アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしているものです。お互いアラサーで働いていて一人暮らし。相手は5つ年上です。収入も彼が上です。男性が割り勘をする場合はどのような考えがあるのでしょうか?

初回デートはお茶をしました。その時、会計を済ませた後、いくらですか?と聞くと半額を伝えられたので払いました。今まで婚活で割り勘ははじめてだったので、脈なしと判断されたんだな、と思ったら次のお誘いがありました。

私の仕事の都合で次に会うのは三週間後になりまさたが、会ってくださいました。その際は映画のチケットを予約いただき、お店も予約してくださいました。やはり割り勘でした。割り勘は良いのですが、彼が選ぶ店がコーヒー1000円以上したりと結構トータルでかかります。

次の会う約束を二週間後に設定したら、間が空きすぎな雰囲気を感じたので来週会うことになりました。毎週結構な出費となるのが今結構辛いです。美味しいものを食べるのが好きな方で、ファミレスとかは難しそうです。

割り勘が当たり前とは思いませんが、彼はケチなのかな?いやでも、お店は良い店にもいきますし、毎日外食をしているようですし。

以前付き合いたての彼女にプレゼントをしたら、音信不通になったことがある、と話していたので、そういったことを恐れているのでしょうか?

話は会い、穏やかな方です。私の話をうんうん、と聞いてくださり、雰囲気は良い人です。ただ、もしもケチな方、相手にお金を出さない人だったら結婚後は辛くなりそうだな、と感じています。

男性の方、ご意見を頂きたいです。彼は堅実な方なのでしょうか。お金の価値感の違いでしょうか?

A 回答 (10件)

ハッキリいっちゃいましょう。


割り勘にするなら安い店
自分が行きたい店に連れて行く時は選んだ方が金を出す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり伝えるのが一番ですね。
伝えてみます。

お礼日時:2019/07/05 10:23

ケチでなくても相手を対等に思っていると割り勘にする人はいます。


ケチかどうか判断するには、金銭的に厳しいと伝えて反応を見ると良いでしょう。

いずれにしても金銭感覚の差は大きいようなので、お金の話は早い段階でしておいた方が良いと思います。
いくら彼が高収入でも毎回コーヒー1000円ではモヤモヤしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対等に思われているなら良いです。下に見られるのは苦手なので。彼に、金銭的に辛いことをしっかり伝えたいと思います。

お礼日時:2019/07/05 10:24

婚活が詰めてくると毎月の負担はかなり大変ですよね。

逆に考えると、一般的に婚活に於いて男性の負担とは相当なものですね。ご馳走するだけさせられて回答を長引かせられ、結局振られた、お金ばかりかかるというような男性の不満をよく見かけます。彼も婚活を何年かやっているなら口に出さずともそういう思いはしてきて、その点あなたのような礼儀正しい女性には好感を持ったのではないでしょうか。こういうのは初期が肝心ですから、最初からご馳走さま〜と当然のように振る舞う女性だと警戒されたかもしれません。
しかし毎回高級店では辛いですから、そうなると間隔を開けたくなってきますよね。せっかくいい感触になっているのでしたら、これでは持たないので、次はあなたの方からリーズナブルかつ気の利いたところを提案してみたらどうですか?そうすれば彼も、あ、これくらいでもあなたは満足なんだと無理をしないでくれるでしょう。実際、高級店ばかりでは数回で決断して切り上げないと無理ですよね。結婚相手を決めるのですから、本音で話ができないと。将来は長いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性側からしたら、毎回女性におごるってすごく金銭的に辛いですよね、それでいて、続かないことの方が多いわけですから、そう考えると、相手のことを考えた上で、私の意見も伝えようと思います。

お礼日時:2019/07/05 10:25

思うのですが、会計の場面では彼は二人分払っているのですよね。


で、後からあなたからお金を受け取っている。
他の場面もそうですよね。
レジの人から見ると男性が払っているように見せかけておきながら、後から女からのお金を受け取る割り勘ってどうなんですかね?
このあたり、割り勘ヨシとする人に聞きたいものです。

とはいえ 「質問者さんは、奢ってもらいたくない人」と認識しているのでしょう。
お茶を飲んで、ちゃんと自分の分を払おうとするのですからね。
その後、何回もデートしても彼女は文句も言わず、男の考えたデートコースに乗り、高めのお茶や食事についてくるところをみると、あなたは同意している・・・と考えたのでしょう。

彼はケチではないですよ。
自分がつかいたいところには惜しみなくつかって楽しみたいのでしょう。
あなたのお茶代くらいだしてもよかったのでしょうけど、払うというからだしてもらったのでしょう。

結婚となった時、それなりの役割分担は考えるでしょうけど、あなたにもちゃんと働いて、それなりに負担をして欲しいと考えているでしょう。

確認なのですが、割り勘の場面、わかりやすく一人分のコースがはっきりしている時は、お互いの分だけ負担というのはわかりやすいです。
大皿料理などを取り分けで食べ、飲食する量が極端にちがう場合、彼はどう割り勘するのでしょうか。
男性と同等に食べず、控えめに食べ、飲み物も一杯だけにして様子を見てください。
それでも、きっちり半額にするようなら とことん無粋な割り勘男ということ、今後を考えてください。

いずれにしても、彼の選ぶ店が高くてつらいなら、とっとと言うこと。
彼が予約する前にね。
ちゃんと意志表示しないと、あなたがヨシとしている とずっと彼は思い続けていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。私よりも多く飲んだ時はその分は支払っているので、しっかりしているのだと思います。今後は私が選ぶことにして、あまりに頻回だと辛いことも伝えていこうと思います。

お礼日時:2019/07/05 10:26

お金もそうだけどそれを見極める為のデートでは無いでしょうか?


