アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式日産マーチに乗っています。
今年の8月に車検を終えたばかりです。
2,3日前に車に乗ろうとしたらエンジンがかからなくて、
知り合いの人にブースターをつないでもらいエンジンは
かかるようになったのですが…。
そのときは小1時間走って充電して、その次の日や、
今日は普通にエンジンがかかりました。
バッテリー自体は新品で買って1年するかしないかです。
知り合いも、バッテリーじゃないだろうと言っていますが、
どうなんでしょう?
こういった場合、オートなんとかとかそういうお店で
見てもらったほうがいいのか、それとも
日産のディーラーに持ってって見てもらったほうが
いいのでしょうか?
それとも自分で症状を確認する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



少し奇妙なお話ですね。エンジンがかからなくなってブースターケーブルをやったらエンジンが始動できて、その翌日はエンジンが普通にかかったという現象。

もしバッテリー自体が不良なら、自動車の発電機で1時間程度の充電で普通に復活は難しいですよ。

予想すると、エンジンがかからなくなった時は、「キュルッキュルッ」とセルがゆっくり回る状態でなく、「カチ、カチ」という音しかしなかった状態ではないですか?

ほかの車からジャンピングしてもらったので電流が上がってセルモーターのマグネットスイッチがオンになったような気がします。で、その後、接点がそのジャンピングによってある程度復活したので翌日の朝には今ついているバッテリーの容量でもセルが回ったような気がします。セルモーターのB端子で電圧降下が3V以上あるとスイッチの接点が抵抗が大になっている可能性がありますね。

一度セルモーターの点検をしてもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
キーをまわしたとき、「カチカチ」という音しか
しませんでした。
接点、ですか~。
セルモーターですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/09 18:06

ディーラーへ持ち込んだ方がよいでしょう。


バッテリーよりも、発電機の方が故障している可能性があります。

充電が出来ない状態ですから、バッテリーが放電する一方の状態になっていますので、発電機をチェックして貰ってください。
    • good
    • 0

バッテリーあがりの原因(ルームランプの消し忘れ等)がないのであれば、ディーラーに行って見てもらった方が良いでしょう。

充電系のトラブルも考えられます。
また、一度あがってしまったバッテリーは弱ってますので取り替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

冬なんかは特に放電しやすくなります。


GSでもバッテリーの状態はチェックして
くれますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



日産車に乗っています。
先日の車検で、ちょうど2年前にバッテリーを交換し少し不安だったのでバッテリー見てもらったところ、とても元気だと言われほっとしたところです。

そのときに話をしたのですが、エンジンを掛けるとその消費分を取り戻すのに約10分間走行しなくてはならないみたいです。つまり、エンジン始動->近所のスーパーまで5分で到着->エンジンストップ などということを繰り返していると、あっという間に無くなるとの事。ライトなんか付けたら、それこそ。

私は、毎日通勤で片道40分運転しているのせいか、問題は無いようです。

確認は、ガソリンスタンドでもやってくれると思いますから、気軽に声を掛けてみては?

ご参考まで。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は週2,3日の運転であまり短い運転はしていない
つもりです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/09 18:08

バッテリーがあがったとき、ライトやオーディオを付けっぱなしにしたませんでした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は結構几帳面なほうなので、
ライト等はつけっぱなしにしてはいませんでした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!