TA04シャーシで、アンテナの長さが18cmですが、
長さ的には大丈夫でしょうか。
以前走らせていたものは、30cmありました。

A 回答 (3件)

あれ?

ラジコンのアンテナはシャシーとは無関係じゃないですか?

受信機からアンテナ線が一本出ていて、それをホルダー(パイプ)に通して使うようになっていると思いますが。

ですので、アンテナをちぎってしまったり邪魔だからと丸めたりしなければ大丈夫です。
メーカーさんはちゃんと長さも計算&設計していますよ。

なるべく真っ直ぐに立つように組めば問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、よくわかりました。
drisilさん、ありがとうございました。

ラジコンの電波と言うことは27Mhzか

40Mhzと、あともうひとつ有りましたっけ??

27Mhzでは1波長が、約11Mとなります。
ので・・・。
理想では、垂直に立てた場合、約275cm必要って事になりますが、受信機の内部にアンテナを短くても
効率よく受信できる回路が組んであるかもしれません。

この回答への補足

syou2001さん、ありがとうございます。
周波数は27MHzでした。
「効率よく受信できる回路」があるかどうかは、
何を見たらわかるんでしょう?

送信機はタミヤのアドスペックスポーツです。

何もわかってなくて、すみませんが、よろしくお願いします。

• 0

アンテナの長さは周波数によって最適な長さというものがあるので、周波数がわかればおこたえできるのですが。

この回答への補足

taronさん、ありがとうございます。
周波数は27MHz帯01~12バンドとなっております。
息子のラジコンなんですが、さっぱりわからなくて…。
よろしくお願いします。

• 0