電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧してくださりありがとうございます。

福祉施設で働いており、昼休憩もありますがお昼ご飯は五分でたべて仕事をしてます。
定時でかえって良い日も、自分の仕事がおわっても会社全体の仕事がおわっておらずなかなか定時で帰れません。毎日一時残業をして10時間くらい働いております。
人員不足もあり、毎日時間に追われ仕事をしています。
仕事でいっぱいいっぱいになり、でもイライラを職場でしてはいけない、しっかり周りを引っ張らないといけないと思っています。
ですが、月に数回仕事から、帰宅後旦那さんと喧嘩し、旦那さんが家出をします。
全部私が悪いんです
イライラしてるけど夜ご飯を作らないといけない。だから音楽をかけて夜ご飯作っていい?に旦那さんは、イヤフォンをしてと。
イライラしてる私はイヤフォンして調理するのってやりにくいと思ってしまい喧嘩が始まりました。
旦那さんは、仕事の愚痴は家でいいません
私は話を聞いてほしいので言ってしまいますでも旦那さんは、自分で解決しろと言います
さみしいです家族なのに、と思います。
ごめんなさい
いろいろいっぱいいっぱいです。
仕事前に夜ご飯の下ごしらえ
仕事は、常に焦ってます
帰宅後も夜ご飯洗濯弁当作り

私はどうするべきですか
私たちはどうするべきですか

質問者からの補足コメント

  • ご回答してくださった方々本当にありがとうございます。どの回答も私のことを思っての回答であり感謝をしきれません。そのため申し訳ありませんベストアンサーは皆様に。さし上げたいのでベストアンサーをしないことにしました。

      補足日時:2019/07/02 20:45

A 回答 (11件中1~10件)

安らげる場所 ないですね。


ご主人も主様も 共に家は安らげる場所として考えているのに
二人揃って 安らげる場所ではない。
悲しく感じているのは 主さまだけじゃないと思うけどな~。
たまには 外食や店屋物で間に合わせてもいいんじゃない?
そういう日は主様が笑って
ご主人に
一杯飲もうとビールを注いであげたりしてみたら?
そういう余裕 家庭には絶対に必要ですよ~。
主様もご主人も悪くないから。
少しだけ 頭の切替をしてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

仕事は他にもありますよ!

    • good
    • 0

転職をお勧めます。


私は事務でしか働いたことありませんが、介護職は重宝されておまけに厚待遇。事務職より1.5倍のお給料で羨ましい限りです!(大変なお仕事だから当然ですね!)
    • good
    • 0

私だったら働き方を見直してみます。


お幾つの方かはわかりませんが、どこの業界も人手不足で、いくつになっても仕事は見つかるものです。
自分はこれしかできないと思っていたけど、異業種で働き始めたら意外と楽しく働けたりするから不思議ですよ。

家ではお互いに愚痴ぐらいは言ってもいいと思うけど、男の人はなかなか愚痴は言いませんし、女は話すことでストレス解消できるのでどうしても愚痴は言ってしまいますよね。
男の人は、ただの愚痴と聞き流せず、何かしらの答えを出そうとするので、妻の愚痴は負担になって面倒臭いと思うんですよ。だから私は、「愚痴を言うから聞き流してね」と前置きして話し始めます。そして話し終わったら「オチの無い話しでした!ごめんね~」で終わります。実際に聞いてなくても大丈夫です。自分が話せたらすっきりします。
愚痴ちゃんと聞いてほしいとか、その上イライラしていては、家族も休まりませんよ。

私もキッチンでテレビを見ながら家事やってますけど家族がうるさいと言うので、前は3メートルくらいのイヤホンを床をズルズル這わせながらやってました。
今はブルートゥースのスピーカーかイヤホンを使って楽しみながらやってます。
なんか、どうするべきなんて考えなくても済む方法ってまだまだたくさんありそうです。
    • good
    • 0

もっと図太くなりましょう。


「いい人」で無料奉仕してたらダメだよ。

昼休憩はきちんと取ってください。
残業もちゃんと残業代もらってますか?
どうしても無理な時は断ってもいいんですよ。

現場の空気とか人間関係あると思うから中々難しいとは思いますけど、
そうやって現場の人が無理して文句も言わずフォローし続ける限り、
上は「何とかなってるじゃん」で問題を解決しようとはしませんよ。
5人分の仕事を4人以下で何とかしていたりすると、
「人件費削れてラッキ〜!」くらいにしか思われませんよ。
一緒に働いている人たちと、一度そういう話をしてみてはどうでしょう。
一気には無理でも、少しずつ状況が改善できるかもしれませんよ。

仕事の愚痴を言いたい時もある。
それは分かるけど、何年も状況改善しないまま、
改善しようと動くことすらないままなら聞いている方はイラつきます。
「愚痴っている暇があるなら、職場で何か行動したら?」と思われちゃいます。
あなたが少しずつでも職場で行動を起こせたなら、
旦那さんも「頑張っているね。大変だったね。」ってよしよししてくれるんじゃないかな。

後ね、ご飯なんか作らなくても死なないよ。
面倒な時は「疲れたからごめんね」で放置しましょう。
それで文句言ってくるならまだ別の問題だけど、
まずは「やらなきゃ!」って無理に頑張らないこと。
疲れた時は何も考えず放置してもいいんじゃないかな。
冷凍うどんと麺つゆ買っとけば何とかなるよ!
    • good
    • 1

