プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期高齢者医療制度に加入したい場合はどこでどんな手続きが必要ですか?

A 回答 (5件)

75歳になれば皆さん


自動的に変更されます。
    • good
    • 1

75歳の誕生日の一月前には後期高齢者医療被保険者証が郵送されてきます。


誕生日から使用出来ます。

正式には
後期高齢者医療制度は「75歳以上の方と一定の傷害があると認定された65歳以上の方」を対象とする医療保険制度です。
と 明示されています。

後者の場合
障害認定を受けるための申請として・・・

「障害認定を受けようとする方は、障害の程度が確認できる年金証書、または身体障害者手帳など、加入している健康保険の被保険者証、印鑑を用意して、お住まいの市(区)町の担当窓口へ申請して下さい。
 なお、75歳になるまでは、いつでも将来に向かって申請を撤回する事が出来ます。」

と 記載が有ります。

75歳♂
    • good
    • 0

手続きなど必要ない。


75歳の誕生日で、自動切り替えされるので。
75歳未満では、加入できない。
    • good
    • 0

後期高齢者医療制度は、任意加入ではなく、


75歳になった時点で、健保組合や国民健保から自動で切り替えられます。
    • good
    • 2

75才の誕生日が来ればすぐに通知が来ます。


否応なしに自動的に組み入れられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!