電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今が楽しくないから
過去の事が思い浮かび
許せない出来事が解決できてないまま
私は未だに苦しく怒りがおさまりません。

仕事中や、1人になった時もふと思い出し
イライラします。

病院に行きましたが、薬もらっても消える
事はありませんでした。

思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

生きがいは、自分の趣味あるいは、自分の興味のあるジャンルから見つけ出すべき。


例えば私は、音楽、美術(油絵)、健康麻雀、ハワイアン雑貨収集とか等が生きがいですが。
    • good
    • 1

>今が楽しくないから



がイライラのおさまらない原因ってわかっているんであれば、今を楽しくすれば良いのでは?
    • good
    • 0

忘れようと頑張るから忘れられない。


忘れなくていんだよ。
その怒りを自分を磨く事に目を向けられるようになったとき貴女はスゴい人になると思うよ。
    • good
    • 0

例えば、人間=言葉とします。

少なくとも、こういう文字だけでの質疑応答の場では、言葉が人間の代わりをしているので、この考えであったとしても違和感は少ないと思います。
重複しますが、ここでは文字は人間の代わりをします。過去は文字や言葉で表すことができるんです。なので、本当はその出来事は誰が経験したのか?それによって怒りが収まらないのは誰のことなのか?これらの事実を隠蔽する目的で過去が思い浮かぶ仕組みだからです。過去に根本的な原因やその解決を求め続けていると、たぶんずっと抜けられないままになるんです。つまり、思い出さないようにするにはどうしたらいいかっていうことが解決策だとすると、思い出した状態で何とか努力しようとするからです。思い出す、そのこと自体が問題なのに、です。
そうすと「いや、そうじゃない。それ以前の問題だ」と思い出します。それも自分の代わりとして使われている言葉です。なので、その言葉も誰が言っているのか?ってことになります。
    • good
    • 0

ストレスが発散出来ていないんですね。


ストレスは肝臓に蓄積されやすく、ストレスから病気になりやすくなります。
健康診断、血液検査で肝臓、腎臓数値は大丈夫でしょうか?
チエックがまだのようでしたら早目におすすめしますし、ストレス発散方法として、私の場合は親しい人、家族などに胸のうちがスッキリするまで聞いてもらうことで、ほとんどストレスがありませんよ。
内臓の血行を良くするものに漢方の高麗人参エキスは効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレス発散方法、未だにわかりません。
食べて食べまくりますが、後悔するばかりです。
内臓、肝臓まだ調べてませんが、気おつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/08 22:17

私と同じような境遇者ですが、例えば生きがい等を、1つだけではなく、複数見つけることも大事かも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生きがいはどのように探せばいいのでしょうか?

お礼日時:2019/07/08 22:13

私に似ていますね。


嫌なことを忘れるくらい没頭する何かを見つけるのがいいと思います。
私もあたりにイライラしすぎて危ない時がありますが、
相手にいつか同じように嫌な思いをする日が来るかもしれないのに今と将来の自分を犠牲に相手に復讐するのはアホらしいので、とりあえず理性は保てています。
辛いですよね。何をしていても頭をよぎって苦しくなります。ほんと早くなんかして捕まったり不幸にならないかなとたまに思います。

今の自分を変える必要はないです。今のまま新しい何かを始めれば良いと思います。
自分を変えてしまえば辛いことに耐え必死に独りで戦ってきた過去の自分を無かったものにしてしまいます。
私はそれが嫌なため新しい事をすると同時に過去の自分のままでいます。

思い出さないようにする事は大変難しいです。
ですが、自分を抑える事は出来ます。人を陥れる事でしか自分をさらけ出せない奴らを思い出しても、耐える力のあるあなたなら奴らを思い出しても弱者がイキっているだけだったと思えないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かに没頭できる何かがあればいいのですが、私にはありません。
常に嫌な人達が不幸にならないかと思い願ってます。
captain06さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/08 22:12

今の自分を変えるしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分てどうやったら変われますか?
変わりたい変えたいと思いますが変わってないです。

お礼日時:2019/07/07 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!