電子書籍の厳選無料作品が豊富!

涙目インプに画像のようなランプポッドをつけたいと思うのですが法律的にアウトでしょうか?

ネットでそれっぽい記事を見たことがあるのですがランプポッドにも色々あるそうなので...

「涙目インプに画像のようなランプポッドをつ」の質問画像

A 回答 (4件)

4連ランプが「4灯同時に点くことのない切り替えスイッチ」なら車検は通ります。


内2灯:外2灯ですね。スイッチに「4灯同時」が選択できるとアウト。
No.2さんはこの部分の「切り替え」の解釈を間違えています。実際に通っている車両があるので全否定はなんとも・・・

なお「1対の配線を抜く、バルブを抜く」は繋げば復帰しますし、なにより「ライトとして付いてるものが機能しない」というのは「整備不良」なのでアウト。
「ランプカバー」はグレーで、外すと光るのであれば、通らないことがある(検査員次第)。
1対をランプユニットではなく、中身のないカバーだけの「疑体」で実際に点灯しなければ当然OK。

と別に、このポッド4灯を同時に点灯させる手段もありますが、そちらは割愛。
    • good
    • 3

切り替えスイッチが禁止されているのは警音器の話じゃないですか?

    • good
    • 0

メチャクチャアウトですよ。

一目見てアウトですよ。
どこからどう見てもアウトです。
アウトかセーフか悩む方がおかしいです。
何をどうやってもアウトです。

>装着するのは複数組でもok、ただし点灯するのは1組のみです。

アウトです。製作年月に無関係でアウトです。

>スイッチで切り替えるのはアリですが、同時点灯しないようにスイッチや回路に工夫が必要です。

切替スイッチが付いているだけでアウトです。切り替え出来ないスイッチでさえアウトです、スイッチが付いているだけでアウトです。
ましてや、同時点灯しないようにスイッチや回路を作っている場合は、もう完全な犯罪です。絶対にやめて下さい。

https://www.kouronpub-onlineshop.com/html/produc …

是非最新版を購入して、読んでください。
熟読する必要もありません。
明確にそして極めて具体的に、そして狙い撃ちするように

「切替スイッチを付けてはいけません」

と明記してあります。
日本語読めない人は、「スイッチで切り替えるのはアリ」とか言い出しますけど、
日本語読めない人の回答は無視してください。
    • good
    • 0

そういうのはアリです。

ただ添付画像のはちょっと微妙(上過ぎ?)ですね(汗)

フォグランプは保安基準第33条 前部霧灯 で規制されます。
ざっくりとまとめるとヘッドライトより下に左右対称に2個1組、というのが大まかなところです。
装着するのは複数組でもok、ただし点灯するのは1組のみです。
スイッチで切り替えるのはアリですが、同時点灯しないようにスイッチや回路に工夫が必要です。

あと平成18年1月1日から規定が変わっていますのでご注意ください。
(平成17年12月31日以前だと中心の高さ1.2m以下が上縁の高さ0.8m以下になり、照明部の最外縁が車体の最外側から400mm以内と左右方向の規制が追加されています。)

涙目インプだと平成17年までですから車体中心に二つ並べて装着するのはアリとなります。

https://www.kouronpub-onlineshop.com/html/produc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!