アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【え ro 系】な動画をデータで人に上げたりしたら違法ですか? もちろん未成年とかそっち系じゃないです。

10年くらい前にネットに落っこちてたやつを保存していました。今は無くて「欲しい、売って」という人が居るので、アマギフとかのお礼貰って送信であげようと思います、

↑ いちれんの行為が違法になりますか?

基本的な知識+ぶっちゃけ的な本音回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします。
#法律

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    厳密に言うとアダルト配信を(商売でなく)個人女性がお金を稼ぐためじゃなく「見られたい願望」で㋓ろ配信したのを閲覧した誰かが画面録画して動画サイトにアップロードしたものです。

    いわゆる一時の「見せたい性癖」で、人生失敗しちゃった女性みたいな感じです。

    脱いで稼ぐようなチャットレディーではない個人女性です。

    なのでAV商品でないので著作権があるとしたら録画した人物で、肖像権があるとしたら脱いだ女性。となります。

    全裸なので胸は見せているが下はいまいちよく見えてないような物です。

    ただ、その女性は素人だったこともあり当時ネットでは 拡散されて知れ渡ってしまって、その当時の人気を知っている男性が「欲しい」という流れです

    色々な意味で微妙かなと感じます

    なので今自分が保存して持ってるだけなら、ギリセーフかも。
    しかし譲ったらわいせつぶつに関する罪に当たるかもしれませんね

    難しいです。

      補足日時:2023/04/16 02:12

A 回答 (4件)

【え ro 系】な動画をデータで人に上げたりしたら違法ですか?


もちろん未成年とかそっち系じゃないです。
 ↑
その動画が違法なモノであれば
違法になります。
動画の内容次第です。



10年くらい前にネットに落っこちてたやつを保存していました。今は無くて「欲しい、売って」という人が居るので、アマギフとかのお礼貰って送信であげようと思います、
↑ いちれんの行為が違法になりますか?
    ↑
まず、その動画が違法にアップロードされたもの
でれば、違法と知ってのダウンロードが違法に
なります。

次に、その動画の内容がわいせつ物に該当
すれば、その販売は違法になります。




刑法175条
「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を
頒布し、または公然と陳列した者は、
2年以下の懲役または250万円以下の罰金もしくは科料に処し、
または懲役および罰金を併科する。

電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を
頒布した者も、同様とする(第1項)。

有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、
または同項の電磁的記録を保管した者も、
同項と同様とする(第2項)。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構細かい罪があるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2023/04/16 02:09

アダルト動画を販売するだけでもわいせつ物頒布等罪なのにさらにネット拾ったものを無断で売ったら著作権法違反ですね。


ただ、SNSではなくメールでやりとりする分には逮捕されないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わいせつ物頒布等罪てのがあるんですね。違法ですね。
個人間で相手とうまくやれば大丈夫かもしれないという感じですか。

お礼日時:2023/04/16 01:58

完全な犯罪です。


バレない限り何も無いも同じですが(まぁ全ての犯罪はそうでしょうが)、バレたら捕まるよ、マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。問題は相手次第ですね。
相手が信頼できる近い人ならよいですが、全く知らない人でもしかしたらオトリ捜査的なやつなら怖いな〜

お礼日時:2023/04/15 00:15

ういんういんなので誰も訴えない。


なので違法にもならない。

法的には
持ち主がまだ売っているものなら違法だけど
すでに販売していないレアものを売買しても違法ではない。

わたくしも
廣島援交を全部揃えたコレどうにかならんかて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その◯◯援◯ ってひと昔前の有名なシリーズですよね!それはそれで持ってるのヤバくないですかね(笑)
たしか本物のJ◯で撮影者も逮捕された気がします。現在はおばさんになってると思いますが、

お礼日時:2023/04/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!