ひと月ほど前、かけ算順序についての質問をした者です。
他サイトで、興味深い例を見つけました。(便宜上、単価と数量 を例にします)
《テスト等で、ひとつの大問の中に小問(1)(2)(3)……があり、
(1)を踏まえて(2)を解き、
(2)を踏まえて(3)を解き、……
という構成の場合、答案が
(1)では 単価×数量 なのに
(2)では 数量×単価 になり
(3)では 単価×数量 に戻る
私が採点者なら、これは減点したい。
統一されていれば、単価×数量 でも 数量×単価 でもOK》
私はこの意見( 《 ~ 》 )に近いのですが、みなさんはどうでしょうか。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
個人的には、答えが正しければ 単価×数量 でも 数量×単価 でも
どちらでも良い とは言えないと思っています。
単位を考えれば どちらも 総額が求まりますが、
小学校の算数では 単価 x 数量 が 正しいとされていますね。
どちらでも良い ならば、小学校2年で習う 九九の表は もっと少なくて良い筈ですね。
3x4=12 と 4x3=12 は 違うものだと云う概念で 教えているのでは 無いでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
>どちらでも良い ならば〈中略〉九九の表は もっと少なくて良い
これはきわめて鋭い、画期的な指摘ですね。
いち回答にしておくのはもったいない。独立したスレにしたいです。
「かけ算順序が自由なら、九九を全部覚える(覚えさせる)のはなぜ?」みたいなタイトルで。
No.11
- 回答日時:
数学者の故 矢野健太郎氏のエレガントな回答という言葉思い出した。
その著者は見てませんが、別の御本人の著書で触れていました。御質問の考えに沿っているかはわかりませんけど。
私は数学教育とは無関係です。
再度のご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた写真は、私のボロいモニターと私の落ちた視力ではよく見えないのですが、
「矢野健太郎 エレガントな解答」などで検索してみました。
《かけ算順序の論争史》みたいなことはわかりました。
が、私のように「単価×数量 でも 数量×単価 でもOK。だけど、混在はNG」という説のかたはおられないようです。
No.10
- 回答日時:
単に算数や数学のテストなら減点はたまらない。
ただ,参考書とか模範解答ならば統一性ないと理解が遅れると思う。
この参考書の原稿わかりにくいし,不親切だから書き直せはあり。
テストの減点はなしだけど,指導は上記の様に将来的な事を思えばありでしょう。
ご回答ありがとうございます。
このテーマについては、あるかたからこんなご意見をいただいたことがあります。
「採点基準は、数学的に正しいかどうかだけであって、表現のよしあし/じょうずへたではない」
housyasei-usagi 様のご意見にはそれに近いものを感じます。
しかし・・・
こんど大学入試英語にスピーキングが入るようですね。しゃべった内容が正しければ、発音のよしあしは採点対象外なのでしょうか。(たぶんそんなことはない。発音も採点対象)
算数・数学の答案での表現は、英語スピーキングにおける発音(のよしあし)のようなものだと私は思います。
No.9
- 回答日時:
ご回答ありがとうございます。
ご紹介の質問とは全然関係ありません。
私の立場は
《「単価×数量」でも「数量×単価」でもOK。ただし混在はNG。一貫性が必要》
です。
No.8
- 回答日時:
整数、実数などの和、積は可換であり、問題と意味づけで決まるもので、単に形式的な統一に意味はありません。
(1)を踏まえて(2)を解き、
(2)を踏まえて(3)を解き、……
という構成の場合、答案が
の、各(1)(2)(3)で、式がどのような意味付けされており、それが妥当であるかを検証する必要があります。
さらに、前提となる式がどのように意味付けられているかの確認も必要です。■
ご回答ありがとうございます。
>式がどのような意味付けされており、それが妥当であるかを検証する必要があります
そこまでむずかしい話だとは思いません。
「(1)を踏まえて……」とは「(1)の延長上で……」といった意味です。
延長上では、統一(おっしゃることばを借りれば形式的な統一)の意味とかいう話ではなくて、小説にたとえれば……
1行目で「次郎は」とあり、2行目で「田中は」とあったら、ふつう別人だと思うでしょう。それがじつは、「田中次郎という同一人物」だった。
単価×数量 と 数量×単価 の混在には、それに似た印象を持ちます。
余談ですが、答案はさておき査読なら、そういう混在には絶対に評価を下げます。
No.5
- 回答日時:
〉(1)を踏まえて(2)を解き、
〉(2)を踏まえて(3)を解き、……
この「踏まえて」がミソですね。
No.1さん~No.3さんは、ひょっとしたら、ここを無視・軽視、いや読み落としているのではないでしょうか。
とくにNo.2さん
〉色々なやり方で回答を導くことによって、より豊かな発想が生まれます。
これは、(1)(2)(3)がそれぞれ完全に独立した出題なら同意です。
が、「(1)を踏まえて(2)を解き、……」と言われているのに、(1)と(2)で異なる解き方をするのは、どうなんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。
実際の問題文に「踏まえて」という表現があったのかどうかは分かりませんが、問題文全体のニュアンスではそうだったようです。
──と書くと、順番自由派からは「国語や英語ならともかく、算数・数学でニュアンスとか行間を読む必要はない」というお叱りをうけそうですが。
No.4
- 回答日時:
>「△ABCと△FED……」と書くのは、私は抵抗があります。
これも阿呆だと思う。△DEF と書くか △FED と書くかは、その時の文脈次第。
