電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
つい昨日普通二輪免許を取得した16歳高校生です!
質問の内容は
ninja250rにボックスを取り付けることは可能でしょうか?
もしできるとしたらバイク屋さんに頼まなくても
自分一人で取り付けることはできますか?

以上です!

A 回答 (5件)

俺だったら、自分で楽勝で


つけられるけれど。
まあ、君には無理だな。
    • good
    • 1

>自分一人で取り付けることはできますか?


出来る人はネットで何が必要か調べてとっくにパーツを発注してるでしょうからそれが出来ていない貴殿には難しいかもしれません

専用リヤキャリヤに汎用トップケース付ければ普通に付きます

んで取り付けに必要な道具は持ってるんですか?

シートバックなら工具無しで付けれます
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 1

ボックスって、衣装ボックスやSUV用の荷物ボックス?。

それともGIVI等が出しているバイク用のトップケースの類い?どっち。
質問者さん自身で取付可能かどうかは、質問者さんの工作スキルによりますよ。

(トップケースだと仮定して)
車種専用のフィッティングパーツがケースメーカーで準備されているなら、難易度は低いので、初心者でも慎重に進めれば取り付けは可能。
逆に、カワサキ純正キャリアに汎用のトップケースマウントを取り付ける場合は、汎用ステー類の選定と幅・長さ、取付ボルトの選定が必要になるので、金物工作やバイク整備の経験者と一緒に作業した方が安全。経験が無いと、ステーが荷物の荷重に耐えられなくて変形したり、振動でボルトが緩んで脱落することがあるし、作業中に新車のテールカウルにキズを入れてしまうことも有り得る。

リアキャリアにトップケースマウントを取り付ける際には、マウントのボルト位置とキャリアの桁位置がうまく合うかがキモ。マウントの写真とキャリアの写真をよく見て(可能なら現物を見て)、検討する必要がある。
GIVIだとマウントの中央付近に固定ボルトが集中しているし、SHADだと左右外側にある。多少のボルト位置の調整はマウント側で可能だが、キャリアの外パイプと中の桁パイプの位置の関係で、マウント側のボルト位置調整範囲には収まらない可能性もある。そうなるとカワサキ純正キャリアではなく社外品のリアキャリアから選ぶ必要があるかもしれない。
またキャリアの下から汎用の金属ステーをあてがい、マウント固定ボルトを上から通しキャリアを上下から挟んでマウントを固定することになるから、ステーの強度とねじ穴の位置の検討が必要。市販汎用ステーだと3mm厚くらいが最も厚いが、自分の経験上3mmでも強度が不足する(強くボルトを締めるとステーが曲がってしまう)。代わりに電気配線などを固定するためのアングルやアルミのDINレールと呼ばれる金具が有効。断面が板状ではなく「コ」の字やもっと複雑な形状になっているので強度が高い。ただし最低でも1m売りなので、買ってきたら自分で切断し、必要ならドリルでボルトを通す穴を開けることになる。
固定ボルトは、マウントに付属するが、付属ボルトでは長さが合わないことも多いので、市販の汎用ボルト・ナット・平ワッシャ・スプリングワッシャを買ってきて使うことも多い。
どんな部品やボルトが必要になるか、キャリアやケースを買う前に簡単な取付図面を描いた方がいいでしょう。
上記のようにキャリア・ステー・ボルトを計算して組み合わせ、実際に車体に固定出来る組立スキルがあれば、質問者さんが取付可能だと思います。
    • good
    • 0

まずキャリアを取り付けます。

下記の様な商品ですね。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ninja25 …

Ninja250Rの実機をいじったことが無いので明言できませんが、ボルトオン(ねじ止めするだけ)で着くでしょう。

次に好きなボックスを選んで、キャリアに固定です。取り付けの説明書を見ながら、自分で着けられると思います。商品は、先の回答者さんが示してくれているので省略します。
    • good
    • 0

ホームセンターで買ってきたケースな金具を使って取り付ける



専用のパーツを使って取り付けるなど、色々ありますよ
https://www.webike.net/tab/parts/?q=%83g%83b%83v …

あなたが、手先が器用でしたら、取り付けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!