プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「損保ジャパン日本興亜の合法的リストラ、4000人を介護職に」
高給取りのエリートにとって介護職は屈辱です。でも介護職は世の中に必要な仕事であり追い出し部屋だの罰だのと言うわけにはいきません。内心そう思ってたとしても。今回の施策には、「選ばれし者」であるはずの彼らに「余剰人員」という評価を下し、本人らがおそらくは希望していないであろう異業種の会社に転属させることで、自己都合で退職を促す意図があると考えられる、といった声もあります。
なかなか上手いリストラだなと思うのか、損保ジャパンってひどい会社だなって思うのか、ご意見いかがですか?
年とってからひどい仕打ちをしてくる会社に新入社員も入ろうと思うのかな。

A 回答 (5件)

ネットをみると、引き続き大量リストラを予定している富士通ですが、以前から「介護事業(あるのかどうかしらないけど)に転籍させたらいいのに」なんて書き込みを見かけました。

ですので、うまいリストラだと思いましたね。

まあ、損保ジャパンのやり方が「ひどい」か「上手い」かという判断以前に、「その会社って、稼げる仕事、付加価値のある仕事をやっているの?儲かる仕事がなくなったんじゃあない?」って思えたりします。
いままでの仕事で会社が稼げないなら、会社を畳むか、会社規模を縮小するか、どこかと合併するか、別事業を始めるしかない。
トヨタホーム、ミサワホーム、パナソニックホームズに松村組がいっしょになって合弁会社を設立するってニュースも、少子高齢化によって、住宅需要の縮小を見込んでの経営判断だと思います。

日本に90年代のバブル崩壊と同じような大不況が再び迫りつつあるってことなのかな?なんて思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後優秀な新入社員が入らなくなるデメリットよりも今の余剰人員の整理が優先事項だったんでしょうね。

まあもう、情弱以外の新入社員は誰も入らないでしょうね。

つまり終わったということです。

大企業もこんな報道ばかりですが、
一つの会社に属することのない
新しい働き方の形態がどんどん増えていけば
いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

損保ジャパン社員の愛社精神は崩壊したでしょうね。ただの金を稼ぐ場所。

無駄に養う余裕がなくなったので、役に立ちそうにない人から順番に放り出したいが、自力で職を得ることができない人たちの為に、内部で仕事を作って最低限のチャンスを提供してあげている。

どちらかと言えば、良心的(というよりか、外向きの評判を守りたい?)な方法かと思いますね。
政府が急に70歳定年とか言い始めるから、プラス10年分の固定費を削減しなきゃならない。なので、通常の場合は、多少の色付けて退職してもらうのが普通。やっても、転職エージェントの紹介とか・・・・くらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メニューとして、両方提示してもよかったかもしれませんね

多分銀行の方はもっとすざまじいリストラになります。

窓口はネットに変わり審査はAIがやり事務処理はRASがやるようになる。人が必要なのは人手をかけても儲かる富裕層向けオーダーメイド資産運用部門と法人とくに海外投資ということになるでしょう。損保も似たような構造にあります。残念ながら今収益があがる業界は大雑把に言えば海外と何らかの取引があるかITばかり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実態はともかく、子会社への出向は会社としての必要な指示。

特に出向時は前職の給与を基準にいっていの所得補償があるので
もともと高度な技術職をしている人であっても
簡単な介護職で相当な給与がもらえるので、仮に介護職自体を
毛嫌いして社員がやめていかない場合は、むしろ会社としてはリスクしか無い
もしやめることを期待した施策とするならあまり頭のいい方法とはいえない。
逆に介護職を拡充させるということは新時代の社会インフラを見据えてかもしれない
介護ビジネスを拡大させるというならそれはそれで素晴らしい取り組みだと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます