アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日テレビで闇営業の報道を見ます。しかし一切"脱税"という言葉を見ません
仕事してお金を稼ぐ以上、色々な法律が発生し税金もその内の1つです
闇営業はその脱税含めて色々な法律を無視して仕事をしてる可能性があります。
しかしテレビでは一切そこに触れません。
証拠が無いなら取材すればいいだけなのに
「闇営業ほ他にもしてますか?」「その分の税金は支払ってますか?また申請してますか?」「その他の法は守ってますか?」等
何故マスゴミはこの事について報道しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 芸能関係者以外の犯罪は好き勝手に報道してるけどなw
    発言の最後にだろうとか付けてさw
    身内だけは犯罪が確定してから報道するってw

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/28 08:59

A 回答 (7件)

税金が問題になる額じゃないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

闇営業は1回あたり最低30万貰えて年12回やれば360万
360万って20代の収入と同じですよ
それでも問題になる額じゃないんですか?

お礼日時:2019/06/28 08:06

収入は税務署が調べりゃ分ることで闇営業の件が収束次第、調査に入るでしょう...7年前まで遡れるのですから



それよりTVで庶民の味方のように芸能活動してて、裏では反社会的勢力とのお付き合いしてるほうが問題なんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程ワイドショー見てて視聴者がいかにアホかが分かりました
こうやって不当得た所得は数百万、数千万は行くでしょう
そんな人等を視聴者は「可哀想なので一定期間謹慎したら復帰させてあげましょう」だってw
こんなの5千万円盗んだ犯人を5千万円渡したまま1年で刑務所を釈放するようなもんなのにw

お礼日時:2019/06/28 08:56

闇営業とか反社との交際はゴシップネタで片付けられますが


脱税は犯罪ですから、マスコミも簡単には口を出せないんでしょう。
時効も絡んできますから難しいところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一気に出すより


ひとつづつ出すのです

視聴者の反応見ながら
その都度に記事になりますからね

他に大きな出来事が出れば
もうそんなのは記事にもしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスゴミと言われる理由がよく分かります

お礼日時:2019/06/28 10:17

税金は確定申告で役所等で行ってやるのだから関係ないでしょう。

収入を誤魔化したら脱税ですけれど会社に内密でやれるんですよ(控除などは自己申告ですから)。
別に法律違反はしていません。テレビに出演の芸人さんが知らずとはいえ詐欺グループの宴会で会社に内緒で営業したから謹慎なんです。金銭をもらったことで「純粋に仕事」をしたことになるのと会社に嘘をついた事とそういった対応をしたための謹慎だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇営業は収入になるよね
その収入を誤魔化してそうだよね
だから脱税じゃないの?

お礼日時:2019/06/28 09:57

>証拠が無いなら取材すればいいだけなのに



取材しても確定申告書なんて誰も見せないですよ
見せられても、そもそもの収入額を知らないわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告書を見せて何て言ってないじゃん
闇営業の分を申告してますか?って質問すれば言ってるんだよ

お礼日時:2019/06/28 11:23

No.5です。

そうじゃないんです。1ヶ所で働いている場合は控除やら保険料やらを会社に申告しておくと会社の方で調節してくれて(年末調整)申告に行く必要がないんですが、色々と複数箇所での収入や細かい控除だと単体の会社だけではできない場合があるので自分で確定申告にいかなければならないのでその時に計算してもらって追加税や返還等が発生するんです。源泉徴収票は必ず貰うのでそれを持って行って計算してもらうだけです。源泉徴収票がない場合の受付方法は知らないので答えようがありませんが何かしらの手段で申告していたと思いますよ。

もっとも、確実にしていない証拠にはならないので今調査はされているのかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!