同じような質問はよく見かけますが、教えていただきたいのです。
一般道にて、32キロのスピード違反で赤切符をもらい、前科(罰金刑)が付いてしまいました。
4年後に医師国家試験を受ける予定ですが、医師法では、5年以内に罰金刑以上の前科がある者は受験資格の審査をするので、

前科のある旨を大学に自己申告し、大学の学校長に嘆願書を作成してもらい、提出する

試験は別室受験となる

試験に合格した場合も、医師免許の発行を約1ヶ月遅らせる

というきつい処分が下されるようです。そこで質問なのですが、

1.「大学に自己申告をしなければ、前科があるとばれるわけが無い」と簡易裁判所の検察官にいわれたのですが、本当でしょうか。厚生労働省が"国つながり"で受験者の前科を勝手に調べたりできるのでしょうか。

2.もし前科を申告せずにばれた場合、医師法の相対的欠格事項により、医師免許を剥奪できる事になっていますが、言い逃れの余地(忘れていた・5年経っていると思っていたなど)はありますか。

3.医師免許の発行を一ヶ月遅らされると、具体的にどのような不具合があるのでしょうか。

答えられるものだけでも結構です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.と2.について



医師を目指す以上、隠しておいてプラスになることはないでしょうね。
見つかるかどうか以前にその姿勢が疑われるでしょう。

3.について

就職時の心象に関わるでしょうね。
初期研修から始まるとなると、研修修了以降は人と違う時期に就職活動をすることになるわけですから。

ちなみに最近は別室受験にならないこともあるようです。
(うちの周りでは聞いたことがありません)
    • good
    • 4

 補足に対する回答を。



 前科のある者ということですが、交通前科(正式名称ではないでしょうが)については、基本的に刑法やその他の特別法の違反者(いわゆる犯罪者)の場合とは扱いが違います。
 交通前科については履歴書等の賞罰欄に記載する必要はありません。

 交通違反については、駐車違反や一時不停止といった比較的軽微な違反でも“罰金”になる可能性もあります。(基本的には行政処分だけで反則金を支払えば、点数の問題はともかくそれだけで処分終了。但し、仮納付等に応じず正式裁判又は略式裁判の結果、違反に対する金を払えばそれは反則金ではなく、罰金となります。)
 このような軽微な法律違反により、受験制限がなされたり、資格が剥奪されたりというと、公平性に著しく欠けるということもあり(裁判を受ける機会を奪いかねない)、交通違反に対する罰金は例外扱いされるようです。

 不正な受験については、基本的にはいわゆる“替え玉受験”とか“裏口入学”と言われるものを指します。
 基本的に書く必要の無いものを書いていなかったからといって、それが不正受験となるわけではありません。

 知り合いの医師、又は先輩等がいるようなら、聞いてみればわかりますが、交通違反で罰金を払っている人もいますよ。
 どうせばれないからと割り切るのもよし、変な心配をするくらいなら正直に申告するのもよし。

 ただし、医師の品位を著しく損なうような行為があった場合、医師免許を剥奪されたりすることもあります。
 飲酒運転や著しい交通違反の場合、これに該当すると判断される可能性もあるので、たかが交通違反と思わず、安全運転に勤めることをお勧めします。
    • good
    • 4

1.について



 前科について、自己申告をしなければばれるわけが無いというの、基本的には本当です。
 (ばれなければ虚偽の申告をしてもいいかどうかは別として)
 前科については、前科を有する者の本籍地を管轄する検察庁で管理している“犯歴票”と前科を有する者の戸籍を管掌する市町村で管理する市区町村で管理する“犯罪人名簿”によって管理されている。
 前者は刑事裁判等に必要な時のために管理されているものであり、一般人が閲覧することは出来ないので、ここからばれるということはありません。
 後者については、選挙資格に関する事務のほか(法律による明文規定あり)、資格調査の照会にも一部こたえているようで、ここから調査されれば、ばれる可能性はあります。(実情はほとんど照会する事はないと聞いたことはありますが、確かな情報ではありません。)
 但しここで一つ重要なことを。
 前者からはばれる可能性が無いので、後者のことについて少し補足をしておくと、後者の登録の条件が
  罰金刑以上に限られていること
そしてその例外として、
  資格制限にかかわらない少年の場合
  道路交通法違反による罰金
は、登録されないことになっている。

 以上のことより再度結論を言えば、基本的にはばれるわけはないということです。
 
 厚生労働省が正規の手続きをせずに前科を調べたとしたら、まず回答される事は無いはずですし、万が一回答されれば、回答した機関とともに処罰を受けることになるでしょう。

2.について

 他の人の回答でお分かりでしょうが、交通違反による前科は相対的欠格事項に該当しませんので、言い逃れ自体が必要ありません。

この回答への補足

交通違反の前科は相対的欠格事項に該当しないのですか。存じませんでした。相対的~として、

前科のある者。

不正な受験を行った者。

とありますが、どちらもクリアーできるのでしょうか。
前科の申告をしていない=不正 など・・・
ご回答いただければ幸いです。

補足日時:2001/07/31 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の前科の管理について詳しく解説いただき、ありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2001/07/31 21:07

