電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の感情をどれだけ自宅に持ち帰りますか?

私も仕事をしています。
仕事でのイライラや疲れ、人間関係のストレス、そんなことは帰り道で整理し、持ち帰らないようにしています。

ただ、ホテルマンですが、繁忙期だったり、イベントがあった日は疲れて帰りますが
「疲れたしビールでも飲もうー!」
「今日は頑張ったしお寿司にしようー!」

等々、疲れてても明るく言って、家の雰囲気を壊さないようにと思っています。


ところが夫はほぼ毎日仕事の愚痴が出ます。
「あんな組織最悪。頭悪い」
「馬鹿ばかり」
「仕事出来ないやつらといても疲れる」
等々、愚痴や文句が止まりません。


最初は聞いていましたし、とっても疲れ日や相談なら聞きます!
でも、毎日こんな愚痴を聞かされ、家でもイライラが態度に出て、会話も適当に。


結婚して6年目。
夫からの毎日の愚痴や文句のシャワーに疲弊し、私の心も疲れ、会社にいるより、疲れてしまいます。

別居を考え始めました。


男性の皆さま。
仕事の愚痴や文句、家に持ち帰りますか?

女性の皆さま。
旦那さんの文句や愚痴、毎日でも聞いていますか?


よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

ご主人の愚痴は悩ましいですが良く頑張っていますね。

あなたを信頼しているからこそ愚痴れるのではないでしょうか。今以上にご主人を応援する言葉を使うことで愚痴の回数は減らせるように思います。お互いが嬉しくなる話が出来たら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

私が愚痴を旦那に話したら、


オレには関係ないと言われた。
そのため、それからは
旦那の愚痴は
右耳から左耳に
聞き流し、適当にうなずき
話半分も聞いていない。
あまり本気にして聞かなくても
大丈夫!
    • good
    • 2

未婚実家暮らしですが、親には遠慮なく話します。


アドバイスもいただけますし。
今の職場は、パワハラとかないから、あんまり愚痴はないです。

彼氏は何人いたけど、普通に話してました。
ただ、ずっとその話はないかな。

友達には、あまり言わないかな。
    • good
    • 0

職場変わってからうつ病にならないか心配してた位なので、旦那は相当仕事のストレス溜まってると思います。


中間管理職で、上と下に挟まれてとても辛いみたいです。
だから上司に理不尽に怒られた時とか、たまに「あんなクソ会社…」とか口に出す時もありますが、普段はあまり愚痴は言わないですね。
言ってもその時少しだけですね。
家に持ち帰って、愚痴ばかり言ってはいけないって思ってるんだと思います。
旦那はとても気を使う性格だし、自分の気持ちよりも、いつも自分が我慢して他人の気持ちを優先する性格だから。

私は短時間パートなので、そこまでストレス溜まる事もないし、会社であった事やちょっとした愚痴話す時もありますが、たま〜に少しだけですね。
パートで行ってるだけの、どうでも良い会社の事で、嫌な気持ちになってる時間と気持ちすらが無駄に感じます。
    • good
    • 0

私たち夫婦はどちらも愚痴を言わないです。


何があったとかのひと事の話しをすることはありますが、愚痴は言わないな。
面白くないことや辛いことありますし、夫もあるでしょう。
でも、そういうの誰かにいっても解決しないいし、慰められてもどうにもならないし、静かに抱え込み、時が経つのを待ちます。

そういう夫婦だから、続いているのかもしれないです。
たぶん、愚痴聞かされていたら、早々に結婚生活終わっていたと思う。
自分の父も母も仕事や生活の愚痴なんていわなかったし、そういうものだと知らず知らずのうちになっていたのかもしれない。

私のストレス解消は、子どもと料理ですね。
メニューを考えて黙々とつくります。
夫と息子がガツガツ食べてくれるのをみたら、それでいっかぁとなるのです。
    • good
    • 2

大変ですね。

ウチも近いかも。
「あんな組織最悪。頭悪い」→だから貴方が頑張って♡
「馬鹿ばかり」→偉いあなたなら、なんとか出来る。
「仕事出来ないやつらといても疲れる」→それでも何とか今まで頑張ってきた。頑張って♡と適当にあしらえばいいのでは。
真剣に聞く必要は無いです。貴方なら出来ると何度も明るく返しましょう。内容は殆ど聞かなくても良いです。
後はTV観たいので後にしてと、他の部屋に避難してもいいかも。そのウチ察するかもね。
    • good
    • 0

再度失礼します。


良かったあ~少しでも気持ちが楽になれました? 笑ってありましたらか笑顔かと!?
まあ、自分の経験上で嫁には甘えがありまして。汗

お互いに同じストレスがありますしね。
夫婦持ちつ持たれつなんですが中々なんですよね。汗
自分も亭主としてだめ亭主と分かってたのですが・・・・・・・・・汗
うちの嫁は昔は三つ指ついてお帰りなさいと給料日だけだけでしたがね。
結婚して長年経過したらたてつくように笑 自業自得なんですが。笑
まあ、あまり我慢せず夫婦やから言って聞かなければ実力行使かな?笑
私見でありますが嫁が居るから今があると粉の歳になる前から感じるのはありました‼️嫁には言えないgooだけのカミングアウトですが・・・・・・・・・。笑
    • good
    • 0

女で、主人は愚痴を吐かないタイプなので参考になるかどうか…。


うちの主人は、地味〜な「見栄っ張り」で、私にみっともないところは知られたくないようです。たとえばプロポーズのとき指輪を持つ手は確かに震えてたのに「別に緊張しなかった」とか言っちゃうタイプ。なので職場での弱音を私には吐きません。
そう思えば、あなたのご主人はさらけ出してくれてるので気持ちは開いてるのかもしれませんが、、、こちらの愚痴は「ならやめれば」で遮断するくせに、自分の愚痴は聞け!なんて、ダブルスタンダードにも程がありますね。
別居を考えてるくらいなら喧嘩覚悟で、ご主人に言われた「そんなに嫌ならやめれば」をおうむ返ししてみたらどうでしょう。
たぶんご主人はキレるんでしょうけど、「あなたは私の愚痴をこう言ってまともに聞いてくれなかったじゃない」とか言って後は無視です
    • good
    • 0

No.12です。



お気遣いありがとうごさいます、No.10さんのお礼を拝見して思いました。

「そんなに嫌ならやめたら?」

あなたが普段言われている、これですね!

あなたは働いているわけですから、
「ワタシだけ働くから、主夫してれば?」
みたいな。

ご主人は亭主関白なのかもですが、専業主婦には通用しても働く女性はたくましいですから、兼業主婦にはそれ(俺の話を黙って聞けみたいな)は、通用しないと思います!

やはり、別居は浪費と心労になるわけですから、よーく考えたらよろしいと思いますね。

ヘッドホンで音楽聴いたりお笑いやモノマネで高笑いされながら、右から聞いたら左で流してしまうような話半分の気持ちで、健闘を祈ります。
    • good
    • 0

まだ20代の男性ですが。


仕事の愚痴は、直属の上司か、仕事の愚痴を話してくる人と少し言い合う程度です

私は頑張ってるのに...私だけいつも理不尽だ...と、不幸な自分に酔う様に、被害者ぶる様な愚痴は聞いててみみっちいと感じてしまうので、後輩とか恋人にそんな情けない姿は見せたく無いと思うまでです。

酒が入ると愚痴話が止まらなくなる様な関係も嫌なので、お酒も呑んでおらず、そういう意味では付き合いは限られてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています