電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BTOパソコンの購入を検討しています。

今のところ、ドスパラかフロンティアが予算ギリギリで比較的万能型の希望スペックを組めそうなのですが、どちらが良いのか迷っています。

デスクトップなので、モニターも悩んでいます。趣味程度ですがイラストを描くのでIPSモニターが良いと思っているのですが、PS4を繋いでゲームもやるので、ゲーミングモニターの方が良いのか分かりません。ただPS4が60fpsみたいなので、70fpsくらいまで出るやつなら大丈夫かなと思ってます。

モニターの方は24インチ2万円、出せてもギリギリ4万円まででおさめたいのですが...

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    メーカー製で
    i5-8000番台以上、GTX1050以上、メモリ16GB、SSD500GB/HDD1TB、光学ドライブ搭載
    の条件を満たし周辺機器を含めず10万程度で購入できる物があればそちらを購入したいですが...

    オフィスも現状使わないのでいりませんし...

      補足日時:2019/07/05 23:47
  • あと、わりと予算増やして周辺機器含め13万〜14万なので、詳しい方にアドバイス求めてます。

    モニターも2台もいりません。そこまでのこだわりでは無いので普通に2台分出すなら1台高いの買います。

      補足日時:2019/07/05 23:51
  • パソコン工房さんも覗いたのですが、希望スペックだとちょっと予算オーバーしすぎちゃうかな、と...

    イイヤマのモニターはアマゾンで見つけましたが、良いのでしょうか。今のところエイサーかアイオーデータのゲーミングモニターの方が良さそうなのかな?と感じてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 00:39
  • どう思う?

    ゲーミングPCだと何か違うのでしょうか?
    ドスパラもフロンティアも大差ないのでしたら、ドスパラのマグネイトというやつをカスタマイズして注文しようかと思っていたのですが。

    また、モニターはいっそのことEIZOのFS2434-Rに手を出すか、iiyamaのモニターにしておくか迷っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/06 01:51

A 回答 (5件)

ドスパラ で Ryzen だと下記が買えますね。

Ryzen 5 2600 と GeForce GTX1660 6GB、メモリ 16GB、SSD 240GB、HDD 1TB です。メモリが 16GB ありますので、SSD を 500GB にし光学ドライブをカスタマイズすれば、希望のスペックになります。ギリギリ 10 万円でおさまりそうです。因みに最近は、キーボードとマウスは付いていませんので、持っていなければ別途必要になります。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA RJ5 ¥92,980(税抜き)

Intel だと下記です。Core i5-8500、GeForce GTX1660 6GB、メモリ 8GB、SSD 240GB、HDD 1TB です。こちらは、メモリが 8GB なので、メモリと SSD、光学ドライブのカスタマイズが必要ですね。こちらは、軽く 10 万円を超えてしまいそうです。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA DJ ¥94,980(税抜き)

比較はしていませんが、恐らくフロンティアでも同じような感じだと思います。ケースのデザインとか、光学ドライブやキーボードとマウスが付いているかいないか等、細かい違いがあるかも知れません。

"趣味程度ですがイラストを描くのでIPSモニターが良いと思っているのですが、PS4を繋いでゲームもやるので、ゲーミングモニターの方が良いのか分かりません。ただPS4が60fpsみたいなので、70fpsくらいまで出るやつなら大丈夫かなと思ってます。"
→ イラストを描かれるのなら、IPS タイプの液晶モニターが良いでしょう。TN タイプは応答速度が速く、FPS(First Person shooter)等のシューティングゲームには向いていますが、視野角が狭く色味があまり良くありません。ここは、比較的応答速度の速い IPS パネルのモニターを選んで下さい。PS4 で使われるのであれば、144Hz や 240Hz のモニターは不要ですので、60(75)Hz の普通のモニター性能で十分です。

モニターは、Amazon で見てみました。カスタマイズの中に適当なモニターがあれば一緒に購入しても良いです。

下記は、IO Data のモニターで ADS 液晶とは IPS パネルと同じ構造です。HDMI、DVI、Dsub15pin の 3 系統がありスピーカ内蔵です。ただし、ケーブルは Dsub15pin しかついてきませんので、HDMI と DVI ケーブルは買う必要があります。
http://amazon.co.jp/dp/B011OBZ5Y4 ← ¥12,980 I-O DATA モニター 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2381DB
http://amazon.co.jp/dp/B01MCREQLB ← ¥17,980 I-O DATA モニター 27インチ フレームレス ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2702DB

下記は、HDMI×3、DisplayPort×1 の映像入力があり、ゲーム機を接続するのには最適です。解像度が 2560×1440 と高いです。これは、パソコンと PS4 を全て HDMI 接続で使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B0771BM36F ← ¥30,100 I-O DATA モニター 27インチ WQHD ADS非光沢 HDMI×3 DP×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LDQ271DB

http://amazon.co.jp/dp/B003F77R2O ← ¥614 HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD
http://amazon.co.jp/dp/B01FJ59N1C ← ¥869 ICZI ディスプレイケーブル DVIシングルリンク(デジタル) DVI-D 24+1ピン オス-DVI-D 24+1ピン オス 1.8m フェライト内蔵 金メッキコネクタ搭載 1080P
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2万じゃイラストを書いて正確な色で表現する、というのは出来ませんので、その用途での正確さは求めないでくださいね。


正確な色を求めるのなら、最低で49800円です。
https://www.eizo.co.jp/products/ce/cs2410/index. …

ただし、ゲームの性能は劣ります(^_^;

ゲームを主体にするか、イラストを主体にするかですね。
    • good
    • 0

フロンティアよりはドスパラの方が良かったように思いますが、パソコン工房どうですか。


モニターで有名なイイヤマのでBTOです。
https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どちらが良いのか迷っています。



 どちらも、大して変わらない

>モニターも悩んでいます。

 なら!予算を増やして2台買えばいい事!!
どうしても、こだわりがあるのなら
予算を増やす
    • good
    • 0

まずはメーカー製のパソコンを買うことをおすすめします。


トラブルなんかでサポートを使うことになるはずですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!