♯1のbetter-lifeです。


♯2のsyou2001さんの参考URL拝見いたしました。
不勉強の為、無責任な回答を致しました事、お詫びいたします。
zxcvzxcvさん、私の回答は何の参考にもなりません。

宅建の欠格事由は「禁固以上の刑・・・」ですから
元から違っていましたね。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わざわざ訂正していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 18:41

zxcvzxcv様の疑問とよく似た?


答えが下記のアドレスに書いてありましたよ。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/law.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「すぐに申告しないと本人の不利益になる」ですか・・・
当事者としてはとても恐ろしい脅し文句です。
申告したものかしないものか・・・迷いますね。
業務上過失致死でも別室受験以外のペナルティーがないこともあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 18:30

こんにちは。


道交法違反は「前科」とは記録されないはずです。
「罰金」ではなく「反則金」です。
私は二回も免停(何れも30キロ以上の速度超過)の後
宅建試験に合格しています。
医師法と宅建法の違いはわかりませんが、
おそらく問題はないと思いますが。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
私もはじめはそう思っていたのですが、調べてみると、

一般道では30キロ未満は「反則金」、30キロ以上は「罰金刑(お金とともに前科まで付いてくる)」と、明暗が分かれているようです。

赤切符をもらったことがあっても、宅建試験に合格されましたか。少し安心しました。ありがとうございます。

補足日時:2001/07/31 18:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師国家試験の合格発表

今年の医師国家試験の合格発表はいつですか?
また、合格者の一覧は(名前で知りたいのですが)インターネット上で知ることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

試験日は平成16年3月20日(土曜日)、21日(日曜日)及び22日(月曜日)で、合格者の発表は、平成16年4月22日(木曜日)午後2時に厚生労働省、地方厚生局及び地方厚生支局にその氏名を掲示することにな
っています。

インターネット上で知ることは無理なようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html

Q罰金刑を受けると医師免許に何か影響ありますか

罰金刑を受けると医師免許に何か影響ありますか

逮捕されると新聞にも載るし、医師免許を停止されたり、場合によっては取り上げられたりするのは知っています。
罰金刑の場合でも医師免許を停止されたり、場合によっては取り上げられたりするのでしょうか
交通事故での罰金はどうでしょう
迷惑防止条例違反や痴漢はどうでしょうか
教えてください

実は私は医師なのですが迷惑防止条例で罰金刑になりそうです
医師免許停止になるぐらいなら500万払ってでも被害者との示談を取り付けようと思うのですが
あまりにも高いと思うのです
向こうも足元をみて吹きかけてきているように思うのです
教えてください

Aベストアンサー

 http://ameblo.jp/uhohoiuhohoi/entry-10811412250.html

 ・・・上の記事を見ますと、迷惑防止条例違反で医業停止3ヶ月、って方がいますね。
 まぁ、同程度の処分は免れないと思っていた方がいいんじゃないでしょうか。

 それにしても、たった3ヶ月の『謹慎処分』で社会復帰できるとは、何とも羨ましいご身分ですな (^^;
 私の勤め先では、まず間違いなく『懲戒免職』ですが? 
 何をしでかしたのか存じ上げませんが、医師としての将来を憂う前に、まず被害者の心情を少しは省みてはいかがですか?医師としての素質以前に、社会人としての良識を失わないでください。お願いします。 

 ちなみに、民事と刑事は別物ですから、たとえ示談金500万払おうと1億だろうとその金額にまったく関係なく、刑事事件としての裁判は粛々と進められます。幾ら払ったから無罪、なんて扱いにしてもらえるほど、日本の警察も検察も甘くはありませんよ。
 せいぜいが、情状酌量を認められ、略式裁判で懲役刑を免れる程度じゃないですかね?
 

Q医師国家試験について

医者になるには医大をでて国家試験をうけて合格しなければならないことはしっていますが、医師国家試験は一種類しかないのですか?専攻(たとえば、内科、外科、精神科、小児科、)などによってうける国家試験がちがうのですか?それとも一種類しかなくて一般的にすべて知っていないと国家試験にはとおらないということですか?自分が何科の医師になるかは国家試験に合格してから自分で決めるということでしょうか?教えてください。また歯科は別の歯科医師国家試験があるのですよね。

Aベストアンサー

>医師国家試験は1種類しかなく、何科希望でも同じ試験をうけるということですね。

その通りです。
1種類の試験しかなく、眼科も内科も外科も皮膚科も全て同じ試験を受け、合格後2年間の研修を経て分かれます。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/ishi.html

こちらに受験科目が載ってますが、受験生は全ての科に関して一通りの知識が必要ですから、この時点ではどの受験生も同じですね。

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q医師国家試験っていつ?

