プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飽きるから同じ食べ物を買わないで」
「こないだ買ったのと同じ味じゃん」
「たくさん種類があるのにどうして同じものを買うの?」

数えきれないくらいこういう会話を親としましたが、どうしてうちの親は性懲りもなく同じものを買ってきてしまうのでしょうか?
いくら言っても学習しません。

A 回答 (8件)

親が自分のお金を自分の自由に使っても別に構わないじゃないですか。

    • good
    • 0

自分の好きなスパイスを数種類持ち歩き、かけたらいかがかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

お礼日時:2019/07/16 14:57

>あと味の変化を求めないのもわからないです。


>いつも同じ味で飽きないんでしょうか?

あなたの親御さんが何歳だか分かりませんが、私(51歳)の世代だと、売っているものが全部美味しいってことはまず有り得なかったんですよ。
お菓子でも惣菜でも漬物でも、物凄くマズいものが普通に売っていたんです。
体に悪いモノもね。
乳児用ミルクにヒ素が混ざっていて、赤ちゃんが死んだ事件もありました。
お店に売っているから全部安心だなんて思えない世代でもあります。
親は親でそういうことを学習した結果が今なんですよ。
これを買っておけば安心だと。

あなたが何歳かも分かりませんが、バイトができる年齢なら自分で買って来ればいいじゃないですか。
できないなら、買い物のお手伝いをすればいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの親はいつも同じアイスを食べています。
私にも好きなアイスがあります。
でも、ずっと食べてたら飽きました。
同じアイスを食べ続けられるうちの親はすごいと思ってます。

ステーキが好きでも、ずっとステーキを食べ続けていると飽きると思います。
そういうのはたまに食べるからおいしいのではないか、と。

私にとってそれは当たり前であり、誰もが知っている常識であり、みんながそういう感覚を理解し共有できるものであると思っていました。
ですが、うちの親は違いました。ここにいる方たちも違うようです。

ここで質問して答えてもらったのは「親というのはそういうもの」ということです。
正直、抽象的でよくわからないけど、そう理解するしかないのだな、と思いました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 14:56

試しても家族が反応ないから、やっぱりいつもの味ね。

になる。違う味にしたかったら、違うものが出たときめちゃくちゃ反応する事。無駄になるは買ったけど着ない服と同じで好き嫌いがあるから使いやすい服とかと同じで買っても使いこなせないものは買わなくなるよ。どこの家でもそうなっていくよ。一回分しか使ってない調味料の山の方が長年の主婦だったらおかしいよ。主さんのお母さんは主婦として有能です。毎回違うもの買ってお金無くて困る母親ときちんと家にあったもの買ってお金に困らなく子供の進学費用出せる母親とどちらが良いですか?子供が反応良ければ新製品も定番になっていきます。なので新製品渡して美味しい反応すれば良い。微妙な反応すれば定番にならず終わるだけだよ。色んな味して欲しいなら演技も必要だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度から演技してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 14:57

世代や育ちや、今の年齢も影響していると思いますよ。


私たち夫婦は50代ですが、最近は変化を好まなくなって来ました。
頂き物で美味しいと思っても、そのこと自体を忘れちゃうこともあるし、「アレ、美味しかったね」と覚えていても、近くで買えるものならまだしも、ネットで取り寄せたり遠くまで足を運んで買うなんてことは、滅多にありません。
「作ってもらったものを食べろ・残したり好き嫌いを言ったら罰当たりだ・白飯があるだけで有り難いと思え」と教育されてきましたしね。

それに、買い物自体がルーチンワークのようなものになりました。
スーパーのどこに何があるかが分かっているからそこにしか行かないし、見慣れたパッケージに手が伸びるのが当たり前で、真新しい発見自体をしようとは思っていないんです。
だから、陳列が変わったり、行き慣れたスーパーが改装なんてすると、ゲンナリします。

そうやって買い物自体はすんなり終わらせて、スーパーでたまたま会った人と立ち話に興じた方が楽しかったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然わからないです。
目に映るもののなかに普段手に取っていないものがあるのに、それを除外しているんでしょうか。
なぜそれを手に取らないのかがわからないです。

あと味の変化を求めないのもわからないです。
いつも同じ味で飽きないんでしょうか?
「違うものが食べたい」
「隣にあったあのお弁当やあのパンはどんな味なんだろう?」
そういうふうに思わないのでしたら、やっぱり、わからないです。

お礼日時:2019/07/10 16:19

年取るとそうなるよ。


若い時はいろんなもの試す。
でも結局使う使わない物が分かってくると、無駄な物は買わないから同じ物しか買わなくなるよ。打開策は他の人から貰って試したら良かったから買うようにするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄と思うのがよくわかりません。
試したいからではなく、同じ味だと飽きるから色々食べたいと思うのです。
それが無駄なんでしょうか。
まったくよくわかりません。

お礼日時:2019/07/10 16:21

どこも同じなんですよね。


お宅だけじゃありません。うちも同じくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なら絶対にしないことをなぜしてしまうんでしょうね

お礼日時:2019/07/03 19:23

自分で好きな物を買ってこよう♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはそうですね
家庭の事情ってやつです

お礼日時:2019/07/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!