電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿司の醤油の付け方はどのような方法がスマートでしょうか。

にぎり寿司の底のシャリに醤油をつけると、崩れやすくなりますし、
上下をひっくり返してつける動作は安定感がなく、自分でやっていても少し不格好な所作のように思います。
軍艦用付け方らしいですが、ガリに醤油を浸して、ガリをつかって醤油を塗るという方法がありますが、にぎりにこれをやっても、安定感のある動作なので、動作としては良い気がするのですが、ガリの強い味を寿司につけることで、寿司の味が調理人の意図と変ってしまうのではないかという気もします。

スマートの醤油の付け方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は、その人が好きなように食えばいいという考えですが、(周囲に不快さを与えない範囲で)



上下をひっくり返して付ければ良いんではないかと思います。
ひっくり返すまで行かなくても、横でも縦にしてつけてもいいでしょうし。
箸でなく、指3本使っても、そんなに問題ないだろうし。

寿司職人も、いちいちその人の食の流儀を見定めていないでしょう。

軍艦巻きのガリを使っての醤油漬けも、塗った後のガリとか、脇に置いておくのも汚らしい感ありますし。

ビクビクしてるのが、一番目立つかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手をつかって堂々と食べる。みなさんの回答を見ているとこれがしっくりくるような気がしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 21:29

寿司を横倒しにしてから箸ではさみます。


つまり、結果としては上と下から箸ではさむことになります。
そのまま傾けてネタに少し醤油をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一旦横に倒してから挟むのですね。一気に天地ぐりん!ではないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/08 21:34

こんにちは。


私ゎ寿司に醤油つけるのゎネタの方ですね~
手掴みで食べた方がスマートですよ(´▽`)ノ
難しく考え過ぎず美味しく食べましょ( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考え過ぎでしたね。仰るとおり、寿司は手で食べてもOKということが盲点でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 21:26

まずお寿司は手でつまみます。


(箸ではつままない)
で、醤油はシャリではなくネタに付けます。
ひっくり返すのです。だから箸でつまんではダメ。
職人が握ったお寿司では、簡単にネタは落ちません
   
回転寿司はダメですよ、ロボットがシャリを握って後からネタを乗せるだけなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。祭りの日に食べるようなオードブルの寿司ではなく、本物の寿司は簡単にはネタが剥がれないのですね。

そして確かに寿司は手で食べても全く違和感が無いですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!