プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人に転職してほしいです。
家族構成は、主人(美容師:30代後半)私(フルタイムのパート:40代前半)。
結婚して4年が経ちます。子供はおりません。結婚前は主人も私も子供を持つつもりでいましたが、結婚後、主人から「将来開業したいから、子供を持つのは難しい。」と言われました。
「開業したいからバイトしないと」と言うのですが、この4年行動に移そうとしません。主人のお給料は手取り14万円と少なく貯金もできていないので、私としては美容師+バイトをするよりも、いっそのこと美容師資格を活かせる別の仕事に転職してほしいのです。
そもそも40代で美容室を開業って無謀なんじゃないのかなと、開業に反対する気持ちもあります。
もう少し若かったら応援していましたが…。
主人の職場のスタッフは、オーナー、オーナーの奥様、主人の3名で、主人はボーナス、昇給、退職金もなく、休みも僅かです。「美容業界って、そういう所なのだろう」と私も思っていたのですが、ハローワークで他の美容室を見ても、主人の職場のような待遇の悪いところはありませんでした。
入社してから約20年、昇給はなかったそうで、そのお店によっても待遇は様々なので私は口出ししていませんでしたが、オーナーさん、もう少し主人の頑張りを見てくれないかな…。と思ってしまいます。
確かに、いざバイトや転職するとなると面倒なのも解ります。今の職場を辞めたくない気持ちも解ります。私も仕事をしてパート代は家計に入れていますが、主人にも、「一家の主」という自覚を持って、贅沢はしなくても、少し余裕が出来る位の蓄えを持っていてほしいとも思っています。このままだと将来が不安でたまりません。
私の仕事場は副業禁止となっているため、私が仕事を増やすことは出来ません。
いっそのこと、離婚してお互い別々に暮らした方が、主人も金銭的に余裕が出来るのではと思っています。バイトや転職の話し合いになると、主人は黙り込んで一切口を言わなくなるので、話し合いにならず、その態度にも疲れきってしまいました。やっぱり離婚した方が、お互い幸せになるのかな…。
纏まりがなく申し訳ありません。

A 回答 (8件)

その給料で開業は無理でしょう


あと、それだけ経営が苦しい店に20年居続けた時点で技術やセンスの向上は期待出来ない
ダブルワーク出来ている事から研修とか勉強会とかない事が伺える
1人でお店をやるにしても、自分の店に通ってくれる顧客がいるのかな?
いきなり新規の客が殺到する事は決してない

開業に向けての具体的な資金計画や開業してからの具体的な展望がないなら明るい未来は全く期待出来ないので、離婚して逃げた方が良いですよ
    • good
    • 0

話し合えない相手と人生を共にするのは不可能ではないでしょうか。


これでは、2人で共に歩むのではなく、あなたが旦那さんの人生を一方的に背負わされているようなもの。
離婚という選択肢が出ているということは、あなたの気持ちも冷めてしまっているのでは?
生涯独身であっても、あなたの旦那さんと暮らすよりは孤独でないと思いますよ。
    • good
    • 0

勤続20年で、ボーナス・昇給・退職金もなく月給14万ってあんまりですね。

もっと組織のある美容室に転職できると良いですが、あなたがそれを望むのも当然です。4年前に結婚するときは夢を語っていましたが、何の計画も行動もできていないということですね?
日々疲れてあまり考えたくない気持ちはわかりますが、ご主人の年齢では、転職ならいま重い腰を上げないともうギリギリです。行動を起こさなければ、このまま歳をとっていくだけになりそうです。そうしたら、50歳になっても14万。
ご主人があまりだんまりを続けるようなら、あなたはせめてご自分だけは将来困らないように計画を立て、どこかで見切ることも必要かもしれませんね。今の結婚生活の中で、楽しみはありますか?そんな中少しでも楽しみや幸せがあるのなら、この淡々とした生活でも反対はしませんが、あなたも一人になったほうが楽しみを見つけられるのではないですか?
    • good
    • 0

家族経営の店のようですが社会保険(年金+健保)に入ってますか?


雇用保険には加入していますか?
それがなくて30代後半の手取り14万円では将来はありません。

永年努めていると人間関係などのしがらみで思い切ったことはやりづらいでしょう。
しかし早めに見切りをつけて他業種でもいいので転職しないと年齢的にも厳しくなります。

夫婦間で将来の不安や経済的なことを共有して会話できないなら
この先一緒にやるのは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

美容室は、ほとんど似た様なものですよ。


バイトも出来る環境じゃないよ。
疲れるもん。
開業は気苦労しかありません。

美容師さんと結婚したら、金銭的には諦め。
もしくはもう少し大きい店舗に転職かな。
ただ、技術がしっかりしてないと意味ない。

早いうちに離婚してください。
    • good
    • 0

20年も(>_<。

)

できる人は3年です。
甘えてますね!

好き好きは言葉だけで
行動がとも合わないですね!

ただ働いてるだけマシですが?開業はあまくないです!
開業資金が何百万~1000万いるかも
    • good
    • 0

どういうお付き合いを経て結婚されたのか分かりませんが、子供を諦め、40から借金を背負って2人で頑張る、とか献身的で、素晴らしい奥様ね、なかなかできないわ!と上部だけ見たら思いますが、あまり仲良くないみたいなので、協力できないなら別れた方がお互い自由で幸せかもしれません。

40くらいなら質問者さんも正社員にもなれる可能性があるので自分のためだけにお金を稼いでご自分の夢に投資されてはいかがですか?
    • good
    • 0

いろいろ問題点があるようですが、諸悪の根源をたどっていくと


「バイトや転職の話し合いになると、主人は黙り込んで一切口を言わなくなる」
この1点に集約されていくと思います。

問題のない人生というのはあり得ませんから、その都度話し合って考えて乗り越えていけばいいだけのことです。

しかし話し合いが成立しないということは、つまり解決の方法がないということです。

解決の方法がないから問題が放置され、拡大し、傷が深くなっていく、というのが現状です。

現状で離婚した方がいいとはいいませんが、
「話し合いが成立しないなら離婚も視野に入れざるを得ない」
ということを旦那さんに伝えてみて、それでまずは反応を見てみてはどうでしょうか。

転職にしても、別の仕事に変えるのはエネルギーが要りますが、店を変えるくらいは簡単のはずですよね。
だって店が変わってもやることは変わらないのですから。
現状を少しでもよくする方法は、簡単なものから抜本的なものまでいろいろあるんですが、
旦那さんが話し合いに応じないからなんの手も打てないわけです。

ですから、話し合いさえできればいろんな手が打てるでしょう。
ご夫婦に必要なのは転職ではなくてまずは話し合いです。
それさえあれば必ずいい方向に変わっていくはずです。

しかし今後、ずーっと話し合いが成立しないなら、そのときは離婚せざるを得ないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!