アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬に宮古島へ行きます
往路だけ
羽田→那覇 那覇→宮古
という感じの乗り継ぎ便です

宮古島へは初めてではないのですが、今年は直行便のチケットが取れなくて乗り継ぎ便になってしまいました

初めての事なので少し不安でしたが、旦那も居るし大丈夫だと思っていたのですが、旦那の仕事で突然の出張が入ってしまい、旦那が1人であとから遅れて宮古島に行く事になってしまいました

私と、小学生の子供2人が先に行くのですが、乗り継ぎに対してとても不安で仕方がありません

色々と下調べはしましたが、それでも怖いです
預けた手荷物や、那覇空港での係員からの案内の有無など、乗り継ぎの注意点や、こうした方がいいよ。
とかのアドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか

羽田→那覇 JAL
那覇→宮古 JTA
同じJALグループチケットを持っています

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

まぁ国内で、日本語も通じますし、JALグループなのでターミナル(ゲート)移動距離も少ないので、そんなに焦る必要はないでしょう。

席が取れずに乗り継ぎで押さえたのですから、かつグループ内のフライトなので、荷物は宮古まで運んでくれます。
羽田でチェックイン(荷物預け)の際に宮古までと念押ししてタグがMMYになっているか確認すれば良いです。
那覇では飛行機を降りて外に出る必要はなく、廊下が続いて免税店に行くまでの間のどこかのゲートに行くだけですから、ものの数分歩くだけでしょう。
調べると乗り継ぎ時間は最短で40分のがありますが、上記に書いた通りですから、焦らずゆっくりで大丈夫ですし、那覇着が遅れたら、係員にどうすれば良いか聞けば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

手荷物のMMYですね!

そこまで気づきませんでした!

本当にありがとうございます

補足ですが、羽田からの便を降りて宮古までの便のゲートに行きますが、羽田で那覇-宮古のチェックインが終わっていない場合は、近くに乗り継ぎカウンターがあるのでそこに寄って下さい。

羽田で聞いておけば良いです。
それと宮古行きのゲートがバスで飛行機に行く場合(羽田にもそういうのありますが)ゲートに行って下に降りてバスに乗ります。
でもそれはボーディングブリッジ(改札を入ってから歩く廊下)の代わりなだけですから難しくありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に補足までしていただきまして本当にありがとうございます

とても詳しく教えてくださり、だいぶ不安も和らぎました

そうですね(^_^;)
何か分からない事があれば係員に聞けばいいのですよね(^_^;)

那覇着 8:45
那覇発 10:25
でしたので、時間的には余裕と見て大丈夫でしょうか(^_^;)

聞いてばかりでスミマセン

失礼ですが
asato87さんは羽田へはお車で行きますか?

私…高速道路が苦手で運転した事ありません

それなのに首都高デビューまでしなければならなくて、本当に心細くて泣きそうです(T_T)

羽田で搭乗手続きは宮古行きJTAも一緒にしましょう、分らなかったら

JALのカウンターで手続きしましょう、那覇でのJTAカウンターは
小さくて混んでいても対応しません、(沖縄県民特有の風習)40分も待たされて
クレームを付けたら一人出て来て”あと20分有りますから”と言われた時は
呆れました、黙っていたら乗り遅れたでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます

ドキドキが止まりません笑

沖縄特有の……
とてもわかる気がします(^_^;)

ありがとうございました

那覇空港での乗り継ぎは、JALとJTAは「JALグループ便同士」扱いになりますから

他の方も書いてあるように最初の羽田空港でチェックインするときに宮古行のチケットも出して
「那覇で乗り継ぎます」と伝えれば、那覇空港のJALグループ便の発着フロアで簡単に乗り継ぎが
できます。
那覇空港フロアマップ(2階の21-28がJALグループ)
https://www.naha-airport.co.jp/spend/map/
国内線-国内線の乗り継ぎ(那覇空港は30分以上)
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/onto/

よほどの遅れが無い限り大丈夫ですね。まったく遅れを計算に入れないのであれば、
1時間40分もあるので羽田で乗り継ぎ手続きはせずに、那覇でいったん出て、
それから那覇空港内でショッピングや食事もとれなくはないですが、
素直に乗り継ぎ手続きした方が無難ではあります。
    • 1
この回答へのお礼

お時間割いていただき、本当にありがとうございました

那覇空港でショッピングなども可能なのですね!?
ちょっとワクワクしますが、今回はおとなしく羽田で手続きを済ませた方が無難ですかね(^_^;)

とても参考になりました
ありがとうございました

私も同じルートを逆にたどったことがあります。

保安区域から出なければ、列車の乗り換えと何ら変わりません。
保安区域から出る場合は、再入場の際保安検査をやり直すことになります。

私は荷物はすべて機内持ち込みだったので、これも電車の乗り換えとまったく同じでした。
預けて乗り継いだことはありませんが、ロストバゲッジの可能性は限りなく低いと言えゼロではないので、
万一に備えて、1日過ごせるくらいの衣類や洗面道具、薬、化粧品くらいは自分で持っていた方がよいでしょう。
ホテルにあるので良いなら洗面道具や化粧品は持たなくてもよいです。
国内なので、1日あれば何とかなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

電車の乗り換え感覚なのですね!!
その発想は無かったので驚きでした

1日過ごせるくらいの品々の件、子供のリュックに詰め込もうと思います!

色々教えていただき
ありがとうございました