電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、数学教師になりたいと思っています。
高校生の現時点で、数学は毎回学年一位を取る(最低でも96点)が、化学・生物は点数が低いです。(平均点が低いことも関係していると思いますが)
このように、理科科目があまり得意でなくても、数学が得意であれば、国立大の数学教師養成コースへの進学は可能でしょうか?ちなみに、現時点では、人前に立つと声が震えてしまいます。(人と話すのは好きです。)
テストの点数はあまり参考にならないのは、承知しています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

数学教師と言っても、小・中・高のどこに軸足を置くのかによって負荷がだいぶ違ってきます。


人前に立つと声が震えてしまうのは、これから場慣れしていけば変えていけるのではないかなと思います。
そういう意味では塾講師とかの経験は積んでおいた方が良いでしょうね(教え方の工夫の一助にはなるでしょう)。
もちろん、塾の教え方と学校の教え方は立ち位置が違う部分もありますので、その違いを意識しないといけない部分もありますけどね。

それに、教える立場になればわかりますが、数学が得意な生徒さんもいれば、極めつけに苦手な生徒さんもいます。
数学が苦手な生徒さんがどこらへんで躓いているのか? という点は塾講師をするときなどによく注視しておくと今後に生かせるはずです。

そのうえで、学校教師は教科指導だけでなく、生徒指導・保護者対応・進路指導(高校なら就職指導)・校務分掌・雑務などと様々な仕事を同時にこなさなければなりません(生徒さんだけでもそうですが、保護者もピンからキリまでいろいろいます)。
いろいろな能力を養っていくことも大切です。
    • good
    • 0

数学が得意なのは、いいね。


でも、大事なのは、人間性。
生徒の前に立って、信頼される人になることこそ大切。
先生になれても、その後で悩むことが多い。
人前で話することも多い。
いろいろな経験を重ね、あなたも人間として成長することを求められる。
勉強だけでなく、いろいろな経験を重ねましょう。
    • good
    • 1

教員養成系の偏差値は学部の中でも1,2を争う低さだから、


大学に入ることはさほど問題にならない。

問題は教採である。
いまどきの教採はどこでも、実技として「模擬授業」が課されるらしい。
採点官を子供と見立て、数分間の授業をするのである。

つまり、昔と違い、教える力量がなければ教員にはなれないということである。
    • good
    • 1

このように、理科科目があまり得意でなくても、数学が得意であれば、国立大の数学教師養成コースへの進学は可能でしょうか?


>大学名を選ばなければ可能だと思います
それに本当に数学教師になりたいという熱意があれば、何とかして理科に足を引っ張られないように努力・工夫をしようとするのが普通では
逆を言えば、そのような万難を排してでも教師になる と言う意欲が無いならば、真底教師になりたいとは思っていない
上っ面だけでなりたいと言っているにすぎないということです

大学へ進学したとして、教師に向いているかどうかは分かりませんが、指導力と言うものは慣れると(経験を積むと)ある程度ついてくるものだと思います
(by元塾講)
    • good
    • 2

体幹、握力、背筋力を鍛えておけば、教師稼業には耐えられます。

    • good
    • 0

進学は可能だろうけど、個人的にはお勧めしないなぁ・・・


得意科目ってことは「判らない生徒がなぜ判らないのかが判らない」ってなりがちなんだよね
あなたがそうだとは限らないんだけどさ

ってことで、進学自体は可能だけど、このちょっとした懸念は覚えておいてほしいかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!