今年の医師国家試験は何月何日ですか?
知り合いが受験するのですが、
どのタイミングで激励していいのものか困ってます。

Aベストアンサー

3月の17日18日19日の三日間です。去年まで2日間だった医師国家試験は今年から3日間となり,問題数も大幅に増え難しくなるそうです。厚生労働省も医者べらしに必死のようで,合格率も年々低くなっています。あなたのお知り合いの方もきっと今頃必死で勉強なさっていることでしょう。試験の直前にでも激励なさってはいかがでしょうか。でも多くの受験生は試験前日からホテルに泊まり込むので,前前日が良いかも。

Q罰金刑の罰金を払わないことはできますか

よく民事訴訟で勝ったとしても、相手が支払う意思が無かったり、支払い能力がなかったりで
お金をもらえないというケースがあるようです。個人なので泣き寝入りですかね。

罰金刑の場合は、払わない人がいるとどう対処されるのでしょうか。
公だからいろんな手段があるのかな。

Aベストアンサー

 罰金を払わない場合は、労役場留置となります。
 検察庁も「検察庁からの罰金・科料の督促状や呼出状を無視し,期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者に対しては,自宅や勤務先に検察庁の徴収担当者が予告なしで訪れ収容状を執行の上,強制的に身柄を拘束し,引き続き労役場(刑務所等)に収容されて,それぞれの罰金額に応じた期間,労役場内で作業を行うこととなります。」と明言しております。

弁護士ドットコム より


言い方が正確ではないけど「同等の懲役刑に変更される」って感じです。

ただ「期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者」が対称なので、
出頭して「金ないよ」と相談すればこの限りではないかもしれないようです。

Q医師国家試験への予備校

医学部生が通う医師国家試験通過用の予備校がありますが、医学部生の皆様は通われるのでしょうか(*´д`;)…?

Aベストアンサー

学生の時、国試対策委員をしてて各大学の国試対策委員と情報交換をしましたが、国立大系はまず現役学生は受けていません。浪人生も自宅学習派が多かったので、せめて模試とかにでるようにせっせと電話などで勧誘しました。

私大系は現役でも、一部の人は利用していました。

かなり前の話ですが、研修医にきくと、今でもそう、変わらないようです。

Q罰金刑以上の刑とは?

国家資格の申請時に免許がもらえない可能性がある欠格事項に「罰金刑以上の刑」というのがあります。
例えば、保護観察処分となった場合は罰金刑以上なのでしょうか?また、未成年で保護観察処分となった者は「罰金刑以上になった時の記録」を提出することができるでしょうか?

Aベストアンサー

保護観察は「刑」ではありません。
少年法は、教育・矯正を目的としてるので「刑」はありません。
保護観察処分も、あくまで教育指導の一環です。

だから関係ないと思います。

Q医師国家試験について

日本では外国の医師免許は通用しますか?
それとも新たに日本で医師国家試験を受けなければならないのでしょうか。
そうだと仮定して、日本の医学生と同様の国家試験でしょうか、それとも別に外国で勉強した人用の試験があるのでしょうか。
厚生省のHPにはそこまで詳しく書いていないようです。
どなたかご存知の方、お教えください。

ちなみに私は現在、ヨーロッパで医学を学んでいます。

Aベストアンサー

日本では、医師免許に関する外国との相互認証制度がないため、外国の医学校を卒業した人、又は、外国で医師免許を取得した者が日本国内で診療行為をすることは許されていませんので、医師国家試験を受けなければいけません。
下記HPの受験資格(3)に記載されています。
(3)外国の医学工を卒業、または外国で医師免許を得た者で、厚生大臣に(1)または(2)に掲げるものと同等以上の学力と技能を持ち、かつ適当と認められた者

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/medical/H-1.htm

Q罰金刑の罰金納付の後の交通違反

少し前、警察にお世話になり、書類送検され、略式起訴の罰金刑となりました。
罰金額は10万円です。
10日くらい前に納付は完了しております。
それを持って、今後名前が表に出ることはないと検察官からいわれていました。
しかし、本日、自動車のスピード違反で罰金12000円を課せられました。
週明けにでも、納付しようと思いますが、執行猶予とかではないから、
そんなに心配はしていないのですが、
前の罰金刑に影響することって、ありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>しかし、本日、自動車のスピード違反で罰金12000円を課せられました。
この金額は、反則金になります。
全会が、略式での罰金刑ですから、納付で手続きは完了していますから、今回のには影響はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング