プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブのリアキャリアにRVBOX460を載せようと思うのですが、
①固定するときのネジは細いより太い方がいいのか?(M4よりM6の方がいいのか)
②箱の中でねじと荷物の干渉を防ぐためにトラスねじを使おうと思っているが、トラスねじを使えばワッシャーは使わなくていいのか
この二点について回答をお願いいたします。
また、箱を固定する上で注意点などがあればご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャリアと箱の底面は密着しますか?四隅に小さな足が付いているので、それが邪魔になって密着しない場合は、箱の底面より一回り小さい、厚さ10mmくらいの合板の板を、箱とキャリアの間に挟んだ方がいい。

ネジやワッシャーが接触する箱の底面の面積は微々たるもの。
振動や荷物の負荷でネジ穴にクラックが入る可能性がある。
箱の中に、金属ステーを入れ、上から「ステー・箱の底板・上記の合板の板・キャリア・ステー」のように、締めた方が強度が出る。この時、ネジにはスプリングワッシャーとワイドワッシャーを使う。
またトラスネジは、プラスネジなので締め付けトルクを強く出来ないし、なめる可能性が高い。ステンレスのボルトとナットを使った方がいい。箱の底に飛び出すボルトの頭が気になるなら、合板にボルトの逃げを作ったものを箱の底に敷けばいい。
ネジ径は、どれだけ締め付けトルクをかけるか(箱に荷物を入れて最大どれくらいの重さになるか)によって選択する。バイクの箱にM4は細すぎる気がする。M6くらいは欲しい気がする(個人的に)。

ステーは、3mm厚でも、ボルトで締めると曲がる可能性が高い。
特にキャリアの下に通すステーは、板状のものよりコの字断面のステーを使うことを勧める。板より強度が高い。電工用ダクターとして売られているので、カットして使う。
アルミ製のDINレールでもよい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。M6のサイズのねじを使うことにしました。ステーは強度の高そうなものを使います。

ネジの太さは、強度的な問題なので、さほどこだわらなくても大丈夫ですよ!ただ、なるべく、ボックスの端で止めて尚且つ、スプリングワッシャーで緩まないようにした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボックスの端で止めました!