アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭が貧乏すぎます

僕の家庭は比較的貧乏です。まず、母子家庭です。
その上、子供が4人います。
経済的に余裕が無いのはわかります。
でも、貧乏であることに苛立ちが抑えられません。

僕は現在高校3年生なのですが、月5000円のお小遣いです。飲み物買ったり、小腹が空いた時にコンビニ行ったり、友達と遊んだり、していたら足りません
これは僕の金遣いが荒いからでしょうか?
「友達とご飯行くからお金ちょうだい」
と言っても「お金ないよ。500円ね」と。
500円で何を食べろと。
友達に「ごめん500円分しか食べれない」って恥ずかしすぎます。
その割には新しい家電とか買ってたりします。
この間総体が終わったのですが、母がlineで
「3年間お疲れ様」と、ここまでは良かったのですが
「3年間お金出した私もお疲れ様」と。

その前日も、僕が寝坊して特急便に乗ったのですが
「特急代が余分にかかってるから頑張ってよ」と。
僕が悪いのは僕が1番わかってるんです。
なのにわざわざそこをついてくる。
素直に頑張ろうなんて気持ちになれません。
お金のことしか考えてないんだなって。
ここまでお金に執着してるともう気持ち悪いです。

勉強せず部活ばかりに精を入れて、
高校、大学ろくな所に行ってません。
勉強してないのが悪いですよね。

反面教師で僕は絶対安定した職に就いてやろうと思ってます。母親には育ててくれたことには感謝していますが、毒親だなあと我ながら思います。

これってぼくのわがままなのでしょうか?
僕のお金の使い方が悪いのでしょうか?
周りの友達はしょっちゅう遊びに行ってるのに
いつも財布の中にはお金があります。

できれば高校生でも簡単に出来る副業とかあればアルバイト以外で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

親が子供の為に、お金出すのは当たり前。

お母さんの言葉には、少々毒がありますね!お母さんが自分は大変って思ってる証拠でしょう。ただし、それを子供に出したら親じゃなくなります。貴方の気持ちは、間違っていません。お金が欲しい年齢です。ただ、余り執着しないよう気を付けて下さい。そうしないと全ての物に、お金重視に行動して人生を棒にふることになりかねます。母親のような、親にならず、尚且つ育ててもらった最低の恩返しはしましょう。後は、また大人になったら考えてみて下さい。良い方向に行きますように!
    • good
    • 2

うちは、高校生、中学生2人の子供3人です。


旦那は公務員、私も働いています。
それでも、大変です。
お小遣いあげない時もたくさんありますよ。

あなたは、母子家庭の上に、子供4人でしょう?
お母さんすごいですよ。
本当に大変だと思います。

お母さんを助けてあげてくださいね。
この質問をしたことに
いつか後悔する日が来ますように。
    • good
    • 3

お母さんの気持ちはよくわかる。


女手で子供四人も育てる苦労。
考えただけでも、よく頑張ったんだろうなって。
そして、時にはそんな自分を慰めてやりたくもなる。
誰もわかってくれないのかも。
お金に厳しくなるのも当然。
その一方であなたも友達と比較してしまうんだね。
安定した仕事について親孝行することは、大事。
しっかり働いたらいいね。
    • good
    • 1

母一人で四人の子供を育ててお小遣いまでくれるなんて毒親なんかじや有りませんよ。



貴方が自分勝手なこと言っていたら皮肉の1つも言いたくなりますよ。

早く就職して自分で稼いで少しでも多く家庭に入れて兄弟に貴方の様な不満を持たない様にしてあげたら。

ガンバってね。!
    • good
    • 4

金欲しけりゃ夜でもバイトすれば?朝にでも新聞配達すれば?


今までも部活しながらバイトすればよかったのに甘ったれたこと抜かすなこのガキ。
>簡単に出来る副業
ガキの分際でラクしようとするな!
知識もねぇ社会も知らねぇヤツが簡単に金を手にできると思ってるのか?
それにな、副業って高校生が言うセリフじゃねぇからな笑
    • good
    • 2

こんにちは


上を見ていたらキリがありませんよ。
あなたにとって一番大事なのは、何ですか?
裕福ですか?
お母さんの笑顔ですか?
もっと、自分とお母さんのことを誇りにできるようになれたらいいのにな、と思います。
良いところを見るようにしたらいいと思いますよ。
お金の繋がりの友情は、薄っぺらだと思います。
大事なものを見失わないでいて欲しいなぁ、と感じました。
    • good
    • 1

月の小遣いが足りない?それは使い方に計画性が無いからだよ。

簡単に言うとムダ使いが多いと言う事ですよ!付き合う友達も選んだ方が良いみたいですね!それから貧乏と言っても、普通にご飯を食べれるならましです。私は事業に失敗した時、一番ひどい時期には子供に学校の給食しか食べさせる事しかできませんでした。家での食事も1日1食の日々が数年続きました。私の言いたい事がわかりますか、貧乏が嫌ならアルバイトをしなさい!お母さんが必死でやりくりして君に5000円も小遣いを捻出してる事に感謝するべきです。
    • good
    • 5

お母さんは働いてるんですよね?


働きもせず遊んでるなら毒親ですがそうでないのなら普通の事です。

十分な稼ぎがある私でも食事はいかに安く済ませられるかいつも考えてますよ。

働いたことありますか?
簡単に出来る副業なんてありません。
まずはバイトしましょう。
今の世の中、子供四人を養っていくのがどれ程大変かを知りましょう。
    • good
    • 3

高3にもなってこの程度の考えしかないのか?


貧乏が問題なんじゃなくて、あなたの頭が問題だよ。
    • good
    • 8

バイトしてないんだ。



こっちは、高校1年4月1日〜バイトして頑張りました。

バイト以外はありえんよ。

甘え過ぎ!!!!!!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!