お付き合いが出来る事がどうか?分からない段階では割り勘も普通でしょう。
お付き合いから結婚に至るまでの考え方や行動を見る為の物でしょうから、今が苦しいなら相手に伝えて様子を見るしか無いです。
自分の収入など相手に分かってしまいますがそう言うのを理解して貰う事が重要だと思います。
そうした中で彼と合う合わないが分かって来ますので良い判断材料です。
婚約まで行けば彼氏がお金出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見極める、そうですよね。男性側からすれば、毎回婚活では大変な支払いをするわけですから。関係を深める中で色々とみていきたいと思います。

お礼日時:2019/07/05 10:26

初回デートで


>会計を済ませた後、いくらですか?と聞くと
とあったので、「この女性は割り勘にしたい人」と認識されたのでは。

その後のデートで「やはり割り勘でした」と書かれていますが、
何も言わなくても彼側から半額を請求してくる感じですか?
それとも毎回初回デートのようにあなたが「いくらですか?」と聞いている感じでしょうか。
後者なら「割り勘にしたい人」と認識されていると思います。

外食の予算に対して価値観が違うなと思うのであれば、
「この金額は私には少し高すぎます」
ということを正直に伝えましょう。
そうすれば奢るよという話になるかもしれないし、
じゃぁあなたの懐具合に合わせましょうとなるかもしれないしね。
後、できれば割り勘じゃなく奢ってほしいと思うなら、
「たまには甘えてしまっても良いですか?」って聞いてみるのも良いかも。
そうすれば「割り勘にしたい人」という認識も変えられるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、私は毎回私から聞く感じです。会計は彼が支払っているので。もしかしたら、こちらのことを考えてそうしてくださっているのかもしれません。今度お会いした時に、あまり高いお店にしょっちゅう行くのはつらい、安い店でお願いしたいことも伝えたいと思います。

お礼日時:2019/07/05 10:27

記述のとおり 「お金で つながる」ことでのトラブル経験からでしょう。


 お金の価値観 多様です。
 この事例どう解釈します。”ドリカムのコンサート 行きたいので  そのためだけで 交際した。彼が購入してくれた。タダでコンサート行けた!”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのトラブルがトラウマかもしれないですよね、私だったら、警戒します。

お礼日時:2019/07/05 10:28

自分の彼女じゃない人だったら、割り勘するかな。


世の男性がみんなおごる人ばかりではないと思う。
デートのたびに相手の分までおごってたら、自分のお金もそんなに長くは続きませんからね
とくにデートの回数が多いなら割り勘しないと、次の給料まで持たないからデート出来なくなるという考えもある。
相手におごりまくった上に、交際を断られたらおごってあげた甲斐もなくなるので・・・という考え方もある。
ケチかどうかはそれだけでは判断材料になりません。
私の妻の妹の旦那さんは、小さい会社の社長だけど、仕事でお金たくさん稼いでいる割にケチです。
2台の車でいっしょに走った事あるけど、私の場合は目的地に早く付きたいので有料道路使ったり、高速道路をつかって早く行きたいけど
妹の旦那はケチなので、有料道路は一切つかわずにひたすら下道で走って行きます。

彼が本当にケチな人なら、値段の安いファミレスを選ぶと思うので
ケチではないと思いますよ。

彼女さんの方は、相手に合わせる必要もないので、お高い店は今回は辞めてほしいとか言った方がいいですよ。
お高い店は月に1回でいいとか言っておけば、相手も気を使ってくれると思う。
言わないと相手に合わせないといけませんからね。
言いたい事は言ったほうが付き合い方も変わって来るだろうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女になれば変わることもあるということですね。相手に合わせすぎるのが私の悪い癖でもあるので、次回お会いした時にしっかりと意見をつたえようと思います。それでダメならその先は難しいですからね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/05 10:28

割り勘でいいと思いますよ!


出してもらうのが
当たり前のような
女性が多かったのでは
ないのでしょうか?
出費が 大変ならば
彼に はっきりと
出費が しんどいと伝えて
それで別れたならば
それで良かったと思いますよ!
無理して出費重ねて
借金して苦しい生活をするより
結婚して 彼だけの収入で
やっていけるならば良いけど
とにかく
はっきりと無理な事は
無理と言えるように
背伸びしても 自分の生活が
圧迫されたら 意味ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活の圧迫は辛いので次にお会いした時に伝えてみたいと思います。

お礼日時:2019/06/30 08:08

1回で6,000円は高すぎだと思います。

誘った方が出すのが常識で貴女はキープでかなり下のランクなので男が見栄を張らないんです。
お金が掛かりすぎて、しんどい。と言ってみて、反応を見てはいかがですか。その内ぜんぶ払わされることになると思います。そんなデート楽しいですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6000円は辛いです。
ランクがしたなら悲しいですね。
次にあった時に見極めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!