焼きおにぎりの作り方を教えてください。

まず、炊き立ての熱い御飯じゃダメですよね。
醤油をつけると、ボロボロ崩れてしまいますから。
だから、冷蔵庫に一晩入れて乾燥させて、
表面がパリパリになってから醤油をつけて焼くようにしました。
それでも、崩れてきてしまいます。
表面は固くても、中はまだ水分が残っているらしく、
割れてきてしまいます。
かといって、中まで乾燥させようというのは無理があるので、
違うように思えます。
正しくは、どうすれば良いんですか?
「美味しい」という味よりも、
崩れたりしない正しい焼き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

もしや焼く前に醤油を付けているのではありませんか?


我が家では炊き立てでも時間をおいたものでもおにぎりにしてまずは焼きます。
表面が固まってきた頃を見計らって取り出し、皿に入れた醤油を裏表浸して更に焼きます。
後は焦げ目が丁度良く付けばOKです。
因みに冷蔵庫から出した状態ではどうしても握れなくなると思いますよ。
一度レンジでチンしないと駄目でしょう。

#作り方は人それぞれで、きっとこれが正解では無いかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因みに冷蔵庫から出した状態ではどうしても握れなくなると思いますよ。
>一度レンジでチンしないと駄目でしょう。
違いますよ。おにぎりに握った状態で冷蔵庫に入れてるんです。
で、その表面がパリパリ堅くなったところに醤油をつけてるんです。
だから、
>表面が固まってきた頃を見計らって取り出し、
>皿に入れた醤油を裏表浸して更に焼きます。
と、同じ事だと思いますが…。
いったん焼いたのと、単に乾燥させたのでは違うんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q醤油麹を仕込んだのですが、乾燥麹200、醤油300

醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。
しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、
液体がないままという感じで。
このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です、補足を見ました。

お醤油、足しましょう。
まずは80cc足してみてください。
2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。
これでゆるっとした醤油麹になるはず。

醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから
あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。
また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。
気楽にお付き合いしていってくださいね。

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Q醤油味のたこ焼き

最近、醤油味のたこ焼きを見つけました。醤油+マヨネーズ+一味+かつおぶし がかかっているのですが、すごくおいしいんです!

それを食べてからは、ずっと醤油味にはまってます。

うちでも作ってみたくなり、挑戦してみたのですが、何か違う・・・

味にパンチがないような・・

ちなみに、かつお出汁に、醤油をまぜてみました。

食べた事ある方いたら、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

私もソースが苦手で、いつもしょう油です。

おそらく、おっしゃっているのは、焼き上がりにかける調味ダレのことだと思いますが、
私は、表面が”ペチャッ”となるのがイヤなので、焼く時に、ひとつひとつにしょう油を落とします。
ほんの一滴、二滴ぐらい。そんなにたくさん入れなくても、しっかりとしょう油の香ばしさが楽しめます。

表面はカリカリ、中はトロリで、美味しいですよ。

そのままでも美味ですが、マヨネーズ+一味+かつお節、とろろ昆布などをトッピングしても美味しいです。

お試しください。

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Q表面がカリッとしたチジミの焼き方を教えてください

チジミが大好きで美味しくやきたいのですが、
何度挑戦しても表面をカリッと焼くことができず、ふんわりとしてしまいます。
どうしたら表面は、カリッと、中はふんわりと焼けるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉と上新粉(白玉粉でも可)あるいは片栗粉を1:1で混ぜる。多めのごま油で焼く。この2つを守れば表面はカリッと、中はもっちりしたチヂミになります。

あまり厚めだと美味しくないので、薄めに作ります。最初からクレープのように薄く焼くのが簡単ですから、欲張って生地や具を流し込まないようにしましょう。
ただ、お好み焼きではないのでヘラなどを押し付けて、薄べったくしても構いません。

また、ホットプレートでは高温になりにくいので、フライパンなどでやったほうが上手に仕上がります。

焼き方は、生地を流し込んだら一度蓋をして、弱火で中まで火を通したら、チヂミを一度持ち上げてごま油を敷いて、ひっくり返します。これで3~5分焼いたら、刷毛などで表面にごま油を塗ってまたひっくり返してカリッとなるまで焼いて出来上がりです。

あとは、ネギやゴマを加えた酢醤油などで食べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報