例えば、点 A,B,C と F,E,D がこの順に対応して三角形が合同だったとしたら、
△DEF と書いて表すことはあまり上等とは言えない。間違ってはいないけど。
一連の証明の中で △DEF と △FED を混在させるのは、私も感心しないが、
それだって、不親切だし頭悪そうに見えるというだけで、何も間違ってはいない。
もし、授業で △DEF と書かなければいけないと教えているとしたら、その教師は大問題だ。
そんな阿呆なやついるわけないと思うかもしれないが、実際私は、中学校の時
方程式の未知数に x でなく a を使ったという理由でテストで減点を受けたことがある。
教師って、下を見るときりがないから。
再度のご回答ありがとうございます。
一連のご意見には、賛同できる部分も賛同できない部分もありますが、それとは別に……
No.3では
>テストでバツというのは阿呆
>教師自身が理解していない明らかな証拠
No.4では
>これも阿呆
>その教師は大問題だ
>教師って、下を見るときりがない
教師に対していろいろな思いがおありのようですが、それを語るスレではないので、ご理解・ご協力をお願いします。
ちなみに、私は過去も現在も教師/教員ではありません。
さらにちなみに、No.3のお礼は「AとD、BとE、CとFが対応する相似(とうぜん合同含)3角形」のつもりだったのですが、言葉足らずをおわびします。
No.3
- 回答日時:
掛け算の指導法として、教師が説明するときに順序固定で話す
というのはアリだが、生徒が順序固定をしないとテストでバツ
というのは阿呆だと思う。順序固定は説明しやすくするための便宜
だということを、教師自身が理解していない明らかな証拠だから。
ご回答ありがとうございます。
>順序固定は説明しやすくするための便宜
しかし、図形の証明などで、「△ABCと△DEF……」とふつう書くところ
「△ABCと△FED……」と書くのは、私は抵抗があります。
これも、別の意味の順序固定(必要な順序固定)だと考えます。
No.2
- 回答日時:
数学なんて(算数レベルか)答えさえ合っていれば、過程などどうでもいいでしょう。
色々なやり方で回答を導くことによって、より豊かな発想が生まれます。
ご回答ありがとうございます。
>答えさえ合っていれば、過程などどうでもいいでしょう。
せっかくのご回答ですが、そこは同意いたしかねます。
誤ったやり方、誤った解き方でも、たまたま答が合うことがあるからです。
たとえば、3+1.5(あるいは1.5+3)で解くべきところ、
3×1.5(あるいは1.5×3)とやっても、答は合っちゃうんですよね。
(いずれも4.5)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 棚卸減耗損について 2 2022/05/19 04:48
- Excel(エクセル) エクセルの関数いれれますか? 1 2022/03/25 20:39
- 経済学 売り手に生産量1単位あたり10円の税を課すとき、売り手は、価格=ア+イ が成り立つ数量まで生産する。 2 2022/12/20 18:28
- 経済学 答えが二つ出て曖昧なので誰か時給教えていただけると幸いです。 ある財の市場における需要関数と供給関数 3 2022/11/15 23:10
- Excel(エクセル) GETPIVOTDATAにかんして 1 2022/04/20 21:03
- Excel(エクセル) マクロだと数式が表示される 2 2022/09/10 14:48
- 債券・証券 先月から積み立てニーサを始めましたが、数量やら単価やら取得価格やらの意味がいまいちよく理解できません 1 2022/12/17 10:50
- 化学 化学です。どうしてもわからないため、この問題を教えてください。 塩酸(HCl)を、ひとつのおもりが振 2 2022/10/17 15:53
- 経済学 経済学の問題について教えてください。 2 2022/11/23 16:14
- バッテリー・充電器・電池 ポータブル電源バッテリーの必要容量について 3 2022/06/19 03:19
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
例えば200万以下と云うのは、20...
-
階乗の語呂合わせ
-
外国に九九はあるんですか?
-
かけ算と割り算の順番を変えて...
-
AをBで除す言い方とAでBを除す...
-
加減乗除と和差積商の違い
-
素数の研究を2進法の表記で行う...
-
割り算を、割り算を使わずに掛...
-
九九は外国ではどう教えている...
-
因数ってなんでしょうか?
-
割り算の逆さまになったような...
-
足し算引き算
-
イコールを跨ぐ式について
-
幼児 そろばん 繰り上がり繰...
-
この計算式の解き方を教えてく...
-
割り算が出来ないって問題です...
-
12進数の割り算の方法を教えて...
-
確率、2数の商とは?
-
大きい数字を素因数分解するコ...
-
分配法則 引き算 割り算 成り立...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
例えば200万以下と云うのは、20...
-
AをBで除す言い方とAでBを除す...
-
外国に九九はあるんですか?
-
かけ算と割り算の順番を変えて...
-
加減乗除と和差積商の違い
-
素数の研究を2進法の表記で行う...
-
30分の動画を2倍速で見たら、3...
-
16進数の補数の求め方
-
180を因数分解して指数で表して...
-
因数ってなんでしょうか?
-
割り算の言い方
-
分配法則 引き算 割り算 成り立...
-
割り算の逆さまになったような...
-
割り算を、割り算を使わずに掛...
-
足し算引き算
-
階乗の語呂合わせ
-
n進法の割り算の問題です 何回...
-
30÷0.1は、なぜ300になるのでし...
-
7の段以上の掛け算ができない...
-
(+9)-(-6)=を途中式を含めて、...
おすすめ情報