プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭が貧乏すぎます

僕の家庭は比較的貧乏です。まず、母子家庭です。
その上、子供が4人います。
経済的に余裕が無いのはわかります。
でも、貧乏であることに苛立ちが抑えられません。

僕は現在高校3年生なのですが、月5000円のお小遣いです。飲み物買ったり、小腹が空いた時にコンビニ行ったり、友達と遊んだり、していたら足りません
これは僕の金遣いが荒いからでしょうか?
「友達とご飯行くからお金ちょうだい」
と言っても「お金ないよ。500円ね」と。
500円で何を食べろと。
友達に「ごめん500円分しか食べれない」って恥ずかしすぎます。
その割には新しい家電とか買ってたりします。
この間総体が終わったのですが、母がlineで
「3年間お疲れ様」と、ここまでは良かったのですが
「3年間お金出した私もお疲れ様」と。

その前日も、僕が寝坊して特急便に乗ったのですが
「特急代が余分にかかってるから頑張ってよ」と。
僕が悪いのは僕が1番わかってるんです。
なのにわざわざそこをついてくる。
素直に頑張ろうなんて気持ちになれません。
お金のことしか考えてないんだなって。
ここまでお金に執着してるともう気持ち悪いです。

勉強せず部活ばかりに精を入れて、
高校、大学ろくな所に行ってません。
勉強してないのが悪いですよね。

反面教師で僕は絶対安定した職に就いてやろうと思ってます。母親には育ててくれたことには感謝していますが、毒親だなあと我ながら思います。

これってぼくのわがままなのでしょうか?
僕のお金の使い方が悪いのでしょうか?
周りの友達はしょっちゅう遊びに行ってるのに
いつも財布の中にはお金があります。

できれば高校生でも簡単に出来る副業とかあればアルバイト以外で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

ちょっとだけわかります。


まず、腹立つのは仕方がありません。
だけど、ちょっとずつ意識してなおしていってください。

余裕が無いのがわかってるんですよね?
でも、きっと全然わかってないと思います。
月5000円って普通か、普通より上ですよ?
あなたの友達がどれだけ遊んでいて、なにをしているのかは知りませんが、もうちょっと我慢ができるはずです。

私の母は、ポイントの日とかにこだわります。ずっと、あと3日でポイントの日だから待ってとか。
すっごく、腹たちます。
今欲しいから、今買いにいこって言ってるのに。

でも、両親は、頑張って働いています。あなたのお母さんだって、一生懸命子供4人のために働いてるはずです。その努力を一瞬の、あなたの食べたい、買いたい欲に使っているという自覚を持ってください。
自覚を持つだけで、我慢しようって私は思えるようになりました。

頑張ってください
    • good
    • 1

こんばんは



あなたは我がままです。

子供4人食べさせていくのは、お父さんがいても大変です。

まず、奨学金を先生に聞いて、あったら申し込みましょう。大学にもあります。また、返済不要の奨学金もありますので、そちらから優先的に申し込むといいです。

お父さんとはどうなっているのですか?連絡が取れるのであれば、養育費を請求しましょう。学校卒業するまでは養育の義務があるのです。お母さんばかりに苦労させないで、父親から、せめて半分は出させましょう。18才なんですから、父親とシッカリ交渉しましょう。<お父さんがお亡くなりでしたら、ごめんなさい>

知り合いで、高校からアルバイトしまくって、家賃・授業料・生活費を自分でまかない、大学まで行った人がいます。あなたはお小使いをもらっているだけでも幸せです。友達の家とは家庭環境が違うのですから、比べると惨めになりますから、やめましょう。人は人、自分は自分です。

勉強を頑張って、給料の良い安定した会社に入れますように。ちなみに高卒より大卒の方が有利です。
    • good
    • 1

私にも子供4人います。



私もシングルです。

うちの息子は野球をやっていますが、友達の付き合いもあるだろうからと、お金を渡そうとすると
「野球やらせてもらってるから」
と言って断ります。
それでも私は持たせますけど、バイトもせず、黙って金くれは・・・ちょっと無いですよね。

