プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟ですが現在大手ローン会社6社から約300万借りています。24歳です。学校に入ることは、両親と話し合い、夜間の学校で生活費は自分でする事を条件に上京しました。寮や下宿を進めたのですが、彼女も一緒に上京し住むという事で頑として聞き入れてはくれませんでした。敷金やらを上京する前にためることも条件でした。私たちには貯まったといっていたお金は実はローンから借りたお金で、もちろん家賃も払えなくなりそれをまたローンを組んで・・・。そして膨れあがり300万・・・。となりました。
私も親も払えません。今まで肩代わりしてきましたから。
学生で自己破産は出来るのでしょうか?また学校とかに影響はありますか?卒業して働いたとしても月14万ぐらいしかもらえないようです・・・。

A 回答 (8件)

学生で300万円は大きいですね!


何件かに分け借りているのでしょうけど、
貸す側にも責任が在りそうですね。

さて自己破産ですが、おそらく可能だと思います。
しかし昨今自己破産が多いので簡単に自己破産の裁決が
下りにくい状況でもあります。
自主申告では認められないので、やはり弁護士に頼む必要性があります。
弁護士の無料相談(30分間)等有りますので、
ネットで検索してみて下さい。

もし認められた場合、
金融関係の会社には勤められません(闇金は不明)
一流会社も身元調査をするような所は難しいでしょうね。
5年位はクレジットやローンは作れません。

このような、社会的な制裁もあることは知って置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟にはもっと厳しい制裁が欲しいです・・。
弁護士さんにお願いはしたいと思います。

お礼日時:2004/12/08 23:02

#7さんへ


国選弁護士ってのは、刑事被告人に対して国が弁護費用をだしてつける弁護士のこですよね?
弟さんは刑事被告にはなってないですよね?

参考URL:http://www.toben.or.jp/consultation/faxdata/3300 …

この回答への補足

刑事被告ではありません。皆様にアドバイスいただいて弁護士さんをあたっていますが、高いですね!びっくりしました。明日父と話し合いさせ決めます。

補足日時:2004/12/10 13:59
    • good
    • 0

国選弁護士ってのがあります、まずそこで相談をして債務整理したらどうでしょう??私の友人も500万借りてしまい、やっぱり弁護士に頼みました、債務なら利子分を取られないようにやってくれますから早道ではないかと


思います、それにカード関係は使えなくなりますからおしおきにはなると思いますよ。タウンページとかにも載ってますし、パソコンで国選と選ぶとでてきます
あなたも本当にお疲れ様です、がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎらいの言葉ありがとうございます。やることはやり頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 13:58

弟さん学生とはいえ24歳ですよね?


もう家族が心配して手を差し伸べる年齢は過ぎてると思いますけどね。
もういい年した大人なんだからほおうっていたら?
貴方も親ももう払えなんでしょ?
あとは自己破産なり、夜逃げなりかってにしてもらえばいいんじゃないですか?
その場合も親兄弟は一切借金を肩代わりする理由はないですよ。

周りがあまり手を掛けるからわがまま一杯って感じるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。問題はあの両親です。今までもこのようなことを言っています。今回も言いますが、それでもだめなら私はもう結婚もしていますし、親とも縁を切る覚悟です。ごたごたはもう疲れましたから。皆さんも同じような考えだという事に安心しています。非情な姉ではないですよね?!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 18:38

>彼女にキャバで働かせてそのお金で自分の借金を返済させ、自分はバイトもせず・・・。

卒業後は借金返済のため美容師ではなく割りのいいバイトをするといっていますが

ヒモですね。はっきりもうしあげます。本気でそのようにかんがえているのであれば救いようがありませんね。いくら借金しようが,ほっといてください。24にもなって,なんとだらしがない。
まともな仕事で,借金返済のための割のいいバイトなどありません。
しかし,その彼女とやらは,よく平気でそんなヒモみたいな人と一緒にいられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には別れた方が自分のためだと何度も言うのですが別れません。なのに文句は私に言ってきます。馬鹿同士どうにでもなれって感じです。今回も親にほっといてもらうよう説得のため、苦労をかけさせたくないので私がいろんなかたからアドバイスを頂いています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 14:15

まずは相談しましょう。

県庁や市役所で「お金の相談」をしてる事があります。その時に相談してみてください。弁護士に相談してもいいですが、それもお金が掛かりますよ。
大学でも相談に乗ってくれませんか?。
学生を手放したくないでしょうから、親身になって考えてくれるでしょう。

自己破産は簡単ですが、その後の人生で汚点が残りますので、あまり考えないようにしましょう。

今は勉強に集中...できないかもしれませんが、卒業後の就職を考えたら大卒のほうが給料高いです。
もうそろそろ卒業でしたら、とりあえず卒業しましょう。

まだ卒業まで時間があるのでしたら、(私だったら)休学して、お金を稼ぎます。返し終わってからでも勉強は遅くないです。
月に14万円でも、返すことができるなら、その方法が一番いいと思いますよ。

あなたの年齢で300万はかなりの金額ですが、就職して、数年経つとそれほど返すことができない金額だとは思わなくなるでしょう。

お金の悩みは、解決できます。絶対。

この回答への補足

弟は大学ではなく専門学校なんです。説明が足りませんでした。美容系の・・・。今年度卒業ですが未だ就職先は決まっていません。就職もどうなることやら。彼女にキャバで働かせてそのお金で自分の借金を返済させ、自分はバイトもせず・・・。卒業後は借金返済のため美容師ではなく割りのいいバイトをするといっていますが。今までもそういってきたのですが、口だけですから・・・。私たち家族が疲れ果てました。市などで相談をしてくれているのであれば、そっちの方が助かります。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/12/08 23:03
    • good
    • 0

 学生でも自己破産できます。


 学校に影響はないでしょう。
 でも、そんなことを考えている状況ではないと思います。

 あなたや親が連れて行くのではなくて、本人の意思で弁護士の所に行かせましょう。

 あなたや親が肩代わりしてきたからそこまでふくれあがったといえると思います。
 あなたや親が肩代わりしなければ、学生に総額300万も貸しませんよね。

 本人に任せなければ、何度も繰り返します。
 督促への対応や取り立てへの対処も本人がやらなければだめです。いままで、あなたや親が対処してきたのではないですか?

 「家族の借金」で検索してみてください。
 参考になるサイトが見つかります。
    • good
    • 0

もはや、弁護士に頼らざるを得ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり弁護士さんに相談ですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!