初めまして。

私は飲食店パートで働いている兼業主婦です。さしあたって、今の職場で労働時間の短縮は出来そうですか?もしできないのであれば、他の職場でパートで働くことをおすすめします。文章を読む限り、全く余裕がありません。このまま仕事に振り回されて離婚なんてなったら本末転倒ですよ。ただ、主さんが離婚に前向きなのであればその限りではないですけどね。とにかく一度ご自身のライフバランスを見つめ、善悪を取っ払って客観的にです。(仕事、家事、睡眠、余暇)このバランスが崩れると、ストレスが溜まり、心身共に病気なりますよ。そうなったら本末転倒ですよ。そうなったら誰に負担が行きますか?わかりますよね。
それに福祉関係の仕事やサービス業は労働の割りに薄給で、仕事の終わりが曖昧だったりするもの。生活に困っていないのであれば今は少し休みませんか?私は且つて1日14時間、月の公休は2日という状況でレストランで働いていました。そんな生活を続けて三年、とうとう穴が開くまでになった胃潰瘍を患い完治するまで一年以上かかりました。(勿論入院、手術アリです)長くなりましたが、今一度今の職場の労力と対価のバランスを見つめ直す時だと思います。
    • good
    • 1

別れましょう



うちとは、真逆ですね
うちの嫁も仕事を持っています、遅くなることもあるので
家事の全ては、こちらがやっておきます。
子供(女の子2人、3歳4歳のあの一番手間の掛かる年代もやり過ごしました)
子供達にご飯を食べさせて、嫁の晩御飯も作って、洗濯も終わって
食べたくない時もあるでしょうから、軽く食べられる物や酒の肴のような物を作って、時には子供たちをお風呂に入れて、寝かしつけて
嫁は、喋ってウサを晴らすタイプなので、仕事の愚痴をたっぷり聞いて、軽く食事して、時にはお酒を飲んで
お風呂に先に入っていいよと、疲れも取れますからね
その間に洗い物も済ませ、翌日の朝ごはんの用意もしておいて
そして私もお風呂に入って戸締まりして風呂上がりにちょっと飲んで(この頃にはもう嫁は落ち着いてますから)二人で寝ます。
それから私は出勤ということもありましたし(結構時間が不規則な仕事をしてましたので)

これを30年続けてますからね、もう子供は手が掛からなくなったので楽になりましたし
お互いに共働きで、疲れて帰ってきた嫁が晩御飯の支度etc.なんて、ありえないです。

今からでも、もう少し良い人に出会えるんじゃないですか
だから、簡単に別れちゃいましょう、と言います。

音楽を聞きながら料理を作ってもいいですよ、ご近所の迷惑にならない程度の音量なら
旦那に、あれを手伝ってこれを手伝ってと行ってもいいし、これを焼いてる間にサラダを盛り付けて(はーと)と頼んでもいいし
あー疲れたーと帰ってきたらいきなり抱きついてもいいわけですし

少しずつ変えていくといいですよ (^_^)v
    • good
    • 0

初めまして



今現在、色々な面で追い詰められている状況だと思います

今、旦那さんとの関係において、はっきりとなっている問題は、夫婦二人の人としての限界を表しているのではないでしょうか

このお互いの人としての限界は、二人の関係がおだやかだったら、表面化しなかった問題だと思います

二人には人としての限界や、問題点を抱えていたとしても、それが表面化しなかったら向き合う事もなかったと思います

今回、それが表面化して、夫婦の関係を継続させる為にはなんらかの解決策や妥協案を出さなくてはならない状況になりました

考え方を変えれば、二人が夫婦として向き合う事で、表面化した問題だと思います

私は、この様な事が、すべてとは言いませんが、やはり二人が夫婦となった理由の一部ではないかと思います

お互いに独身、もしくは恋愛関係のままだったら、正面から取り組まなくてもいい問題だったのではないでしょうか

夫婦とは、お互いに人として成長する為の取り組みだと思います・・・
    • good
    • 0

はじめまして。



もう一度原点に戻ってみられたらどうでしょう?
言葉で言うほど簡単なもんではないとは思いますが、結婚生活を初めからもう一度見つめなおしてみたらどうですか?

特にあなたの仕事に関しての事を重点的に。

あくまでも持論で申し訳ないですが、自分は奥さんが働くのには反対する人で、自分がしっかり働いて経済的な事で絶対に心配はさせたくないと考えています。
暇潰し程度のパート・アルバイトとかやったら認めるかもしれませんが、基本家事と自分磨きに時間を費やして欲しいと思う人です。

ですから仕事をする理由ですね、どうしてもこの仕事を続けたい!って理由で仕事をしているんやったら愚痴や泣き言、イライラするのは間違ってるどうしても思いますが、少しでも楽な生活がしたいとか贅沢したい、家が欲しいとか、そんな理由やったら仕事なんか辞めてしまうべきやと思います。

最近なんか奥さんも働くのが当たり前みたいになってますが、家事や子育てをしながら働くって大変やと思いますし、当たり前やから旦那も家事も子育てもって欲や不満とかが湧いてしまってるように思います。

どんな理由であなたが働いているかはわかりませんが、無理して働くのは旦那さんかあるいはあなたか、どっちか家事精一杯働いてどっちかは精一杯家事をこなすって形が一番ではないでしょうか?

奥さんが稼ぎがよかったら奥さんが働いて家事は旦那さんでも全然良いと思いますが、どっちも必死に働くってどこかに歪みか生じてしまうのではないでしょうか?

旦那さんの収入で出来る生活をもう一度見直して見るのも良いかと思います。

お互いが好きで何よりも大切で一緒になったと思いますから、凄く難しいかもしれませんが原点を見直して欲しいとも思いました(^_^)
    • good
    • 0

仕事終わりにジムで筋トレするか、一人カラオケで30分歌ってから帰宅するようにする。


区民プールで30分泳ぐでも良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!