーキングで仕上げると思いますが、ランタン型タイルの形がそのまま出る部分もランタン型に添ってコーキングを打つのでしょうか?

説明が難しく分かりづらいかもしれませんがどうか分かる方ご教授お願い致しますm(_ _)m

または、DIYでなくてもそのように仕上げられた方で家はこうなっているよ!というのを教えて戴けると嬉しいです、どうぞよろしくお願い致します☆

「ランタン型タイルの端の始末について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    上側と右側はほとんど水がかからないと思うので、コーキングなしでもいけるかな?という気はします!
    するに越したことはないでしょうが・・
    アドバイスありがとうございます♪

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/30 09:07
  • HAPPY

    ご回答ありがとうございます(*^_^*)割と広い範囲ではありますが壁一面ではないので、難しいのは承知しておりますがやってみたい!というのが本音です!
    失敗したらやり直しの方が大変なんですけどね・・σ(^_^;
    タイルがもう買って手元にあるのでもう少し考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました♪

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/30 09:11
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    面一にする、というのは毛頭考えにありませんでした。。
    それはさすがに素人には無理でしょうから、段差部分を踏まえた上でその処理をどうしたら良いかというご相談でした。

    見切りを付けるのでしたらランタン型の形を出す意味がなくなってしまう(私的には)ので・・
    もう少し考えてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました☆

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/30 09:16
  • うれしい

    ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    おっしゃるとおり、コーキングする場合は接着剤がなるべくはみ出ないようにタイルを貼り、ギリギリまで目地を埋め、周りをコーキングする、つもりではおりました。

    目地なしで敷き詰める、でもいいかなと思っております。
    皆さまのご意見を戴いてちょっと考えがまとまってきましたので試しに仮で実験してみようと思います♪

    また何か思いつかれましたら是非ともご意見下さいませm(_ _)m

    アドバイスありがとうございました☆

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/30 09:25

A 回答 (4件)

>ランタン型に添ってコーキングを打つのでしょうか?



「タイルが壁と面イチ」ではその必要も無かったりします。

今回のようなタイルが壁から浮く場合は、「目地は低いタイルの頂点で止める」が納まりが良いです。

目地をコーキング(シリコン)でやるということなら、高いタイルの外周は目地としてはみ出させずにタイルの際いっぱいで納めるほうが良いでしょう。
目地は白セメントという場合も外周は白セメントではなくシリコンが良いでしょう。

水場のということでのシリコンでもありますが、白セメントでは剥がれるし際に少量での納めが不向きです。


仕上がりが許せるなら目地無しできっちり敷き詰める手もあります。この場合目地は要らず(実際には詰めてある)、上部外周はこれまた前述のようにシリコンを際いっぱいで納める。
(コラベルもリッコモザイクもほとんど隙間無く詰められるでしょう)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

写真のタイルの上側の壁との境界部分は、タイルの厚さ分だけ段差があるけど、どない処理するねん?


って、質問ですか?

タイルの無い部分は、タイル分壁を漆喰などで盛る。

もしくは、見切りとなるものをこさえて、段差をアクセントにする。

DIYっで、根性があるなら、タイル分の厚さを埋まるように、壁をコリコリ削る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

似たような模様の壁紙(の防水型)を貼っちゃうのはどうでしょうか



タイルを貼るとタイルと同じ面とタイルとタイルの隙間に漆喰を塗りこまないといけませんが 左官屋さんに頼むならいいですが 素人ではきれいにできませんよ。
自分ではほとんどのことがやれる私でも 壁一面の左官作業には左官屋さんを頼みます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水がかかるのならコーキング


掛からないのなら接着剤だけでもいいですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!