焼きおにぎりの作り方を教えてください。

まず、炊き立ての熱い御飯じゃダメですよね。
醤油をつけると、ボロボロ崩れてしまいますから。
だから、冷蔵庫に一晩入れて乾燥させて、
表面がパリパリになってから醤油をつけて焼くようにしました。
それでも、崩れてきてしまいます。
表面は固くても、中はまだ水分が残っているらしく、
割れてきてしまいます。
かといって、中まで乾燥させようというのは無理があるので、
違うように思えます。
正しくは、どうすれば良いんですか?
「美味しい」という味よりも、
崩れたりしない正しい焼き方を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

もしや焼く前に醤油を付けているのではありませんか?

我が家では炊き立てでも時間をおいたものでもおにぎりにしてまずは焼きます。
表面が固まってきた頃を見計らって取り出し、皿に入れた醤油を裏表浸して更に焼きます。
後は焦げ目が丁度良く付けばOKです。
因みに冷蔵庫から出した状態ではどうしても握れなくなると思いますよ。
一度レンジでチンしないと駄目でしょう。

#作り方は人それぞれで、きっとこれが正解では無いかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>因みに冷蔵庫から出した状態ではどうしても握れなくなると思いますよ。
>一度レンジでチンしないと駄目でしょう。
違いますよ。おにぎりに握った状態で冷蔵庫に入れてるんです。
で、その表面がパリパリ堅くなったところに醤油をつけてるんです。
だから、
>表面が固まってきた頃を見計らって取り出し、
>皿に入れた醤油を裏表浸して更に焼きます。
と、同じ事だと思いますが…。
いったん焼いたのと、単に乾燥させたのでは違うんですかね。

回答ありがとうございました。