そりゃお母さん嫌味のひとつでも言いたくなりますよ。

貴方口では「感謝」と述べているものの、実際行動と態度がそうじゃないですもん。

子供4人育てるのって大変です。
貴方がお母さんを見て反面教師にするのはいいと思いますが、お金をくれないだけで「毒親」だのなんだの非難ばかりするのは大きな間違いですよ。

あなたのお金遣いの荒さもあると思いますし、お母さんの余計な一言もいい事ではありませんが、そんな毒親のお母さんからお金を貰って文句言うのなら、お金もらうのやめて自分で稼いで好きなように使えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

月に5000円も自分のために働かずに貰えるって、


それは裕福ですよ。

食欲は500円もあったら、十分です。
小腹がすいたら小腹なんだから食べなくても困らない。
飲み物は水があるし問題なし。
寝坊できる時間があるだけ感謝。

お金が無ければ、
欲のコントロールが先です。

欲のコントロールが出来なければ、
お金がいくらあっても不幸です。

欲と向き合えばいくらでも幸せになれます。
お金がなくて、イライラするのはわかります。
もちろん。

だから新しい発想が人より出せるということです。

しかも本当にお金が欲しけりゃ
楽な仕事って考えには
至らないです。

あたしはお金はありますが、
自分には使いません。

だから精神的にやられますけど
けど
それより大切なものに意識を向けないと
いけないんです。

貧乏っていってる人って
必要ない自分の一瞬の欲のために
お金を毎日少しずつ使いまくってるように
感じます。

だから必要なときに持ってない。
    • good
    • 1

甘いのにも程がある



母子家庭で母さん必死に子供育てているのに
小遣い少ないとか

うちの高校生の息子は普段から水筒持ち歩いているぞ
コンビニや自販機でお茶やジュース買うと小遣いが無駄に減るからってね

そういう細かいところで節約して、たまに友達と飯食いにいく時に使うと言っている

俺、東京の大学に行きたいから、その時に親父金掛かるだろからとか言っている

金は使うときと節約するときのメリハリが大事だと俺は思う
    • good
    • 2

バイト以外って。

甘いわ。高校1年からバイトしてたし。
    • good
    • 3

貧乏であるのはしょうがないんです。


お母さんだってどうにもならないのだから、変わりようがありません。
今、高校3年生ということなので、もうすこし頑張ってがまんしてください。
普通の家庭の子供と同じようなお金の使い方はできるはずがありません。

高校卒業したら就職するんですか?
そうしたら給料をもらえますから、自分のことはなんとかなるでしょう。
そうしたら、お母さんも少しは楽になると思います。

母子家庭の人で、今はもう60代になりますが、中学のころから新聞配達をして家計を助けていた人を知っています。友達からバカにされて辛い思いをしたこともあったそうです。
定時制高校・夜間大学を出ています。
学生時代は本人が結核になりかかったりして、母親が無理をして働き続けたためか、病気で身体障害者になってしまいました。

あなたも大変だと思いますが、お母さんは苦労していると思います。
お金のことしか考えてないって、お金の節約のことを第一に考えてやりくりしないと、4人の子供を育てられないからじゃないですか。
お母さんを大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

>僕は現在高校3年生なのですが、月5000円のお小遣いです。



あたしも高校3年の時は5,000円だったけど、なんとかやりくりしてました
確かにもっともらえれば嬉しかったけど、当時、少ない小遣いでのやりくりを学んだことを
今の家計に役立ててますよ

今はユニクロも100均もあるので、昔よりも出費を抑えながらやりくりできると思いますよ
外食もサイゼリヤとか安いとこいろいろあんじゃん
    • good
    • 0

で、結局アルバイトなにあんのって話ね?アルバイト求人雑誌で探すが、ラクかもよ。

    • good
    • 1

ふた昔前なら、「母ちゃん、おれが新聞配達とかすつからもっと楽にしなよ!」とか言うセリフが一般的だったんですけどね。

。。

貧乏じゃないですよ、貴方は。

その日のご飯も食べられない、家も無い、ってのが貧乏って言うんです。

でもね、一番貧しいのは、貴方の発想でしょうね。

どこの学校に通っているか知りませんが、その発想で成人したら、将来も同じでしょう。

お金に関するスキルを身につけましょう。

お母さんに感謝するってのは、まあ後でも出来るっちゃできるけど、お金に関するスキルは頭の柔軟なうちにね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!